2019年4月1日令和の日に、オンラインサロン「ことばの魔法」のお花見オフ会を開催しました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


前からずっとやりたかったこと。


10月1日に
ことばの魔法オンラインサロンを開いて
3月末か、4月になったら……


とずっと思っていました。


念願かないました!







4月1日
目黒川でことばの魔法の
お花見オフ会開催しました!







絶好のお花見びより!


4月1日といえば……
そうです、新元号の日。
しかも、新元号発表の11時30分を
しっかり見届けた後の13時集合。


まるで、新元号おめでとうオフかい!





ただ単に、この近辺で
少しでもたくさんのひとが
参加できる日で


4月1日といえば、わたくし
わくわくエイプリルフールイベントとか
仕込みにハァハァしてるので


午後一じゃないと難しいかな?という
単純な理由で設定したのでした。


そうしたらなんと!





元号「令和」とお名前がかぶったひとが!
寺脇 令子さん、元号「令和」とシンクロ!



人生に一度あるかないかというラッキーを
引き寄せました!


佐々木 径子 さんは、わたしの実家の綾部市より
夜行バスで駆けつけてくれました。
みんなにお土産を用意してくれていたり


いちごシャンパンのグラスを
バリバリと素手で割って
中目のドンキに寄って買ってきた袋に収納。





なんだか楽しそうです。


誕生日プレゼントまで持ってきてくれました。
実家にいるとき、径子さんのサロンで購入してた
ハニエルのシャンプーリンスとローション
かなり重いだろうに……ありがとうございます。





そして、実家の姉からも
プレゼントをことづかったとのことで


あったかいブランケットと
バラのコーヒーカップ!



ありがとう、姉。





いい感じに寒かったので
早速活用させてもらいました。


なぜかXポーズ!





しょっちゅう通ってるパン屋さんの
2階がカフェになっていて
めちゃくちゃいい眺めなのです。






焼きいもと白ワイン、なかなかあう!


2階からの桜の眺めは最高!





実家で昔使っていたような
ストーブもあって和みました。


和むといえば
径子さんが、みんなにイオンサプリと
おつまみをふるまってくれて
大田 亜侑さんからは桜の花びらの
かたちのかわいい最中をいただきました。


福砂屋で、中目限定の桜パッケージの
カステラが売られてたのでゲットしました。





オフ会って、タイミングがあって
会えるひとは限られてしまうけど
実際会って話すと、絶対仲良くなるし


わたし自身、自分が思っているのと
全く違うことにサロンに
参加する意味を感じてくれていて
話を聞かせてもらうってほんといいね。


わたしは出版したり
恋愛やSNSの相談に乗っているから
価値あるコンテンツを出したいと思うけど
出版したいと思っていないひともいる。





令和には
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」
という意味が込められているそうです。



それはまさに
オンラインサロンでやりたいこと。


今日出会ったみんなや
サロンのみんなの活動を見ていると
サロンに入って
パワーアップしてるひとが多いんです。





たとえば初めて出版したひとが
どんな風に、本を広げていくか


出版企画を通す活動の
進捗状況を報告したり


みんなが、やりたいことがあれば
その案件のトピックを立てて
1企画1トピくらいどんどんサロンで
夢を実現して欲しいと思っています。



サロンがそういう場所になるには
わたし自身も見ていて面白いひとに
なりたいと思いました。





というわけで・・・


わたし自身の、夢の場所に
お付き合いしてもらいました。



何年も住みたいと思ってるマンションの
空中庭園に、みんなをお招きしました。





妙に用意のいいお酒におつまみに紙コップ。
令子さんがマンションの下のスーパーで
買いそろえてくれました。


カイロまで買ってくれて
割り箸も人数分もらってくる用意の良さ。





未来の自宅を眺めながら飲むお酒は最高!
本当にこんな感じにサロンのみんなを
お迎えできたらいいなぁ。



うん、予祝予祝!


みんなの最近良かったことを
飲みながら語りました。





日本が新しくなるメモリアルな1日を
一緒に過ごしてくれて、ありがとう。



オンラインサロンのお花見オフ会。
次は、4月7日の夜に開催します。
「魔法酒場」と題して夜飲みオフ会です。
お花持つかな。これまた楽しみ!


ありがたい自然を
今年は公私ともに
めちゃくちゃ楽しんでます。


では、みんなまた会おう!



LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


4月8日までに参加してね!
夢をかなえるブログ2019 夢をブチあげて現実にしよう!


お迎えできるのはあと、5日、6日、8日です。
期間限定!お花見制限ゼロ会議


楽しみながら一緒に夢をかなえよう!
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン