特性が似ている娘と友だち | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんにちはにっこり


今年のお正月は

1月1日 義実家に新年の挨拶、エディオン

1月2日 イオンモール、焼肉きんぐ

1月3日 家で過ごす

という感じでした。


ここからは、きのうとおとといのことについて書きます。

少し長めですが、よければお付き合いください。




きのう(1月5日)は…

心理カウンセリングのため小児科へ。

ついでに、アレルギー性鼻炎の薬、体に塗る保湿剤、ものもらいの目薬を処方してもらいました。

(娘、1月3日にものもらいができました泣


近くの商業施設に大きな門松があったのでカメラ


図書館で休憩し、本を借りて帰ってきました。



借りた本はこちら↓


(私用)

いろいろ役立ちそうです◎


(娘用)

ストーリーが面白そうな絵本を2冊。







◎友だちが遊びに来た


おととい(1月4日)は…

長期休み恒例、幼稚園のときの友だちが、お母さんと一緒に遊びに来てくれました。


前回(夏休み)は、友だちが帰りに「もっと遊びたい」と癇癪を起こしてしまいましたが、今回は大丈夫でした。


ですが…

ゲームをしているときに友だちがルールを無視してやりたいようにし始め、娘が「やめて」と言っても聞き入れてくれません。

ならばと娘も同じことをしたら、急に怒って娘の部屋へ隠れてしまいました

お母さんが連れ戻してくださり、違う遊びをして平和に戻りました昇天


サムネイル

いやなことをいやと言えず我慢してしまう娘が「やめて」と言えるほど、気を許せる友だちなんだな…としみじみ。


サムネイル

「ごめんね」+「いいよ」みたいな
仲直りなしでもいいものかな。
そもそもこれはケンカではないのか?


なんてこともありましたが…


マイクラを同じワールドでプレイしたり、ポケモン交換したり、ゲームの進み具合を報告し合ったり、一緒に歌をうたったり、意気投合して仲良く過ごしていました気づき

ゲームの話を分かり合えるのが楽しいみたいで、弾丸トークしていました笑



◎特性が似ているふたり

娘と友だちは似ているところが多く、検査は受けてないそうですが、彼女もきっとASDだと思います。


ちなみに、断られてもめげずに毎日近所の子を遊びに誘いに行くそうで「積極奇異型ASD」なのかな、と思います。

(娘は同じASDでも、受動型タイプかな?と)


⚫︎ASDのおもな3種類

①積極奇異型
積極的に他者に働きかけていくタイプ。一方的にこだわりを押しつけることが多くトラブルになりやすい。
男性に多い。

②受動型
受け身で流されやすい。奇妙さやトラブルは少ない。
女性に多い。

③孤立型
好みや服装が独特。独りでの生活を好む。
症状が重めのひとが多い。

詳しくはこちらをご覧ください


友だちは…

1年生のときに担任が怖くて教室へ入れなくなり、支援学級に母子登校(付き添い登校)していました。

2年生からは教室へ母子登校していましたが、今はひとりで支援学級に登校しているそうです。

その日の気分で、給食とお昼休みだけ過ごして帰ってくる、なんていう日もあるそうですが


学校自体は好きなようで

「クラスの女子全員と友だち!みんな私のこと好きなのキラキラ

と自信満々です(ま、まぶしい…)。

娘は、気の強い子が苦手だし、友だちが少ないのでちょっとうらやましいです昇天


そんな真逆のようなふたりですが、日常生活のクセのようなものが似ています。


・作文が苦手(アドバイスすると怒る)

・漢字は読めても書けない

・忘れっぽい

・使ったらそのまま放置、探し物が多い

・気に入ったアニメを連続で見続ける

・苦手な食べ物が多い

・靴下が苦手

・大きな音が苦手(ドライヤーなど)

・疲れやすい

・母子分離不安になりやすい


まさに、ASD的な特性です…にっこり


次は春休みに遊ぶ約束をしています桜


ではまた。