お金を得る勇気と失う勇気。人気者になる勇気とひとりになる勇気 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


昨日から
ブログのフォロワーさんが
130人増えました。


LINE@の@仲間が
80人増えました。



さやちゃん、ありがとう!
これだけたくさんのひとに
ことばが届くってすばらしいね。


すごく興味深いお話だった。


2800万円のお金を貸し
それが返ってきたお話。



返ってくるまでどんな気持ちだったか。


貸した方もすごいけど
借りた方もすごい。
返せたこともすばらしい。


女性同士だけど
男の友情のような
話だなと思った。



お金を借し借りして
その相手に対して
何も感じないことは難しい。


その時の素直な気持ちが
書かれていました。



リブログしてくれていた
わたしのブログは


詐欺にあったお話。


騙されるときは
自分の中に誤魔化したい自分がいる


お金を借し借りして
その相手に対して
何も感じないことは難しい。


それは相手に対する気持ちのようで
自分のことだ。




当時のわたし。謎のポーズとロケ地。
写真慣れてないこともあるけど人相悪いぞ。




えっ?あまり変わらな(ry
当時着ていたモノトーンを最近また楽しんでいる。
ファッションは変わらなくても気持ちは全く違う。



お金は
自分に向き合わせてくれる。



お金のことでなやんでるひとは
そこにしっかり向き合うといいよ。
向き合うと絶対風向き変わってくるから。
そこをごまかすとなおさら困窮します。


そこにしっかり向き合うことは
自分の本音に向き合うこと。


そのなやみは
自分をごまかしてるから
うまれたのかもしれない。


お金を借りた。お金を貸した。


ふたりはくしくも
おおきな場所を作り
そして、それを捨て


等身大で生きることを
選んでいる。


おおきなお金を
貸したり借りたりできることと


人気者になった自分を捨て
ゼロから始めることには
通じるものがある。


豊かさとは、何か?


お金を生み出すことも
失うこともできる自分。


たくさんのひとに囲まれることも
ひとりにもなれる自分。


豊かさとは
自分自身だ。




PS
近況しれて安心したよ。またね。




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤対面でご相談したいあなたは会いに来てね。
藤沢あゆみのコンサルティング一覧


宝石赤毎日、文章とメディア運営について発信。
18年のキャリアの全てを注ぎ込んでいます。
ずっと色あせず発信し続けたいあなたへ
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



たくさんのひととお金が集まった
ひとりの人気者として、最後の本。