「生涯かけてやりたいことにコミットしてる?」オンラインサロンではカラオケにも行きます | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


オンラインサロン「ことばの魔法」を開いて9ヶ月。
面白いひとが、サロンの仲間になってくれました。


田中みっちさん。
わたしと同じくらい長いキャリアで
セラピストとして活躍、書籍も出版、協会も開かれています。








そんな、みっちさんが


おおきな決意をされました。





サロンに入っていただいた際に
わたしと30分お話をする
「30分トーク」を特典にしています。



その際、どんなことをこれからされたいか
アドバイスをしたり、一緒にプランを立て
サロンの中でプロジェクトとして
トピックを立て実践していったりします。


みっちさんとの30分トーク。
それはわたしにとっても
とても濃厚な時間でした。



セラピストとして、講師として
協会を立ち上げいろんなことをやってきた。
でも、これからの人生を考えた時・・・


何よりもわたしは、一表現者でありたい。


メッセンジャーでいたいし。
思想家でいたい。


ならば・・・その思想を形にして残したか?
と言われれば、まだまだ!


数年前から言ってたのに
すっかり、自分の本当を見失っていた。


「いつ命が消えるか?を考えだした。
 だから、脳みそ、全部、おいていきたい」



でも、それを出来ないように、目を向けないように
していたわたしがいた。


本当に、人って、一番自分にとって
効果的な事って、避けて通ろうとするんだよね
自分が一番大好きだと思う事を避けるんだよね


失敗するのが怖いから


「それやって、何の意味があるの?」
とても、つまらないものにしてしまう。



そして、みんなが飛びつきやすそうな
枝葉的なことばかりやろうとするんだ。


実はこれ、10年以上キャリアを積んだ
リーダーや著者がやりがちなこと。



ひとは本当にやりたいことから逃げるもの。
それは、誰よりもわたし自身のことです。


そんな思考錯誤してる背中を
見せていけたらいいなと思う。


わたしもことばの魔法というサロンを開いて
本当は一番初めからやりたかったことを
8月からスタートします。



背中を見せるって
かっこいい出来上がったひとが
やることだと思うじゃない?



わたしもずっとそう思っていたよ。


気がついたら発信者だったし
かつてはコンサルやオンラインサロンや
講座なんてなかった。


一回売れたら
もう迷うこととかないんだと思ってた。
そんなはずないのに。


自分がこのサロンを作った目的
メディアコンサルティングをやっている目的は


SNSなんてやったことがないひとでも
ベストセラー作家になる方法を
最初からそのひとをプロとして
リスペクトしてその方法を導いたり


みっちさんのように10年著者、リーダー
コンサル、カウンセラー、起業家として
活動してきたようなひとが


迷いや弱みをシェアして
リブランディングの相談ができる場所が
わたしだったら欲しいと思ったから。


だからわたしはサロンのメンバーを
仲間と呼んでいます。



あなたもよかったら、仲間になろう。





さて、そんなみっちさんと
カラオケに行ってきました。


先日、みっちさんの歌をアカペラで聴いて
めっちゃうまーと思ってて
サロンに来てくれたので
カラオケオフすることにしました。





え?カラオケの概念を超えてない?





おしゃれで、部屋も広々
スクリーンもおおきくて綺麗で
音もよく、最高の空間でした。





ちょうどお食事タイムだったので
30分くらいゆっくり話しながら
お腹を満たしました。





普通のおいしいピザ屋さんのピザだ!





みっちさんは、めちゃくちゃパワフルシンガー!
どんな歌も歌える歌唱力で、惚れ惚れしました。





おたがい、最近の歌から、懐かしい歌まで
ジャンルも演歌からロックまで歌いまくったよ。
カラオケは、心を解放できていいね。


みっちさんは、歌うとき
自分を開かれてる感じがします。


自分を開かれているひとの歌を聴いていると
聞いている方も制限が外れる感覚になる。
なので歌ったことのない
初めて歌う歌にチャレンジしまくりました。





うまく歌えると快感だけどむしろ
カラオケで制限がはずれるというのは
失敗してスベることになれることかも。


オンラインサロンではみっちさんを囲む
カラオケ大会 in カラオケレインボー渋谷
また開催したいと思います。







みっちさんが、生涯かけてやりたいこと。
リリースされるのがいまから楽しみです。



おたがいいいもの残して死のうぜ!


「ことばの魔法」には
これから発信したいひと
10年のキャリアを持つひと
いろんな仲間がいます。


よかったら、仲間になろう。
「ことばの魔法」へはこちらからどうぞ。