あけましておめでとう。普通のお正月っていいね | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


あけましておめでとう㊗️
どんなお正月を過ごしてますか?



わたしは、ザ・普通のお正月です。


朝から姉と一緒に作った
おせち料理をお重に詰め






いつも通り、父が新年の挨拶。
いつも通りって、ありがたいね。



そうそう、こういう挨拶で父が
「家族も運命共同体として」と言ったことがあります。


父はXJAPANファンではありません。
たまたまにしてもすごい!





おいにお年玉あげて、近所の氏神さんに初詣。


インスタを見ると「初詣コーデ」
なんてハッシュタグがありましたが
わたしの初詣コーデはこんな感じ。





自作のニットワンピースと、ジャケット。
ロック手袋と長靴
お賽銭がすぐ出せるポシェット、便利便利😎


2000年に姉が結婚したとき
冬の結婚式だったので
暖かいけど華やかな感じにしようと
この服を着ました。


19年間着てるとか、どんだけぇー。
よく見るとかなりガタがきていて
破れている箇所とかあって
紅白を見ながらチクチクと繕ってました。
お直しができるのがニットのいいところ。


でも上には上があり、神社には
樹齢2000年という樹木が。
キャリア20年といっても、2000年の前では一瞬です。
リスペクトっす、兄さん!
(姐さんかもしれないけど。





兄さん姐さんといえば
こんな立派な夫婦杉も。






2019年、最愛のひとと
しあわせになりたいあなた!
もちろんわたしも!
待ち受けにして毎日ながめよう❤️






「ほかは元気だけど
歩き出しがちょっと痛い」という父。
慎重に石段を下ります。






お参りの後は
甘酒をふるまっていただき
焚き火で温まります。






わたしは2019年
やりたい!と思ったことを、やりきりたい。



新しいチャレンジと、
ずっと大切にしたいこと、
両方極めたいと思っています。


2019年を自分的に
喜びの年にしたいと思っています。



そんな決意を、氏神さんにコミットして
「わたしがやると喜ばれることがあれば教えてください
そしたら動きますから」といいました。


お正月は、新しい気持ちになる日。
あなたは、今どんな気持ちですか?






お正月といえば、花びら餅。
姉がいつもお茶をたててくれます。



この、茶器と、お皿が
全然あってないところが
いかにも普通の家感でいいね。


2019年の、始まりは
こんな、普通のお正月。


毎日普通を積み重ねて
意味のある一年になる。
今年も楽しんでいこう!


さて、100いいね書こうかな?



宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。
2019年はどんな1年。トークで宣言しよう㊗️




友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤2019年のご予約は6日よりお受けできます。
藤沢あゆみのコンサルティング一覧


宝石赤毎日、文章とメディア運営について発信。
18年のキャリアの全てを注ぎ込んでいます。
ずっと色あせず発信し続けたいあなたへ
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



わたしの本の一番オススメはこちらです。