花祭りな人生。お誕生日おめでとう、わたし。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


今日は、わたしの誕生日。






実は、昨日が生まれた日なのですが
両親が花祭りの4月8日で届けました。


4月8日といえば、お釈迦さまの日。


お釈迦さまの花、蓮の花は
泥水が濁っているほど
綺麗な花を咲かせると言われています。


お釈迦さまの教えもきれいごとではなく
清濁併せ呑むところに共感しています。





どんな深刻なおなやみを受け取っても
さらっと返しているのがすごいと
言っていただくことが多いのですが


泥水のように混沌としているなかから
綺麗なものを見つけるイメージを持って
おなやみに答えたり本を書いたりしています。



ひとのおなやみは
愛したい、愛されたいという
気持ちから生まれるものだから
みんな綺麗なものだと思っています。





わたしはいつも自分の誕生日に
自分のために花を買います。


誕生日に、フェイスブックのヘッダーや
LINE@のカバー画像を変えたいと思って





だけど今日はかなり忙しいので
前の日に花を買いに行こうと・・・


かわいいダリアが気に入って花を買ったら
昨夜、オンラインサロンのお花見オフ会
「魔法酒場」で


さらにおおきなダリアをいただきました。





わたしのイメージで
作ってくださったお花だそうです。


これはまるで
自分の思っている自分と
周りのひとの思っている
自分の違いのような気がしました。



お前はもっとできるぞ!
もっとでかいチャレンジしろ!
というような。






実は運勢的は4月7日のほうがよく
4と8はわたしにとって
ラッキーじゃない数字だそうですが


自分の人生は、4月8日生まれを
体現してるなと思います。



その話を聞いてからは
生日の7日も大切に思うようになりました。





さぁ、今日から新しい自分の一年。
誕生日から1か月って
バージョンアップするといいますが


ちょうど平成から令和へ。
移り変わりを大切に
1日1日を重ねていきたいと思います。


今、ブログを見てくれたあなた
今日、ここで会えたあなた


ありがとう、愛していますおねがい



LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


あなたの夢を聞かせてね。4月8日まで受け付けてます。
夢をかなえるブログ2019 夢をブチあげて現実にしよう!


お花見オフや飲み会も行っています。
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン