★3月26日生まれのあなたへ&才能を1000%発揮する方法 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ  

3月26日にうまれたあなた、お誕生日おめでとうラブラブ

お誕生日だったよ!


ってあなたはコメントで教えてね
星

とっても周回遅れになってますが、生温かくみまもってくださーい!

相棒は毎日、おくれずに更新してくれてます!


ハッピーバースデー日めくり365


藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「あふれる愛が才能を生み出すよ!」

人間には無限の可能性がある。

持てる限りのチカラを出し切ることができたら
誰でもかなりのことができると思うんです。

でも実際のところなかなかそうはいきませんよね。


3月26日に生まれた小説家の京極夏彦さんには
そんななやみはないかに見えます。

暇つぶしのつもりで書いた初めての小説が出版決定。
その小説が発売されるやいろんな出版社からオファーが殺到。

小説に限らず時には声優の仕事をしてみたり
デザイナーとしてキャラクターデザインや本の装丁も手掛ける。

だけど、それは

「不可能に挑戦する!」

みたいなチャレンジ精神からくるわけじゃなく

「ぼく、あまり「気負わない」んです。
「気合」ってなんですか。

腹に力を入れたところで屁ぐらいしか出ないでしょう。

気合でなんとかなるものなんて、
世の中にひとつもないですよ。

ようするに、なにが言いたいかというと、
ふつうにしてるのがいちばん効率がいいんです、人間って。

だから、ぼくは自然体でいるだけなんですね。
ああしたいとか、こうしたいとか思わない。

できることをして、できないことはしません
というのがぼくの人生ですと‥‥」

天才といわれる人って
がんばらなくてもできちゃうと言いますよね。

自然にしてたのでは
そこそこのものしか生み出せないんですけど―!

と凡人は突っ込みたくなりますが
ふと思いました。

もしかしたらあふれ出る才能に素直なのかもしれません。

最初の小説も、漫画のネタを暇つぶしに書いてみたと言う京極さん

つまりそこには「気負い」はなく
ただただ楽しく書いたと思うのです。

そこで

「こんなネタつまらないんじゃないだろうか汗

とか

「わらわれたらどうしよう汗

とかうだうだ考えたら、筆は進まなかったでしょう。

なんでも編集者から突っ返されると言う展開を期待していたそうですから、リラックスして書けたんですよね。

「寝る時間も忘れて没頭した!」

人にはそんなことがありますがそういうときってまさに驚異の集中力で、集中力を発揮しよう!なんてがんばることもなく気がつけば寝ないで書いていたりします。

ちなみに京極さんは、あまり寝なくてもだいじょうぶな体質で「いつ寝てるんだろう?」といわれているそうです。


と・・・ここでいきなり
直木賞作家から恋愛ノウハウ作家に・・・
スケールの小さな話になって申し訳ないですが

ここしばらく、お誕生日のお話に量産体制で取り組んでいます。

そうすると、荒い仕事になるかと思いきや・・・

ブログでもたくさんポケットしていただけたり
フェイスブックも、鬼のように記事をあげているのに
たくさんいいね!をいただいたりするのです。

有料メルマガで恋愛ノウハウを書き始めたころ
毎日10のノウハウをかくトレーニングをしました。

すると・・・

アイディアが枯渇するどころか
恋愛やコミュニケーションノウハウに関しては

一日何本かいても枯渇しない自信がつきました。

その始まりは・・・

とにかくたくさん書けないとメルマガの発行時間に間に合わないので、クオリティを求めすぎない!というところから始めました。

実は今書いてるお誕生日のお話は、1つにこれくらいの時間とタイムリミットを設定しているのは内緒です(笑


かつて一日に50本のノウハウを書いたこともあります。


というわけで今日あなたにおススメしたいことは

やろう!と思ったらその気持ちに素直にどんどんやってみる。

立ち止まるな!
才能は後から付いてくる!


今日の日めくりメッセージはこちらです


読んでくれてありがとう、またねドキドキ