文化をつくり、根付かせるということ はるひなたシンボリックメディテーションライブ2019 輪 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


はるひなたさんの
シンボリックメディテーションライブ2019 輪
に参加してきました。



毎年、5月に行われるメディテーションライブは
瞑想を、エンタティメントに高めたライブショー。


2012年より、個人のお客さまに行っていた瞑想を
多くのひとと、場のエネルギーを共有しながら
行えないかと、ショーの形で行われています。


毎年、内容が洗練され
よりわかりやすく、エンタメ性が高まっています。






ライブが5月に行われるのは
ひなたさんの誕生月だから。



ひとは誕生日にパワーアップするので
そのエネルギーをみなさんにわけあたえる
という意図があるそうです。


この日のために、ファスティングをして
滑舌や、身のこなし方などトレーニングを積んで
臨まれているのが伺えました。


ひなたさんは、開運するためには
浄化、瞑想、祈願が必要だと説かれています。



ライブの90分の中で
その全てが体験できるというプログラム。





ひなたさんが登場される前に
浄化の儀式が行われました。






法螺貝、ヌンチャク、神楽鈴。
NHK大河ドラマに出演されている
俳優さんも登場。






神事をエンタテインメントにする活動をされている
クールジパングさんによる、結びの儀式。



舞台の上で、結びをつくります。





アメリカフェイスブック社のCMの曲を
作曲されている世界的な音楽家
海津賢さんによるシンセサイザー。



この日に備えて
出演者全員が体を浄化されたそうです。





会場が浄化され
結びが出来上がったところに
ひなたさんによる瞑想がはじまります。



今年は、ライブが始まる前に
ムービーでメディテーションでの
呼吸法がレクチャーされました。


そのことで瞑想にはいったとき集中できて
すごく、その世界に入りやすかったです。





4つのシーンがありますが
ひとつのシーンが終わるたびに
何が見えたか問いかけられます。


その後、1シーンごとに
ひなたさんのお話があり
初めてのひともリラックスして
瞑想の世界に入れたんじゃないかな。


最後に、ひなたさんの力強い
「祈願!」のことばで
ライブが終了しました。






アメーバフレッシュで番組を持ったり
ショップチャンネルで
オリジナルの開運グッズを販売したり
活躍の場を広げられているひなたさん。


すべての座席にひなたさんオリジナルの
フラワーオブライフがデザインされた
クッションカバーが置かれていました。


共演された俳優さんや女優さんは
NHK大河ドラマや、BS、舞台など
で活躍されています。





ひなたさんのことを知ったのは
あるとき、ブログを読んだことから。


当時、オフィシャルブロガーといえば芸能人。
文化人でオフィシャルなのは珍しかったので
何をやっているひとなんだろうと思いました。


と言いますか、ガチで芸能人?
ひなたさんが芸能事務所に
所属されていることを知り
これまた新しいなと思いました。





やがて、プライベートでも
お会いするようになるのですが
いつも、マネージャーさんが
一緒にいらっしゃるのです。


これまた、画期的です。
マネージャーさんもかなり面白い方で
わたしはマネージャーさんにあうのも
楽しみだったりしたのですが


マネージャーさんは、いまや
ひなたさんの会社の社長さん。



大出世です。


ひなたさんとは、同級生だそうです。
ある意味ソウルメイトですね〜!


ひなたさんは、まわりのひとも
ステージアップさせる天才です。





ひとりで静かに、あるいは少人数で
行うのが一般的だった瞑想を
ライブの形で提供する。


最初からエンタメの世界に関わることを
予想されていたのかわかりませんが
芸能事務所に入られていたのは
ベストな選択でしたね。


なかったものを作り出し
一般的な形にして広める。
ひなたさんは、新しい文化を
つくるひとだなと思います。



文化は1日にしてならず。
年々多くのひとに親しまれるようになり
お客さまもいつもにまして多かったです。





たくさんのプレゼントとお花。
そして、2020年のメディテーションライブの
スケジュールももう決まっているそうですよ。


1月に、比叡山延暦寺で「令」をテーマに
5月に、渋谷で「和」をテーマに。
そうです、令和です!






終演後もめちゃくちゃ忙しそうな
ひなたさんと、本郷綜海さんと一緒に
撮影していただきました。


ひなたさんが、この日の開運カラーを
赤と、ゴールドと言われていたのですが
そみさん、赤とゴールドです。さすが!


あっという間の90分でした。
ひなたさん、めちゃくちゃかっこよかったです。
キャストさん、スタッフのみなさま
ありがとうございました。


ひなたさんのブログで
瞑想で見えたシンボルから何がわかるか
解読結果をチェックしてみました。


後で答えがわかるって楽しみですね。
わたしの結果はこんな感じでしたよ。



 

地球での使命を果たす場所 (生まれてきた理由)

青い場所 
コミュニケーションを学ぶ 知的な仕事をする

種の形 (学ぶべきこと)

楕円形 
人を繋ぐ 人を動かす 社会や組織を動かす 何かを作り出す 創作する 


 

成長に必要なエネルギー(努力すべきこと)

太陽 
素直な心 リーダーシップ 

エネルギー強化(乗り越えなくてはいけない障害)

泉 
感情のコントロール


 

成長した自分の姿 (どんな自分でいるべきか)

大きな花がたくさん咲く植物 
チャレンジし続ける

成長してからの夢 (自分の才能の使い方)

生き物に栄養を与える実 
環境を整えるために使う 環境をよくするために使う  


 

4つの事実 (使命のためにあなたが避けているとこ)

葉が少なかった 
遠慮をしすぎて自己主張をしていない

地球への恩返し (自分の使命)

空気を綺麗にする 
知恵を提供 地球に必要なことを気づける人を見つける 教育