仕事を志事と書くひとに、大きな商いは頼まない「仕事、ほんとうに好きですか?」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです




またの名を誤字ラーあゆともうします。




本日もエキサイティングな時間がやってきました。


いきなりですが、質問です。







「あなたは


仕事のことを


志事と書いていませんか?」






独断と偏見で言わせてもらいます。







仕事志事と書くひとに、


大きな商いは頼みません。






仕事という言葉には


仕える(つかえる)事という


すばらしい意味が込められてると


わたしは思っています。




える。


つまり、ホスピタリティですね。




そこには


喜んでほしい誰かの顔があります。


しあわせになってほしい誰かの顔があります。




一方、志事というのは


志を持って事に当たる。




己のモチベーションを上げるにとどまり


そこには、お客さまの顔が見えません。






仕事と、志事。


そこには大きな隔たりがあります。




もてなすと、やる気を出す。




もてなすは、お客さま視点。


やる気を出すは、自分視点です。






仕事を志事と書かれているひとは


すごく仕事へのやりがいを語られてることが


多いように感じます。




が、しかし!




そもそも




モチベーションを上げないと


仕事をする気にならないとしたら





あなたは、仕事、ほんとうに好きですか?






と、フェイスブックのフィードに


こんな投稿が流れてきました~!







「ただいま、打ち合わせ終了。


大きな志事を受注しました!」




スタバでマックのりんごマークが


見えるように映りこませた


画像が添えてありました。







え?志事っていっても


大きな仕事受注できるやんって?






と、ここで。


おもしろい本を見つけました。




できるヤツは持っている「教えられ上手」の仕事力/中尾 ゆうすけ



¥1,512

Amazon.co.jp




この本によると




「実は仕事には、3つの種類があります。


志をもって事に当たる「志事


人に仕える「仕事


そして自分のために行う「私事」の3つです」




おお!私事という新しいラインナップが!




で、この本では






志事」というのが一番すばらしい






という考え方のようです。




そのココロは・・・




仕方なくするのは単なる仕事


お金がほしいからするのは私事


このひとのためになにかやりたい


という気持ちでするのが志事




なのだそう。




なるほど。


わたしが志事という言葉から感じる


「己のモチベーションを上げるにとどまっている」


事を、この本では、私事と呼んでいるようです。




しごとを志事というひとも


仕事という言葉を大切にしたいわたしも


考えていることは実は同じかもしれません。




意味づけが逆になっているんですね。




しかし・・・


あなたに1000万の仕事を発注してくれた


ひとがいたとして




そのひとにあなたは


「一緒にお志事できることになり光栄です!」


なんてメールしますか?




ま、1000万でなくてもいいですが


あなたに仕事をくれるひとに対して


「志事」という言葉を使うかどうかを


ちょっと考えてみましょう。




太古の昔からあって続いてきた言葉には


ひとが築いてきた歴史があります。


テキトーにあみだくじで決められたわけじゃない。




そこにはすばらしい意味があるのです。




カンタンにいいかえる前に


スタンダードな言葉に込められた意味を


今一度考えてみたいと思うのです。




読んでくれてありがとう、またねドキドキ




ps


実は・・・


前回の縁の話
が大反響で




志事についても斬ってほしい!




とリクエストいただきました。




「また次回も誤字っていいかな?」




いいとも!と言われたら続くかもしれません。






宝石赤隠れたお金のブロックにご用心「値段をつけるとき、ご縁の縁をつけていませんか?」




Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。






藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ