あなたは、どう思う?「ブスがかわいい服を着るのは許されませんか?」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

 

「ブスがかわいい服を着るのは許されませんか?」

 

ヤフー知恵袋にそんな質問が寄せられました。

 

ブスですが少女趣味で悩んでいます。

Q 私はブスなのにかわいい服が好きです。フリフリヒラヒラでピンクにレースでリボンの世界に憧れています。ブランドだとアクシーズファムとか、リズリサとか、テゥララとか。キャラクターもディズニーならアリス、サンリオならキキララやマイメロちゃんが好きです。

しかし私は残念なことにブスです。メイクでどうにかなるレベルじゃないです。

幸い痩せてるし、若さだけはあるので今のうちに着ておきたいのですが、人の目が気になります…実際馬鹿にしてくる人がいるんです。「似合わないw」って言ってくるの人が。

ブスがかわいい服を着るのは許されませんか?回答よろしくお願いします。

 



 

その質問に対して、すばらしい答えが寄せられたそうです。

 

ぜひ、リンク先を読んでほしいのだけど

目に留まった一節がありました

 

A おしゃれするきっかけは、ある本で、「元々美人ならおしゃれしなくてもいいけど、美人じゃないからがんばっておしゃれする意味がある!」という言葉でした。

 

もしかして、この本ですか(勘違

 

かわいくなる100の魔法/藤沢 あゆみ
¥1,404
Amazon.co.jp


この本のどこかに、そういうこと書いたかもしれません。

というのも、物心ついたときからわたしは思っていました。

 

「わたしがすごい美人なら

カッターとジーンズでぼさぼさ髪でも

様になるけど、そうじゃないからおしゃれしよう」

 

たとえば、ローラだったら何を着てもおしゃれに見えるし

ダサい服でも、これから世の中でこれが流行るのかなと思いませんか?

 

わたしは田舎に育ち

いまの世の中より平和な子供時代を過ごしたので

 

ブスがかわいい服を着るなんてゆるせない!

 

なんていじめられることはなかったのかもしれませんが


あらゆることは、自分がどう思ってるかなんです。

https://www.facebook.com/tsugu3

わたしは友だちの誰よりもかわいくないと思っていました。

ダメージフェイスだったので普通にかわいくありません。

 

単にブスならつっこみやすいけど病気なので

突っ込みつらいよねーとまで思ってました笑。

 

あっさりブスだとみとめていました。

だから、卑屈になってる場合じゃないんですね。

 

そんな自分がおどおどしながらかわいくしたら

いじめたい波動を出してたかもです。

 

わたしにとって、おしゃれすることは

息をするくらい普通のことでした。

イケてないとこをカバーするというのとも違って

自分でできることは、やるでしょうという感覚です。

 

それはいまも変わりません。

 

で、そのようにしていると

「かわいい」がパーソナリティーになって

こんな本まで出してしまったのですからすごいです。

かわいくなる100の魔法/藤沢 あゆみ
¥1,404
Amazon.co.jp

この本に、かわいい研究20年と書いてありますが

板についたという世界なのでしょう。

 

いまは、かわいいおばあちゃんになるのが楽しみです笑。

 

で、このすばらしいコメント

もうひとつうんうんと思ったポイントがありました。

 

A 現実に、どんなにスタイルが良くても美人でも、必ず文句をつける人がいます。バカにする人もいます。芸能人や有名人にだってそうですよね?あの人大好きという人もいれば大嫌いという人もいます。「若いのに(または○歳なのに)…」「派手すぎる、馬鹿そう」「地味、暗い」などオシャレをしてもしなくても「気に入らない」という人はいるものなんですよ。

おしゃれしてもしなくても、誰かから何か言われるのは生きてる以上避けられません。オシャレしてもしなくても、いずれは「おばあさん」になります。だったらオシャレしたほうが楽しいと思いませんか?


そうなのです。

 

ではかわいくないから身の程をわきまえて地味にしたら

つつましやかですばらしいと絶賛されるかと言えばそうじゃないんですよね。

 

わたしも、地味な服を着たら事務服みたいだなーと思って

自分的に、こっちの方がよく見えるかなと思うものを選んでいます。

 

実は、ハイパーエイジレスなようでやってないことはあります。

マイルールとしては


 

宝石赤すっぴんでは外に出ない

宝石赤ノースリーブ生足で出かけない

宝石赤流行ってもダメージ系のおしゃれはしない。

宝石赤寒色系のネイル、メイクはしない(肌写りが悪い


 

少しずつ、自分の思うバランスをとりながら

かわいいおばあちゃんになりたい所存ですドキドキ

 

というわけで、もしもあなたが

 

「ブスがかわいい服を着るのは許されませんか?」

 

といったことでなやんでいるなら

 

誰がゆるさなくても、自分がゆるす。

そうすると、かわいいが自然になるのです。

 

自分がすねていると、それは自意識過剰になり

おどおど波動になってブスのくせにと言われるのです。

 

ブスだからおしゃれしましょう

 

です。

 

だから、じゃなくてもいいんですが

ひとのルックスはトータルです。

 

彼女は、やせていて若いと書いていますが

 

どんなに自分が嫌いだったり自信がなくても

必ずどこかにある自分のチャームポイントを活かしてみてくださいねドキドキ

 

 

Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。

 

 

 

 

Amazonレビュ−100目指しています!

ただいま37件、ありがとうございます!

あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!

Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。

 

 

 

 

 

藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ