10年目を迎えました。 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

 

日本人が持つ思いやりの心を伝えたいと思い

2011年2月10日に

「大和撫子和乃会」を発足しましたキラキラ

本日で10年目を迎えましたお祝い

2000年から

「ピアチェーレ」という社名で

マナー講師として研修事業を行い

多くの受講生の皆さまと出会いましたピンクハート

その中でも特に

10代後半から20代前半のお嬢様と関わる中で

女性としての振る舞い方(スカートでのしぐさなど)や挨拶の仕方

季節の楽しみ方他様々なことに

興味が無いことを知り悲しくなりましたアセアセ

 

そのようなお嬢様たちも

年を重ねれば少しは常識人になるかとも思いますが

このままでは

日本女性がいなくなってしまうかもしれない…

そのようなことを感じ

一大決心をして

「洋」から「和」に変えて

「素敵な『大和撫子』を育てたい」

このような思いから

日本の女性美称「大和撫子」と社名に付けました!

「大和撫子和乃会」と社名にしたときに

「すごい名前つけちゃったねうずまき」などと

友人にも言われたものです(笑)

 

 

(大和撫子和乃会お披露目式の日の写真)

 

「誇り高き日本の心」を育む活動と伝承に力を入れ

行事や風習、立ち居振る舞いや常識にも興味を持ってもらえるように

楽しく学び即実行の研修・講座を行っていますラブラブ

 

また2016年4月には

一般社団法人大和撫子和乃会として

認定講座などの開催もしておりますキラキラ

私自身も

還暦を迎え新たな目標を持ちましたハート

それは

年齢を重ねないとわからないことなどや

暮らしに役立つ和の文化を「おばあちゃんの知恵袋」として

伝承していきたいと思いますハート

昔の知恵を今の時代に活かせたら

より素敵な人生が過ごせるように思いますラブラブ

 

「大和撫子和乃会」を立ち上げて

和文化を伝えるために

私に、何ができるだろうと考えていた3月

東日本大震災が起こりましたタラー

 

でも、大変なときだからこそ改めてわかった

日本人の心がありました日本

 

今も・・・

新型コロナウイルス感染症で

世界中が大変なときですが

皆で力を合わせて乗り越えて行きたいと思いますピンクハート

 

多くの方とのご縁に感謝をし

これからも

日本女性として誇りを持ち

和文化の魅力を伝えていけるように

日々精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますハート

 

お読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございましたピンクハート

 

一般社団法人大和撫子和乃会 

 

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/