自分のために花を買う。すると何が起こる? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

 

カサブランカがどんどん開いてきました。

 

閉店前の日比谷花壇で

「これとこれください」って2本だけオーダーして

あれから1週間。

 

カサブランカとトルコキキョウ。

白でまとめようと思ったのだけど

 

「もっとお花入れたほうがいいかな」

 

と店員さんにいうと

 

「これからどんどん開いていきますので

2本でも十分豪華かと思います」

 

確かに!その通りだね。



近所の花屋さんの店先に

カサブランカが出てると

わぁ~ラッキー!と買って帰ります。

 

店先にあるお安いのね笑。(by 庶民

 

日比谷花壇のお店のなかにあるお花は

なんだかすごい生命力。

 

寝室に飾ってるミニアレンジも

微動だにしないほど元気。
 

値段は3倍くらい違うけど

もしかしたら3倍くらい長持ちかも笑。



たとえば
 

「一か月に一回、日比谷花壇で

一番気に入った花を自分のために買う」

 

女子力あがりそうとか

自分のセルフイメージが上がりそうとか

 

ああ、そういうのしたらよさそうだねと

やらなくても想像つくけど

 

実際やってみて感じることは

想像してた感じとちょっと違う。

 

自分のセルフイメージが上がるというよりは

すごいいい香りなんだとか

葉っぱもめっちゃしっかりしてるねとか

これって、体験しないとわからない感覚。

 

五感でうけとる。

その体験にこそ意味がある気がします。



いつもカサブランカを
絶やさず飾ってるひとがいた。

いかにもそれが似合うひと。

住んでいる場所も、本人のキャラクターも。

 

だけど・・・

「自分にはちょっと贅沢かなー」

と思うようなひとにこそおススメしたい。

 

いちいち感動するから笑。

 

リッツカールトンのアレンジメントを見て

わぁ~きれいと思う感覚と全然違う。

 

わたしはそれがふさわしいひとになるとか

考えなくていい。

ただただ心地よさを感じる。



たぶんいろんなところで言われる

意味のないことにお金を使いましょう見たいのも

それをやったとき自分がどう感じるか

そこに意味があると思う。

 

お花を買ったこともないひとなら

店先の花でもいい。

 

いまの自分にはちょっと贅沢

それやったことない!

そんなことをやってみる。

 

セルフイメージってね

体感があげてくれると思うんだ。



そうそう

さとうみつろうさんの八十八夜でいただいた苗。

 

ホンキで育てるなら

たぶん植えかえしたほうがいいと思うけど

 

健在で~す笑。

 

みんな育ててる?

 

かわいくなる100の魔法/藤沢 あゆみ
¥1,404
Amazon.co.jp
神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-/さとう みつろう
¥1,500
Amazon.co.jp


 

Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。

 

 

 

 

Amazonレビュ−100目指しています!

ただいま37件、ありがとうございます!

あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!

Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。