7月7日 100いいね!公式振り返り会&七夕スペシャル!100人の野望いいねを届けたよ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


7月7日。
この日は
2016年始まって、一番熱い一日でした。






100いいね振り返り会七夕スペシャル。


100いいね❗️とは

1年でやりたい!できたらいいね!と思うことを100個。
自分で決めて、ブログで宣言してやりまくったり
100いいね仲間と一緒にかなえよう!という企画。


2016年からは、原麻衣子さんとともに
ワークショップを開催したり
オンラインサロンもスタートして
よりリアルに仲間と一緒にかなえる企画がふえました。






そんな企画のひとつ、公式振り返り会。
100いいねをやってる仲間が集まって


宝石白やってよかったこと
宝石白どうもうまくいかないこと
宝石白やりかたわからないこと



なんかをシェアしあう会を行っています。


できてないから
100いいねのイベントに行くのは気がひける。
そう思っちゃう気持ちわかりますが
そんなひとこそウエルカムなイベントです。






月7日はその第2回。


七夕にちなんで
野望いいねを短冊に書いて


本当に笹をつくって
神社に奉納しようという
七夕スペシャルとなりました。






1年でやりたいことを100コ書き出す100いいね!
だったらもう7月だし、遅いんじゃない?


心配ご無用。


100いいね!はいつはじめてもいいんです。


今回の振り返り会には
最近100いいねキットを買ってチャレンジするひとが
5人もいました。






振り返り会は.100いいねをすでにやってるひとが
さらにやる気になったり、やる気を取り戻したり
そんな場でもあるけど


宝石白気になってたけどワークショップに行くタイミングが合わなかったひと
宝石白最近100いいねを知って今始めたい



そんなひとに、やり方を直接レクチャーできる
貴重な時間なのです。





1月の東京ワークショップに参加した
100いいねスタートアップメンバーからの
クリアしたよ報告や


全然できてない報告 笑。


あ、これね、むしろ安心を与えるんです。


6月は1つも100いいねをクリアしてないわたし
創始者自ら思いっきり安心を与えてしまいました。






とにかく。


できているからすばらしい。
できていないと気がひける。
陥りやすい常識を突き破ろう。



そんな気持ちで100いいねを運営しています。





100いいねをやってきて
一番すごい100いいね仲間を発見!


彼女は小学生!


1月の東京ワークショップに参加してくれて
今すでに、90以上のいいねをかなえてるとか。



えっとまだ7月ですが・・・笑。




ひとりでやってると、ついに詰まっちゃう。
そんな気持ちのまま、来て欲しい。



「あ、それわたしも思ってた」
「できてなくてもだいじょうぶなんだ」


そして安心したらなぜか
ここからまたやろうかなって思える。



先輩ユーザーの話を聞くのも興味ふかい。
それは参加してるみんなだけじゃなく
なかのひとのわたしたちも。





100いいねって目標設定じゃないんです。


やりたいことが100コある。
その状態がしあわせ。



何かやりたいことがあるときってワクワクするよね。
それが、100コあったら?
まさに持ちきれないほどの
宝物を持っているようなもの。


かなっていてもかなってなくても
宝物が100コあったら嬉しくない?



ワクワクしなくなったいいねはポイしていい。
そして新たにワクワクするいいねを見つけよう!
そんな自由な100いいね!
制限を外して楽しもう。





原麻衣子さんがレクチャーしてくれた
1年続く方法。


宝石白1度達成したら終わりじゃなくて
毎月やりたいいいねってどうするの?


宝石白長期戦になるいいねはどうする?


宝石白今はできないけどちょっとは進んでる
そんなことを表示したい!


宝石白やる気満々だったのにやれなくなったら?



いつもそのアイディアにうなります。





正直投げ出してた。
そんなひとがまたやる気になってくれたり


新鮮だったのは、これは手放した!といったひと笑。


100いいねノートには
いろんな書き入れる場所があるけど
このページは書かなくていいやって決めちゃう笑。


とにかく自由なんです。
大切なのはあなたの気持ちが
100いいねになること。






19度設定でも全然涼しくない熱気ムンムンのなか
今回のメインイベント?


野望いいね!





その場で書いてもらったよ。





お花屋さんから買ってきた本物の笹に
自分で短冊をつける。






自分の書いた野望と一緒に記念撮影をしました。
みんないい顔だね。






野望を宣言すると表情もスッキリするね。





ネットで書いてくれた野望いいねは
振り返り会に参加してくれたみんなが
しっかり笹に結んでくれたよ。



100を超える野望いいね!が詰まった笹を
しっかり持って運んでくれたのは
麻衣子さんの旦那さま、じゅんさん。





黒一点!
ほんといい働きをしてくれました。
みんなから笹王子と呼ばれていたとか笑。


た、大変!飛んでいく〜〜〜〜!


じゅんさんの後を
みんなが追いかけて
一枚も落としてません笑。


無事、新宿の花園神社に到着できました!!!


しっかりお参りしたら。
いよいよ奉納。


短冊のみの奉納となるので、
あらためてみんなで短冊をとって。





わたしが筆をしたため






「約100名分の短冊です。
お焚き上げをよろしくお願いします!!!」







最後の最後まで、神社にまできてくれたメンバーは
かなりハードなツアーになったかも。
おつかれさま、ありがとうーーーーー!!!!!






「やっぱり、100いいね!はみんなで叶える!!
という応援しあえる環境が加速できます!


わたし自身が、一人でコツコツやってきた4年間よりも。
仲間と応援しあった2015年のほうが、
断然に達成率がいいですから


達成率というよりも、ダンゼンに!
楽しくて【大きいチャレンジ】ができましたから」



そんな麻衣子さんの実感を伝えてくれたことから
100いいねがリアル活動になったのですが


ワークショップ、振り返り会、サロンのオフ会など
リアルな活動をするたびに
一緒にやる仲間がいるっていいな〜!って思います。




次は名古屋に行きます❤️
7月28日、100いいね名古屋ワークショップでお会いしましょう!