お金もやりたいこともない、人生になやむあなたへ&LINE@の@仲間が1000人になりました! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@で毎日おなやみに回答しています。


ついに@仲間が1000人になりました!
@仲間のみんな、ありがとう!






藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。


LINE@に、こんなお話が届きました。



個人事業主になって、三年が経ちました。
30代の私は、普通の社会人経験はしたことがありません。


いまの自分をまるまんま売るスタイル
(文章や、動画、人生相談のったり、遊んだり)
をやってきました。


なんとなく、いつもどうにかなってお客さんも満席にならなくても、なんか来てて、やりたいこともほとんどやれました。自分を生きてる良さも味わいました。


そしたら、強いやりたいものがなくなってしまい、お金も、ゼロ、むしろ、マイナスになりました。


そしたら、やりたいこともないから、ひとまず、バイトをしないと日々のゴハンが食べれないと、アルバイトをしたんですが、結局、続けられなくて、行けなくて、数日でクビになってしまいました。


やっぱり私は、個人事業主という自分のまんまを売るスタイルしかないんだなと、感じました。あゆみさんの、ブログにも共感しました。


そんなこともあったので、バイトに逃げない決意をして、退路を絶ったのですが
けっきょく、やりたいものが湧いてこず、そこそこやりたいものを募集に出してみたんですが、いままでのように需要もありませんでした。


失敗するのは、当たり前だと、何度もトライしたんですが、やはり、需要はありませんでした。わたしの気持ちが、お客さんにも伝わってるんでしょうか。


もうどうしようもないので、また、バイトを少しやるしかない状態までやなってしまいました。ごはんにポン酢かける生活。スマホも止まってしまいました。


ぜんぶ、自分の思うことをやってみたので、現実を受け止めて、自己責任感はあるのですが、
これからどうしよう?わたしは、どう生きていったらいいんだろう?という思いが続いてます。


経営のことを学ぼうと思って図書館に行くものの、気持ちが乗れません。


だれしもがぶち当たる壁かもしれませんが、どう切り抜けていったらいいのか分からず、10円単位のお金に困るばかりです。


なにか打破するキッカケを探しています。一言、もらえたら嬉しいです。



ありがとう。


わたしがあなたなら、バイトをしながら
いまの経験を文章や動画で発信します。



あなたは自分をそのまま売る仕事が
1番あっていると思ってるんですよね。


いまのあなたは
かなりドラマチックな日常を
生きているじゃないですか?



まだやりたいことが見つからない?
そのあなたのまま
それを見つけることも含めて
リアルなドラマを発信していく。


それは、アーティスト活動のようなものだから
バイトもすればいいんです。


バイトに逃げるというよりは
勤務先に労働を提供して
活動を援助してもらう感覚です。



バイトしてとりあえずスマホ復活させましょ。


リアルタイムで発信することに
抵抗があったら
いま残しておくかたちでもいいと思いますが
きっといまそれを行った方が
お客さまには伝わるのではないでしょうか。


わたしも1ヶ月白菜で暮らしたことありますよ。
特にみじめとは思いませんでした。
ああ〜白菜ってかき揚げにもできるし
シチューに入れてもおいしいんだなんて。


米と塩しか買えなかったら
おいしい塩むすびを作ります。
おにぎりにするとなぜか満足度アップ。


しょぼい食材で
おいしい食事を作るのが得意です。
今ならおいしいしょぼ飯という
インスタアカウントを開いてもいいなぁ。


10円単位のお金に困っているなら
今日は50円でこんな生活ができた
みたいなコンテンツにしたりして。



「30代がけっぷち個人事業主が
ドン底を脱出し天職に出会うまでの
サバイバルリアルストーリー」



なんてめちゃくちゃおもしろそう。


あなたは自分売りができるひとなので
リアルにありのままの日常を
発信してみてはいかがでしょうか。


リアルな自分として出すことに
抵抗があったら顔は写らないようにして
これまでと違う名前でメディアを開く
というやり方もあると思います。
軌道に乗ったら公開とかね。


そうして、ひとの反応から
自分が発信していけることや
ビジネスの形が出来てくるのではないかな。



それでやりたいことが見つかったら
所持金ゼロからやりたいことを見つけ
仕事にするメソッドが売れるし
同じことでなやむひとの相談に乗れます。


そうです。
やりたいことが見つかっていないことだって
コンテンツになるんです。


あなたは動画も配信するそうですが
YouTuberはわざわざ無人島に行ったり
ゼロ円生活をしたりしてネタを作ります。


どんな道を選ぶのも自由です。
だけど、いまのあなただって
自分売りができるのだと気づいてください。



あなたのこれからを応援していますおねがい


⏬とりあえず、笑おう。




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤1時間話して制限を外そう。
藤沢あゆみの制限ゼロ会議


宝石赤ゼロから作家になったわたしが満を持して開設
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



何もないと思うときこそ
自分の味方になろう。