めっちゃトマト寒天ゼリー 失敗あり | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

 

真っ赤なトマトを使った、思いっきり夏らしいゼリーを作りました。

 

ゼリーはハチミツを入れ、甘くしてありますが、ミディトマトとよく合って、作り置きにも おすすめです。

 

よーく冷やしてお召し上がりください。

 

 *レシピ*(14✕11センチ角型 1個分) 

:材料: 

ミディトマト 適宜 

水 150ml 

ハチミツ 90g 

粉寒天 6〜7g 

無塩トマトジュース 300ml 

 

:作り方: 

1.ミディトマトのヘタを取り、ヘタの反対側に爪楊枝で穴をあける。 

2.鍋に沸かした湯にミディトマトを入れ、15秒したら引き上げ、冷水にとる。 

3.皮を剥く。 

4.水で濡らした型にミディトマトを並べ、冷蔵庫で冷やしておく。 

 

ゼリー液を作ります 

5.鍋に水 150ml、ハチミツ 90gを入れ混ぜる。 

6.粉寒天 6〜7gを入れ混ぜ、中火にかける。 

7.沸騰したらそのまま1分加熱し、火からおろす。 

8.60℃程度に温めた無塩トマトジュース 300ml(電子レンジで温めました)を入れ混ぜる。 

9.55℃くらいまで冷ましたゼリー液を(4)に流し入れる。ゼリー液は2/3ほど余ります。 

10.冷蔵庫で冷やす。 

11.でけた。失敗しても、負けないのだ。