娘、友だちと遊ぶ | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

◎ 娘(小3)について

・軽度ASD、感覚過敏、視覚優位、発達凸凹あり
・穏やかで優しい、不安になりやすい

・過敏性腸症候群、睡眠障害
・小1の3学期から不登校

・怖がりで運動が苦手、ゲームとお絵描きが好き
・セディール(時々)とメラトベル(毎日)を服用中


おはようございます晴れ


先週土曜日、小学校でPTA主催の夏祭りでしたが、今年は行けませんでした

娘、行きたい気持ちよりも不安な気持ちがかなり大きかったようです泣


去年のブログ記事



今回は

・娘が友だちと遊んだ話

です。

少し長くなりますが、よければお付き合いください。




おととい(月曜日)

娘の友だち(Yちゃん)が、お母さんと遊びに来てくれました。


サーチYちゃん(仮名)について

幼稚園の友だち(小学校は別々)の女の子。
感覚過敏や不安になりやすいところが娘と似ていて、衝動性の強さ(感情のコントロールが難しい・我慢するのが苦手)もあります。


前回会ったときの記事はこちら



・折り合いをつけて遊ぶ

まずは、Yちゃんが2セット持って来てくれたこちら(↓)で遊びました。

セリアの商品だそうです。
道具がそろっていてすぐに遊べて楽しくて、これが110円!?

2人ともしばらく集中して取り組んでいましたが、先にYちゃんが飽きてしまいました。

次は Switchで遊ぶことに。

娘とYちゃんでは、やりたいゲームが違うため
娘「先に◯◯して、そのあと△△しない?」
Yちゃん「いいよ、わかった」
という相談をしてから遊び始めました。

それでもいざこざは起こり、Yちゃんが不機嫌になってしまいました。

娘は
「Yちゃんの気持ちも分かるんだけどさ」
「私のやりたいゲームの時間が少ないんだけど」
など不満をもらしながらも、Yちゃんに合わせてあげていました。


・アフタートーク

Yちゃんが帰ったあと、娘の第一声

「Yちゃん性格変わってなかったわー」

(ぼやき)


「そうやね(笑)だけどさ、[娘]ちゃんに合わせてゲームもっとやりたいのをガマンしてたよね?」

と聞いたら、娘もそれには気づいていましたグッ


そのあと

「私は優しい子が好きなんだよねー」

(Yちゃんは優しくないと言いたいらしいネガティブ

と娘が言うので

「Yちゃんも優しい子が好きだからさ、優しい[娘]ちゃんのことが好きなんだよ」

と、遠回しに娘をほめておきましたにっこり


Yちゃんは娘のことを【親友】と言ってくれてます

サムネイル


そのあと

「もし嫌なら遊ぶのやめたらいいけど、Yちゃんのこと嫌いじゃないよね? 2人とも前より成長してるし、もっと仲良くなれるんじゃないかな」

みたいな話をしました。


一方、Yちゃんは…
お母さんが運転する帰りの車内で
「[娘]ちゃんとケンカしちゃった…」
と、目に涙をためていたそうです泣
(Yちゃんのお母さん談)

二人ともコミュニケーションの勉強というか、いい経験になったのではと思います。


1年半ぶりに会った別の友だちは性格が変わってましたあせる



・集団生活が苦手な理由は人それぞれ

子どもたちが平和に遊んでいるあいだ、母同士で雑談を楽しみました。


Yちゃんは、みんなのペースに合わせねばならない(=自分のペースで進められない)授業が苦痛で、現在は給食と昼休みの時間だけ楽しく登校しているそうです。


一方、娘はみんなのペースについて行けず、緊張や不安で学校自体への拒否反応を示しています。


集団生活が苦手というのは同じですが、それぞれ違った理由がありますね。



・移住

Yちゃん一家は、来年ご両親の田舎へ引っ越す予定です。

自然豊かでのんびり暮らせる場所です。

転校予定の小学校は全校生徒50人ほどで、Yちゃんにはそのほうがよさそうな気がしますにっこり

娘も環境が変われば登校できるようになるかも知れませんが、現実的に難しいです昇天


・余談
お昼ごはんはピザハットを利用しましたピザ

楽天リーベイツ経由でネット注文すると6.0%のポイント還元でお得です◎


Yちゃんは、サーティーワンのハテナブロックアイスクリームセット持って来てくれましたニコニコ

ありがとう!!


ではまた。