小学5年生の時から美容師になると決めて 現在も毎日楽しく暮らしています みっちゃんこと佐々木 径子(みちこ)です。


昨日  1月2日は 主人の誕生日でした💐


わが家は、本家で親戚が お正月とお盆には仏壇にお参りして下さいます。

毎年 元日に集まるのですが…、
✨主人が誕生日
✨去年 結婚した長女が元日は 旦那さんの家にご挨拶に行く

と 云う事で 親戚に 2日に集まってもらって皆で新年を迎えられた事に感謝しながら お昼ごはんを一緒に食べました🎶


主人は 今年で57歳。
出逢ってから 36回目の誕生日を共にお祝い出来ました🥂

以前 何かの本で『40歳を超えたら 誕生日は 産んでくれた親に感謝する日』だと書いてありました。

だから これはお義母さんに🎁
お義父さんは 亡くなりましたが、毎日元気に畑を耕し 無農薬の安心・安全なお野菜を作ってくれてます。
82歳の今も 自分の事は自分でしています。
元日に初詣に行った元伊勢神社のスゴイ階段も登れる  そんな82歳に私もなりたいと思います❣️

主人を産んで穏やかに優しく育てていただき感謝しています。



年末には こんな手紙と共に 金一封をこっそり渡してくれる気遣いをしてくれる優しい人です😍



主役の主人にはお酒が集まってきました。
でも、ほどほどに!   時々 休肝日も作って欲しいですね(笑)


主人の合言葉は
【半分こ】

何でも分け合うのが主人のモットー✨

例えば、私は酵素栄養学を学んでから 夜ごはんは20時までに食べ終えるように心がけています。
なので 主人の帰りが遅くなる時は 先に食べます。
主人が帰ってから おかずを半分置いてくれるので
「私は もう食べたから 全部食べてよ」
と 言うと
『せっかくやから半分食べな』
と、言う人なのです。

分かってる⁈ そんな事したら 私が3/4 になるんやで(笑)


与え合う人なので どんな人とも ケンカになりません。

お義母さんが穏やかに育ててくれたおかげだと思います



親戚が集まって 元気に新年を迎えられて 良い思い出が出来た事にも感謝しています❤️


心を込めて作ったおせち料理です。

イノシシ年にちなんで イノシシの肉を料理しました!  煮込み料理   と   アボカドを巻いたロールカツです。

猪の肉は万病に効くと言われ 無病息災のご利益があるそうです❣️
そして、猪の子沢山にあやかり 子孫繁栄を願う意味もあるそうです。

栗きんとん=金運アップ

黒豆=まめに働く、まめに暮らす

ごまめ=農作物の豊作を願う

里芋=小芋をたくさん作る事から子宝に恵まれる

れんこん=先が良く見通せる

煮しめ=家族が仲良く一緒に結ばれる

手綱こんにゃく=結び目がある事から良縁や家庭円満などの縁起物

昆布巻き=「よろこぶ」に通づる

数の子=たくさんの卵がついている事から子孫繁栄や子宝成就の願いが込められている

かまぼこ=半月型は日の出🌅を表す形として 新年を迎えるのにふさわしい

紅白なます=めでたい配色。大根も人参も大地に根を張る野菜なので、家族の土台をしっかり支える


日本人は、昔から縁起を担ぐ言い伝えがたくさんあり ステキだな❣️と 思います。



これからも 家族が元気に楽しく何回も一緒にお正月を迎えたいと願います。



皆様もステキな1年をお過ごし下さい❗️



明日まで ゆっくりしっかり食べて呑んで また1年頑張ります🎶