全部、愛だとしたら? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

ひとの気持ちがわからないとき


ひとと分かり合えないとき


大切なのに思いが伝わらないとき


辛く当たられるとき


つたえてもかえってこないとき


伝える意味があるのかわからないとき




この言葉を言ってみる。



「全部、愛だとしたら?」







愛があるから、わからない。


愛があるから、分かり合えない。


愛があるから、うまく伝えられない。


愛があるから、やさしくできないときもある。


愛があるから、何も返せないときもある。


愛があるから、当たり前に受け取っていることがある。



愛があるからって
すぐにうまくはいかない。
全部がうまくはいかない。



愛があっても
望み通りにはならない。


不器用な形になるし
失敗するし
冷静にもなれない。


だけど
愛があるならだいじょうぶ。



あなたに愛があるように
すべてのひとに愛がある。


あなたが伝えたかった愛が
いつかは伝わるかもしれない。


望むカタチとは
ちょっと違うかもしれないけど。
それはまだ見ぬ愛を知るということ。


思いがけないひとに
愛されてることに気づくかもしれない。
それもまだ見ぬ愛を知るということ。


ものわかりよくなくていい。
不器用でもいい。
わがままでもいい。


ただひとつできることは
自分に愛があること
他のひとにも愛があることを
わかっていること。




愛があるならだいじょうぶ。



あなたは愛のひとです。
あのひとも愛のひとですニコニコ