★日刊スゴい人!の取材を受けてきました。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


ある朝、こんなメッセが来ました。


「今日、日刊スゴい人!の早朝会議です。 
藤沢あゆみさんのお名前が出てきてましたよー。」


メッセをくれたのは、只石昌幸さん

アメブロでは「こだわり社長」の名で親しまれ

アメブロにかっこよくカスタマイズされた

社長ブログブームをつくった社長さんです。


その後、全国で講演会を開くなど情熱社長として有名に。


日刊スゴイ人!とは・・・


2009年9月から1000人以上のスゴい人を取材して

「日本を元気にする」というコンセプトで

平日の毎朝7時30分に配信されるメールマガジン。

スゴい人だって最初からスゴくはなかった。

このメルマガではスゴい人の駆け出し時代や

挫折経験を取材してまとめ毎朝配信。
40000人のひとに読まれ、書籍化もされました。

スゴい人の法則/前山亜杜武
¥1,512
Amazon.co.jp

只石さんは、「株式会社レバレッジ」を経営する傍ら

「自分がスゴいひとの話を聞きたい!」という

シンプルな動機から日刊スゴイ人の企画を発案。


前山亜杜武さん ほか、5人の経営者有志で

日刊スゴい人の活動をスタートしました。


只石さんは自らがスゴイ人として取材される立場になった今も

毎週編集会議を開いてメルマガ運営を続けられています。


昨日「日刊スゴい人!」の取材を受けました。



これまで取り上げられたのは
元首相、アスリート、大作家、有名アーティスト、

誰もが知る経営者など、文字通りすごいひと。


こ、光栄です・・・。


日刊スゴい人に登場するには
登場したスゴい人からの推薦で掲載候補のひとがあげられ
編集部の会議によって選ばれた人が登場できるとか。

推薦されても編集部全員が賛同しなければ取り上げられない。


この取り組みは、一般社団法人となり

外苑前にオフィスを構え撮影場所!まで決まってる。

こちらは、メルマガでご紹介されるのでこうご期待。
ちょっと芸能人になった気分になります(謎


2時間の取材が1000文字にまとめられるそうです。
取材してくれたかわいいガールな福永さん。

あの話を1000文字にまとめるのは
文字数職人もびっくりの仕事だけど超楽しみ。


来週登場する予定です。
かみんぐすーんドキドキ


日刊スゴい人!って初めて聞いた、ってあなたはぜひ

メルマガ登録して、メールで受け取ってほしいな。




わたしを推薦してくれたのは羽林由鶴さん

103キロの恋愛カウンセラーとして
ナイナイアンサーなどメディアでもおなじみ。


わたしの数年後に出版した彼女は
恋愛カウンセリングをしっかりビジネス化し
ライブドアでセミナーを開催したこともあった。


彼女はわたしの著者としての活動を
スゴい!と思ってみてくれていて
スゴい人に推薦してくれたという。


離れたところでおたがいの活動をリスペクトし

自分にはできないことをしている。
おたがいのことを、そんな風に見ていた。


只石さんはメッセにこんなことを書いて下さっていた。


「やはり、まじめにコツコツ、続けていくと、
見ている人って、絶対に見ているんだなーって、
感じた、今日の朝でした」


わたしの名前が出たとき只石さんは

「絶対おすすめ」

と強く推してくださったと聞いた。


見ているひとは絶対に見ている。


由鶴さん、日刊スゴい人!に携わるみなさま

出会ってくれたあなたに、ありがとう、愛してますドキドキ



宝石赤日刊スゴイ人

宝石赤株式会社レバレッジ