心は見えないもの~心恋 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【心は見えないもの~心恋】について話しますねピンクハート

 

子どものころニコニコ

正しい言葉遣いを身につけることは

身だしなみのひとつだと母に厳しく躾られましたキラキラ

 

なぜ正しい言葉を使わないといけないのかと

母に聞いたことがありますおばあちゃん

 

母は「心は見えないでしょうラブラブ

だから見えない心を伝えるときには

口から思いを伝える言葉を

出さないといけないのよ」と言いましたハート

 

そのとき見えないものを

見えるようにするのが言葉なのだと

子ども心に思ったことを覚えていますラブラブ

 

そして、乙女心ハートが芽生えたときに

好きな人を恋しいと思う「恋心(こいごころ)」と

「心」「恋」と書いて

心恋 うらごひ(うらごい)」と読む

美しい日本語があることに気づきましたハート

 

「心恋(うらごひ)」は

心の中で悲しく思うことで、想い人に

「告白ができず心恋が長く続く」

恋心とは少し違い

秘めたる思いが伝わってきますキラキラ

 

なぜ「心」を「うら」と読むのだろうと思ったとき

母の言葉の

「心は見えないものだから」

思い出しました星

日本語には

様々な「心」を使った言葉があります日本

 

「心の色」

複雑な心模様を色彩になぞられた

味わいのある言葉です乙女のトキメキ

 

心がけや心構えをすることを

「心化粧」と言います。

私もよく母に

「日ごろから失礼のないように心化粧しなさい」と言われたものです。

 

「化粧」と言う言葉には

「心づくろい」をする気持ちや

「心を改めて準備をする」状態が込められているのですねラブラブ

日本語は素晴らしいです日本

 

見えない「心」を

美しい日本語で伝えたいですねハート

 

お読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございましたピンクハート

 

一般社団法人大和撫子和乃会 

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/