8月4日プリアカ「自分にOKを出して、自分史上最高のプリンセスになるには!」楽しく終了しました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


8月4日、土曜日。
プリンセスアカデミーが開催されました!



プリンセスアカデミーには、大阪開催もあり
この日は、東京プリンセスアカデミー。
なんと、13回目になるそうです。





撮影OKなみんなと。みんなプリンセスですね。


今回はお招きいただくカタチなので
初めてスタッフのみんなにもあったのですが
役割分断などもしっかりしていて素晴らしい。


カフェでのスタッフ打ち合わせで
この日まで大切に準備されていたことが
伺えました。






始まる前にみんなで気合入れます。


プリンセスというより体育会系?





かわいい講師紹介チラシ。
毎回イラストを描かれるそうです。



チラシを作られたあやさんは司会の大役も。





プリアカでは、講演が三部構成になっています。


まずは主催の恒吉彩矢子さんから
「恐れを解除して、最高の幸せを受け取る方法」
というお話がありました。



失敗談をさらっとシェア。
彩矢ちゃんのお話、とても楽しい。


すごいなと思ったのは、持ち時間20分で
ワークも行い、板書しながら
深い内容を時間ぴったりにお話されたこと。
1時間セミナーにもなるような内容が
20分に凝縮された贅沢な時間でした。


生きることとは
やりたいと思ったことを、自分に体験させてあげること。



わたしがお話することにもリンクしていて
最高のカタチでバトンを渡していただきました。


かわいいワンピはTOCCAのものだそうです。
オーダーしたかのように似合ってます。
まさにプリンセス!





そしてわたしから
「自分にOKを出して、自分史上最高のプリンセスになるには!」
というお話をさせていただきました。



宝石赤自分にOKを出すとは、どういうことなのか?
宝石赤ひとからのNOが。こわくなくなる方法とは?
宝石赤自分の制限を外して、制限ゼロになるには?
宝石赤いいね体質になって、人生をALL OKにしよう!
宝石赤今日から理想のプリンセスとして生きていく方法!



なんてお話を、楽しく話させていただきました。





最初の自分をディスるワークから
かなり盛り上がり
わたしも乗せていただきました!


自分をほめるワークは結構あるのですが
自分をディスる方はあまりないかも。



しかしこれが快感なのだ。
みんな楽しんでくれてよかった。


100いいねに、ありかも100
インスタでの #今日のいいねに、制限ゼロと
わたしが日頃やっている自分にOKするメソッドを
ご紹介させていただきました。


アンケートを見ると、100いいねや、
毎日自分にいいねすることや、今日のいいね
ありかも100などお伝えしたことをやってみるという
ご感想が多くてうれしかったです。



ひとからのNOについての考え方や
本当に自分にOKするってどういうことか
ネガティブの捉え方に響いた方が多くて
お話してよかったです。


1時間があっという間でした!





最後に、川畑奈美さんから
「わたしとわたしの未来にOKを出す♪奇跡が起こる幸せのレシピ!」
というお話がありました。



プリンセスアカデミーはまず大阪から
開講されたそうです。
その時主催を申し出られたのが奈美さん。
この日も関西から。パワフルです。


ゆるせなかったひとが、なぜ、ゆるせるようになり
感謝までできるようになったのか
やりたいけどできなかったことが
実行できるようになるまでのエピソード。


いかにして制限を外したか
その先に何があったのか
リアルな体験談がとても興味深かったです。



花が咲いたようなワンピがエレガント。





最後に、3人で質疑応答を行いました。
結構ディープなご質問だったのですが


みんなにシェアできた時点で
かなり解決に近づいていると思います。



ひとりで抱えていると
袋小路に入ってしまいますが
なやみって、言うと癒えます。


わたしの回答は
みのもんたさんのようだったと言う説が。
彩矢ちゃんの意外にもロジカルな回答
奈美さんのぶっちゃけ体験談もおもしろかった!





ひとを突き放すことは
やさしくするよりも難しい。


この件、結構同じなやみのひと
いるんじゃないかなと思ったので
のちほど、メルマガに書きますね。



メルマガを15年前から登録してくれていて
メルマガからプリアカのことを知って
来てくれたひとがいました。感動!





その後、場所を移動してランチ会。


素敵なのは、講師が参加してる全員と
話せるように、タイムキーパーがいて
時間になると、移動の案内をしてくれるのです。


恋愛の話や、仕事の話、出版の話など
いろんなお話ができて楽しかったです。








あ、あなたは!


実は、当日は気づかなかったのですが
わたし、ワンピが紅に染まってますね


運命共同体のLiraさんも来てくれて
うれしかったなぁ。






プリンセスな装いがお似合いのKeikoさん。
ありがとう!!






スタッフのみんなも
おつかれさまでした。



彩矢ちゃんはいい感じにひとに任せて
全く威圧感や押し付けがましさはないのに
スタッフが自主的に動ける
プリンセスなリーダーシップを発揮されています。


しっかりひとを育て、プリアカというコミュニティを
継続されていること、とても素敵だなと思いました。





かなり盛りだくさんな1日なので
どうかな〜と思いながら持って行った拙著も完売。
めいっぱい、やりきった1日でした!



来てくれたあなた、主催の恒吉彩矢子さん
川畑奈美さんとは、長いご縁が
結実できて本当にうれしかったです。


プリアカ、次回は11月25日(日)開催。
ゲストはこの方です。






藤沢あゆみもめちゃくちゃ活用している
わたし時手帖著者、竹中章恵さん。


「無限の可能性が花開く2019年❤️あなたもわたし時でも虹色プリンセス!」


をテーマに、お話されます。
できたばかりの2019年版わたし時手帖も販売されるかも。


制限ゼロ会議の始まりとなったハーちゃん
お話とてもおもしろいので、お楽しみに。






本が完売したのはこの方のおかげです。
ストライプのワンピースがかっこいい
スーパーバックヤード稲葉なおーPさん。


バックヤードは講師からもお客さまからも
いいねがもらえる仕事だと彼女は言いました。
確かに!本当にありがとう!!





ご感想ありがとうおねがい
ご記名(イニシャル含む)あり、公開OKの、藤沢あゆみへのご感想を紹介します。


とにかくOKです!人生ALL OKですね!

明るく楽しいお話しで、分かりやすかったです。声も素敵でイラストもお上手でとてもうらやましいです。

田村千鶴さん



イヤなことにもOKを出すといいということ!

100いいねを毎日していきたいです

深川るみこさん



あゆみさんの魅力に引き込まれました

他人から出したNOには、出した他人自身葉刺して深く考えていないので。自分がそれをNOとして受け入れなければOKだとあゆみさんがおっしゃったこと

自分にOKを出す、過去の自分にも、毎日いいねを手帳に貼る

KMさん



妄想のNOは物事を大きく考える
制限を出す自分にもOKを出す

毎日自分にいいねをする

メルマガや本で存じ上げていましたが、
生のあゆみさんのお話を聞けてよかったです

TRさん



自分にOKを出すこと

毎日いいねを出すこと OK

ありがとうございました。
自分に自信がモテるようになりました。

KSさん



毎日いいねを発信していきたい

ONさん



藤沢あゆみさんのプリンセスになることにOKを出すという話しが好きでした

100いいねくん

あゆみさん、お話聞けてうれしかったです!

TKさん



自分の嫌なところにOKを出したことがなかったので出してみようと思う

FKさん



妄想NO=大きく考えすぎ
ひとからのNO=そんなに相手は深く考えていない
そっか!!!!!!目からうろこでした。確かにそうです!!!

インスタグラムで#今日のいいねをやります

関西から飛んできてよかったです!!
自分にOK出します。恋愛の方も自分の魅力的なところ、100個出してみます!!

AKさん



心がポカポカしました。

ALL OK それぞれのOKの形とお話サイコーでした

いつも制限0で、あり方0、制限0はLOVE

HA*竹中章恵さん



100いいねのお話と、自分をディスるワーク。3つディスっていいねされた時のスッキリ明るい気分

私も愛してます。

NOをさらっと伝えてみること、異性から見ていいね、100いいねを書くこと

北條馨子さん



人生、ALL OKで行こう!
出会ったあなたがOKです!



また、どこかで。


藤沢あゆみ