★9月21日生まれのあなたへ&後悔と希望 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

9月21日、お誕生日おめでとうラブラブ

昨日お誕生日だよ!

ってあなたはコメントで教えてね星

ハッピーバースデー日めくり365

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「してあげたかったこと・・・たくさんある」

RIEちゃん、素敵なイラストありがとうー!

昨日は・・・

朝から出かけ、帰ってきたのが夜で、21日のお誕生日のお話が今日になってしまいました。


小学生のころ見たドキュメンタリー番組で今でも印象に残っているシーン。

あるお医者さんが、講演で全国を飛び回っていました。

スケジュールは1年後までまっ黒。


でも・・・

彼はがんで余命あと半年と宣告されているのです。

そして本人もそれを知っていて、最期を迎える患者さんをどう看護するかという話を看護婦さんたちに話、看護婦さんたちは号泣。


彼は・・・

たくさんの講演予定を残したまま、この世を去りました。


子供心にもそれは無念として心に刻まれました。


でも今思うのです。

必要とされながら、この世を去ったお医者さんは、しあわせだったのかもしれないって。

自分ががんを宣告されていることを話すというのは、子供の目から見ても、きついだろうと思いました。

これも自分の生涯を生かしきってるともいえます。


こうもしたかった、ああもしたかった。

それは、後悔のようで希望です。


あなたは
最後をどう終えたいですか?



 今日の日めくりメッセージはこちらです


読んでくれてありがとう、またねドキドキ