人日の節句「七草」 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

昨日は、人日の節句「七草」でしたが

七草粥は召し上がりましたか!?


テレビのアンケートでも

七草粥を食べないという人の方が多かったのですねアセアセ

私は毎年7日の朝に七草粥を鍋
今年は仕事のため早朝の電車でお江戸へ

それなので前日にいただきましたが

7日当日にも七草粥をいただくことができましたハート

 

仕事先のホテルの社食に

七草粥が用意されていたのですクローバー


流石一流のサービスができるホテルは

従業員にも素晴らしいサービスがあるのですねパー


用意された七草粥を見て

皆さん口々に「今日は、七草だったんだね。忘れていた」と

食事は大事ですピンクハート

食の中からも和の文化を学ぶことはたくさんありますね日本


大切にしていきたい日本の季節の行事です鏡餅

今回の研修の中には

お習字もあり先生指導の下楽しそうに書いていました鉛筆


「梅」と言う字に

梅の花を書いた受講生もいて発想の素晴らしさを感じました乙女のトキメキ

梅といったら水戸ですブーケ2


2月15日から開催される偕楽園の梅祭りを

今から心待ちにしていますニコニコ

 

帰りは(^_^;)
常磐線に乗ったら定番のビールで(笑)


今年も一年頑張ろうと心に決めお江戸から戻りました
ドキドキ