目黒雅叙園百段ひな祭り 2016年のテーマは? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみですドキドキ

今年もいってきました!

何がって・・・

目黒雅叙園の100段ひなまつりに行ってきましたよ。



2014年から毎年、青山華子さんにお誘いいただいて
今回第3回目です。

と、その前に・・・



やはりおひなさま鑑賞の前にはこれでしょう!

これって?



そうです!!

これです!



この眺めは・・・?

鉄板???



華麗な手さばきで・・・

肉???



はい!

どーん!!



ご飯も?

どどーーんと!!



雅叙園のステーキレストランハマさんで・・・
ステーキランチにがっつきました!

まさに肉食女子です。



実はこのところ体調が絶不調で冷やさないように
いつもなら1枚できるワンピの下にカッター着て
カラージーンズというダサダサな服装ですが

一応、おひなさまを意識して
赤に白にピンク!


という感じでまとめてきましたよ。
華子さんは安定の白衣です。



雅叙園の玄関はいったとたん
手仕事のモビールのようなおひなさまが迎えてくれて
気持ちが上がります。

桃の花も綺麗!



しかし!!

いつも、展示されるおひなさまには地域とかテーマがあって・・・

ことしのおひなさまはぶっちゃけかわいくな・・・

顔立ちが大人っぽく、着物も渋~い感じで
勇ましい感じできりりとされておりました。

東北地方からのみちのく雛紀行がテーマだったのです。

中でも印象的だったのが・・・



震災で、被災した中から見つけ出されたおひなさま。

他の展示と違い、ひな壇もなければ
全部が揃ってないけれど・・・
だからこそ残されたお人形たちに生命力を感じました。


おひなさまの撮影は残念ながらNGですが
なんでも写真に撮ったり記録する方が当たり前のような
SNS時代だからこそ、見に行かないとわからないというのも素敵。

日本にいることを誇りに思い
毎年、チカラをもらう時間です。




そうそう。

100段階段というものの実際は99段。

なぜだろうと思っていましたら

“百”は完結を表し、“九十九”は永遠に続いていく
という意味があるそうで
百段階段は実際には100段ではなく
99段で作られているといわれています。


確かに。
あと一歩というところに希望がある感じがします。

だからか、いつも百段階段を上がると
不思議なやる気が湧いてきます。

そういえば華子さんと毎年
展示を見る前にランチをするとき
これからの展望とか話しています。

華子さんお誘いありがとう❤️
またおたがい今年も張り切っていこう!





PLACE

宝石赤目黒雅叙園 百段ひな祭り
宝石赤ステーキレストラン ハマ

これまでの100段ひな祭り
(ガラケーで苦労して撮影してる様子が伺えます笑

宝石赤2014踊り場の友青山華子さんと目黒雅叙園100段階段 百段雛まつりに
宝石赤2015は愛とかわいさがテーマ?目黒雅叙園百段ひなまつり 3月8日まで