福ことば | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【福ことば】について話しますねピンクハート

 

言葉には不思議な力があると思いませんか!?

昔から、言葉には言霊が宿り

口から発した言葉はその通りになると

信じられていましたニコニコ

 

いい言葉を使っていると

良いことが起きると言われますねハート

 

私はこのいい言葉を「福ことば」と呼んでいますラブラブ

福は「運のよいこと」「幸運」「しあわせ」

また「福が授かる」「福の神」「幸福」などと言います!!

福があるのはいいことですキラキラ

 

私たちが生活する中で

言葉の力は大きいと思いませんか!?

笑顔になりたいときや元気が欲しいとき

また背中を押して欲しいときなどに

いい言葉をかけてもらえると

私たちは幸せな気持ちになるのですハート

 

「ありがとう」「感謝」「嬉しい」「楽しい」

「幸せ」「大好き」「できる」など…

いい言葉を届けましょうラブラブ

そうすると良いことが起こるのですチョキ

そう信じていますウインク

福ことばの反対に

「戸閉ことば」というものがありますガーン

これは、何かを始めようとするときに

自分や他人に対して

マイナスな言葉を言うことですアセアセ

「だって」「でも」「どうせ」「だけど」「できない」

「無理」「しかし」などですタラー

 

この「だって」「でも」「どうせ」「だけど」「できない」の

5Dフレーズの否定の言葉や

「無理」「しかし」「そういっても」などの

マイナスな言葉を「戸閉ことば」と言いますガーン

 

このような「戸閉ことば」は

自分自身がマイナスになってしまうので

使用を控えるといいのですパー

 

新型コロナウイルス感染症や

先日の地震…アセアセ

何が起こるかわからない現代です。

いい言葉を使い

自分も周りの人たちとも幸せに過ごしたいですねラブラブ

 

私は寝る前に

一日を無事に過ごせたことに喜び

自分に祝福の言葉をかけていますルンルン

「今日も一日がんばったね」

「一日ありがとう」「ゆっくり休んでね」など…

自分自身にも

福のある言葉をかけると元気なりますおねがい

 

私たちは言葉でコミュニケーションを取りますから

いい言葉を使いみんなで幸せに暮らしたいですねハート

 

お読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございましたピンクハート

 

一般社団法人大和撫子和乃会 

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/