★9月15日生まれのあなたへ&あてはめ力 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

9月15日、お誕生日おめでとうラブラブ

今日お誕生日だよ!

ってあなたはコメントで教えてね星

ハッピーバースデー日めくり365

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「夢は、あなたの手の中にある」

RIEちゃん、素敵なイラストありがとうー!


今日のお話は、アンジェラ・アキさんのお話を書いたのですが、

ひとつびっくりしたことがありました。

アキさんが、音楽の道に進もうと思ったきっかけは、あるシーンを目にした時。

学園祭で1万人の観客と1対1で向かい合うアーティストの姿をみて、自分もそのために生まれてきたと思ったからだそうです。

1万人の観客と1対1で向かい合う

その言葉が、わたしがyoutubeでみた、中学生の合唱団とピアノの弾き語りで共演するアキさんの姿そのものだと感じたからです。

確かに、歌手がライブをすればみんなそんな感じかもしれません。でもその言葉を聞いたとき浮かんだのがアキさんがyoutubeで演奏するシーンだったのです。

たった一つのシーンが浮かんで「自分もそこに行くために生まれてきたんだ!」と確信することがあります。人生の早い時期にそういうシーンに出会うってしあわせですよね。

では、どうしたらそういうシーンに出会いやすくなるのでしょうか。
 
アキさんは子供のころから、ハーフで生まれたために、まわりと自分との違いに戸惑い、常に「自分って何だろう?わたしのいる意味は?」となやみ多き思春期を過ごしていたそうです。

自分って何だろう?と問い続けていたからこそ、あなたはこれでしょ!という答えをもらったのですね。

おそらく、自分探しというものをし続けて行動を起こせないでいる人も、いつもこう言う問いをもって生きているのだと思います。

いつまでも自分探しをしているイタい人になるのか、夢を見つけてどんどんかなえる人になるのか、その違いはどこで生まれるのでしょうか?


その違いは

「うーん、なんか違うダウン

といつもつまらなそうにジャッジしてるか

「もしわたしだったらアップ

と楽しく自分をあてはめてみてるかの違いではないかと思います。


そう、そんなに簡単にこれが自分だ!というシーンには出会いませんがこのチカラを鍛える方法があります。

なんかいいな!と思うことをしてる人がいたら、とりあえず

「もしわたしだったら」

と、自分をそのシーンに当てはめて、映像でイメージするんです。


身近なシーンでいいんです。スタバにいったら

「もしわたしがスタバの店員さんだったら?」

みたいな感じ。

スタバの店員さんのつけているエプロンを自分がつけているその着心地や、カウンターの中の空気、コーヒーの香りなどまでありありと描きます。

目の前にその光景が広がっているのですから無理なく描けますよね。


そう!ポイントは、実際遭遇したシーンに自分をあてはめることです。


そうすると、心の中ではありえねーとつっこみつつ、億万長者になった自分を無理からイメージするみたいなことがなくなります。

そうすると、これが自分だ!というシーンに出会ったときもすんなり自分があてはまり、滝に打たれたように「わたしはこのために生まれてきた!」と思うのではないでしょうか?

アキさんは、目標をありありと描きそれを達成していくことに定評があり、武道館のコンサートも描いて3か月後に実現させたそうです。


わたし自身、そこにあてはめて自然に描けるところまでいったことはうまくいってます。

初めてベストセラーになったとき、本のデザインは女の子がかばんの中に入れて、手帳やコスメのポーチと一緒に持っていても許せるようなデザインにしてほしいと思いました。

編集さんも同じ考えでわたしたちが一番最初に行ったのは恋愛書売り場ではなく百貨店の雑貨コーナーでした。

そして、香水のボトルのデザインをみたり、アクセサリーをみたり、編集さんは女性向けの通販カタログを取り寄せたりされたのです。

その本は、おかげさまでいろんな書店さんで売れましたが、特に売っていただいて今でも大切に売っていただいているのがヴィレッジバンガードさん。

そう、本屋さんらしくない本屋さんで売れたのです(笑)

まずは、あてはめてみよ!


今日の日めくりメッセージはこちらです



読んでくれてありがとう、またねドキドキ