★8月24日生まれのあなたへ&無限の可能性 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

8月24日、お誕生日おめでとうラブラブ

今日お誕生日だよ!

ってあなたはコメントで教えてね星

ハッピーバースデー日めくり365

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「贈り物をいくつ遺せるかな」


RIEちゃん 今日も素敵なイラストありがとう!

毎日、お誕生日の話をかいています。

拙著、ザ・バースデーとは違う人を取り上げることがほとんどですが、今日は同じ人でした。


23歳でその生涯をとじた天才作曲家。

この本は、ひすいこたろうさんと一緒に書いていますが、この話をかいたのはわたしです。

 
彼はいくつもの文部省歌と、自分の死を悼む思いを
 
「憾」(うらみ)という曲に遺しました。


この事実に対して・・・

本をかいた当時は

きっと無念であっただろう彼の気持ちを思うと胸が締め付けられました。

今も・・・

無念だったであろうと感じることには変わりがないのですが


人は何と素晴らしい
可能性をもっているんだろう!



今日、彼の話をかくとき

そういう思いの方がわき上がってきたのです。


それはきっと

震災を体験したことと無縁ではないと思います。


自分自身、あの時掲げた

「一日一生」

をいうキャッチフレーズを生き切れているかというとまだまだです。


でも

一日一回は、どこかでそれを意識する時間があります。

あの時確実に、何かが自分の中に入ったのだと思いました。


いつ終わるかわからないということは、喪失ではなく可能性である。

そうは思いませんか(^-^)?

今日の日めくりメッセージはこちらです



読んでくれてありがとう、またねドキドキ