【91%達成】恋愛作家とメイクアップアーティストが化粧ポーチMote-Po商品化にチャレンジ  | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


「男でも女でもない、第三の性だと言われてました」


アウトドアが趣味でヘアスタイルは角刈り、ノーメイク。

それが個性だと思っていた。
化粧ポーチは持ったことがなかった。


「先輩。これでも読んでください」
20代で女性最年少管理職となった彼女が

後輩のアルバイトから手渡されたのは小悪魔になれる恋愛本。


そうだね、ここまでやればモテるかもね。

他人事のように流していた彼女が、ある日ふと思う。


「このままじゃずっとひとりかも・・・」


恋愛本に書かれたことを素直に実践。

別人のようにモテはじめ、半年で3人から告白される。


アメブロを開いて実践記録をつけ始めたら大人気


角刈り、ノーメイクだった彼女は人気恋愛作家 菊乃 となり

セミナーを開くようになり、ブログもますます人気。



ミッションはひとつ。

過去の自分のように何もしないで出逢いがないと言っている

自ら非モテの道を選んでいる女性たちを目覚めさせ

自分の魅力に気付きしあわせになってもらうこと。


とことん実践にこだわるため、メイクアップアーティストと組んで

セミナーを開くようになった。


セミナーでは、参加者のつかっている化粧ポーチを見せてもらい

汚れていたり、雑誌のノベルティだったりすると

「押収~!」と容赦ない。

そこまでやらないと、ひとは変われないことを知っているからだ。


そんなある日、参加者からこんな言葉が

「じゃ、どんなポーチを使えばいいんですか?」




メイクセミナーで汚いポーチを見ながら

「これがいいよ」

と勧めることができる商品もあまりないことに気づく。


「オリジナルで化粧ポーチが作れないかな」

真っ先に、一緒にメイクセミナーをやっている片桐さんに相談した。


「いいね!使いやすいポーチってないのよね。やろうよ!」


化粧直しという自分を慈しむ時間が楽になるポーチがいい、

自分を愛するから愛されるようになるポーチがいい、


二人で、使いやすいポーチの条件も考えてみた。

中に入れるアイテムを想定し、市販のコスメのサイズも図った。


「これもいいね」

「それもいいね」


思い浮かぶ案が全て優れているように感じて、ワクワクしたドキドキ



化粧品メーカーの社長に連絡をして

企画を聞いてもらうための場を作ってもらった。


そこで結構厳しい現実を知る。


日本に出回っているポーチは付録も含めて、ほぼ中国製。

デザインが決まって、工場にオーダーをすることは可能だけれど、

最低数量が数千単位。初期費用は数百万円単位。


化粧品関連の企業のひと、 中国貿易に詳しいひと

ECサイトに詳しいひとなどに企画書を見てもらった。

企業の展示会に行き企画書を渡した。


「展示会が終わったらご連絡させていただきますね」

と笑顔で受け取ってくれたけど連絡があったところは0社だった。


初めて資金調達のために事業計画を書いた。

自分たちの企画に1ミリも興味を持っていない人向けに事業の理念を語る。

思いだけでは人を動かせないから

実績や市場予測、販売方法、プロモーションなど数値化した。

「そんなの分かんないんですけど」それが正直な気持ちだった。


10人以上に企画書を渡した。

「諦めたほうが楽かもしれない・・・・・どうせ資金が足りないよ」



もうあきらめようかと思ったとき、あるひとの顔が浮かぶ。

以前モテる財布の仕事でコラボしたことのあるデザイナーさん。


「こうやれば小ロットでできるよ」

「なるほど!」


味方は、近いところにいた。


「人脈がない」

「資金がないし」

「実績がないし」

「個人事業主だし」

「全くやったことないし」


ないものばかり見ているときは、

持っているものが見えてなかった。


ひとりじゃなかったから、あきらめなかった。

「絶対にできるよ」

片桐さんがずっとそう言い続けてくれた。



そして、完成したポーチ。
デートの化粧直しでもっていっても生々しくなくて

ミニバッグとしても持てて、もちろんカバンにも収まる。

すべてのメイク用品が縦向けに収納できる。


使うとモテる、どんなシーンでも持てるから

Mote-Po モテポと名付けた。


Mote-Poをひとりでもたくさんの女性に届けるために

7月30日から


彼女は、クラウドファンディングに挑戦しています。


すでに91%の達成率になっています。すごい!!


菊乃さんの商品への思いとくわしい企画はここを見てください ビックリマーク