夏野菜でおいしいごはん 旬の食材はパワースポット | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


うちから夏野菜が送られてきました。


今回のイチオシは完熟トマト。

それと、ほくほくのかぼちゃです。


小松菜にきゅうり、なすび、ミニトマトに

ピーマン、カマスと鮭も。




田舎の夏は

きゅうりばかりとか

トマトばかりとか

ひとつの野菜が一気に取れます。


さて、どんなものができるかな?



完熟トマトは生が一番好き。
大好きなフェットチーネで冷製パスタにしてみました。

エリンギと小松菜をバターと塩コショウ

仕上げにしょうゆで炒めパスタに絡めます。

オリーブオイルで、焦がしニンニクも

つくっておいてもいいね。


温かいうちに炒め野菜をパスタに絡め

冷まして、トマトと生ハムをトッピング。


トマトは一個丸ごと使います。



玉ねぎを一個丸ごとあめ色になるまで炒め

おおきめに切ったなすび、カボチャに牛肉を炒めて

煮込んでハヤシライスをつくりました。


一回つくって三皿分。

翌日がまたおいしいの。


ハヤシライスにかぼちゃを入れるのは

ぜっきーさんのカフェ で食べて

あまりのおいしさに真似っこしてみました。


細かく輪切りにしたピーマンを

塩コショウで炒めてごはんにトッピングします。

フリルレタスに、ミニトマトも添えて。


ミニトマトは、切って飾るのもかわいい。



きゅうりの意外な食べ方。

千切りにして、ゴマ油で炒めます。

塩コショウ、仕上げにしょうゆだし。


炒めるときに鷹の爪とか

ちょっとピリ辛のスパイスを利かせるのもおいしそう。


うちから送ってくれた鮭を焼いてほぐし

薬味に海苔としょうがをのせ

冷たいお茶かけに。


薬味はワサビやみょうがもいいね。

さっぱりお茶かけですがしっかりごはんになります。



夏ならではのサラダ。

真ん中にきゅうりと、玉ねぎのみじん切りの

マヨネーズ和え。


素朴なサラダは、

子供のときの夏休みを思い出す味。


ドーンとつくって

シェアしあって食べるのもいいね。



土用の丑にはしっかりうざくもつくりました。

錦糸卵に刻みのりを添えて。


あなたもうなぎ食べた?


旬のものをいただくのが

一番の元気の秘訣。

土地のパワーと太陽のパワー。

まさに食べるパワースポットみたいなものだと思う。


さて、今度は何つくろうかな(^-^)?