★あなたはすでにしあわせなんです!と言われても納得できないあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


「しあわせになろうとしなくても

あなたはすでにしあわせなんです!」


あなたは、この言葉を聞いてどう思う?


その通り!と実感してる?


なんかスッキリしない?

もっとしあわせになりたいなと思ってたら

その程度で手を打っとけと言われたような感じがする?


今日はそんなあなたへ。


あなたの気持ちめっちゃわかります。


わたしは、ありのままでいいといわれても

全然うれしくなかったから。


もっとよくなっちゃいけないの?


もっとよくなりたいのは

別にいまを卑下してるからじゃないよ?


すでにしあわせなんて

ここがゴールみたいで夢がないじゃん?


いまも・・・

もっとよくなりたいなぁと思ってます。


だけど、すでにしあわせだとも思ってます。


自分の思う「もっとよくなる」ことと

いまのままなことに

いましあわせかは関係がないと気づいたから。


「あなたはすでにしあわせなんです!」


というのは


「このスケッチブック使っていいよ」


といきなりおおきなスケッチブックを

もらったようなものだと思います。




こんなの貰ったら、あなたはうれしい?


スケッチブックを開くと

そこには真っ白なキャンバスが広がってます。


絵が好きなあなたは

ワクワクするかもしれないね。


筆ペンで文字を描いたり

マインドマップ書きたくなる人もいるかもね。


書くことは苦手だから緊張する?


そうしたらね、写真を張ってもいいよ。

切り絵をしてもいいね。


いまの環境があなたにとって

しあわせであってもなくても


あなたの前に、白いキャンバスが広がってます。


どんな絵を描いてもいいし描かなくてもいいの。


いまがどんなでも、夢いっぱいの絵も描けるし

写真はってコラージュもつくれます。


そして勘違い野郎になって

その絵の中に入りこむくらい妄想したら


その通りになるかもしれません。


絵を描かなくてもね、

心の中でユーチューブが再生されててもいい。


あなたの前には

あなたが望んでも望まなくても

無限の可能性があるってこと。


もっとわかりやすく言えばね。


アメブロ管理画面がいつも開かれてて

そこに何を書いてもいいの。


あなたはすでにそんな権利を有しているんです。


あなたは何にでもなれるんです。


「だけど今の自分には

しあわせじゃないようなことしかないんだもん!」


そういいたくなるかな。

そのしあわせじゃないようなことを活かして

しあわせになることもできるし


それをしあわせと解釈することもできます。


わたしはチーム☆10000という

アメーバアメブロガーさん10000人とつながるコミュニティを

最近つくって、もう100人が参加してくれてるけど




たとえば読者さん10人で

チーム☆10000にはいってももちろんオッケー。


10人から、10000を意識するなんて

ワクワクする回数半端ないね。


いま5000人だと

そこに行くのにひとり読者さんが増えるたび

5000回ワクワクするとしたら


10人だと9990回!


ほど遠いってワクワクが多いことだね。


なんて考えることもできる。


これね。

いい風に考えたからしあわせになるんじゃなくて


いい風に考える自由も

悪い風に考える自由も

考えない自由もある。


それがすでにしあわせってことだと

わたしは思うのです。


あなたの前にはいつも

何を書いてもオッケーな

真っ白なキャンバスが広がってるよ。


さて、これから何を書く?


読んでくれてありがとう、またねドキドキ


何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢 あゆみ
¥1,296
Amazon.co.jp

宝石赤藤沢あゆみが、あなたの味方になります、おなやみ相談したいあなたへ