ひとつのテーマでブログを書くことがつらくなった、あなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


花屋さんの前を通りかかると

芍薬が花盛り。

メディアコンサルティング の帰りに

買おうと思ってたら・・・


「あゆみさんのイメージで選びました」

なんと来てくださった方からいただきました。



「花言葉もぴったりなので・・・」

そうなのです、とっても華やかな芍薬ですが

花言葉に「謙虚」があります。


初めての打ち合わせや、コンサルティングに出かけるとき

ロクシタンのピオニーをつけます。


真摯な気持ちで、仕事やお会いする方に向き合うように。


その日ももちろん、つけていました。

引き寄せちゃいました。


鳥肌です!ありがとうドキドキ



ブログで発信していることが仕事になった。
セッションやセミナーになった。


とってもありがたいことだけどちょっとくるしくなった。

なぜなら、私はそれだけのひとじゃないから。


ブログからお客さまが来てくださるようになり

出版オファーもいただいた。


だけど、夢だったはずの

ブログで仕事をすることも

本を書くこともつらくなった。


「何屋さんかわかるようにしましょう」

それは、ビジネスブログのセオリーかもしれない。


ならば私は、ひとつのことしかできないの?



やることをひとつ決めたら、それしかできない。
あなたはそんな風に思いますか?


メディアで発信して仕事をする。

そうすると、自分の人格と仕事が

イコールだと錯覚するけど


これが会社の仕事だったらどうだろう。

企業とあなたはイコールですか?


会社や仕事が大好きだと

働いていてしあわせってことはあるかもだけど

あなたが会社そのものになるわけじゃないですよね。


大好きなスタバでバイトすることになった。

そのひとはスタバそのものじゃない。

大好きなスタバで働けてHappyなひと、ですよね。


その彼、彼女には日常がある。

だからって、仕事に愛がないわけじゃない。



メディアで発信したことが仕事になった。

それはあなたにとって

就職先、バイト先ができたようなものです。


どんな仕事をしても

それより大きなものがひとにはあります。


それはほかでもないあなた自身。

あなたが、どんな気持ちで仕事をするかです。


仕事を通して伝えたいミッションは何でしょうか。


同じ仕事をしている仲間とあなたでは

きっとミッションが違います。

わたしにも、恋愛作家の友人が何人かいますが

みんなミッションが違います。


作家や、お笑い芸人、歌手など

仕事がパーソナリティーそのものみたいな職業でも

ミッションはそれぞれ違うんです。



もちろん、どうしても合わないから

新たな仕事を1から始めてもいい。


だけど、今ある仕事は縁があり

あなたに向いているところがあり

喜んでくれるひとがいるから

それが、あなたの仕事になりました。


それは、あなたの一部でしかありません。


まずは、あなたが仕事というものを

どんなミッションで行っているかに気づき

いまの仕事を見てみましょう。


大概はそれが嫌いになったわけじゃなく

好きだけどそれだけのひとになるのかと思うと

息苦しくなっただけのことが多いです。


メディアコンサルティング で愛のミッションを見つけると

みなさん自分の前の視界が開けるような

感覚になられるようです。



あなたが仕事を通して、伝えたいことはなんですか?


一緒にあなたの愛のミッションを見つけましょう。