おにぎり 巻くだけ 包むだけ にぎらない 裏技 筋子 サーモン ハラス | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

 

筋子と焙りサーモンハラスを使っておいしい おにぎりを作りました。

 

このおにぎり、ちょっとした下味をつけて炊いたご飯を、海苔にのせて畳むだけ。

 

にぎるのが苦手な人にも簡単。

 

ふんわりご飯が魅力のさいきん流行りのおにぎりが、にぎらずに できちゃうのです。

 

このご飯、冷めても美味しく食べられるので

娘曰く

「炊くところからおにぎりは始まっている。」

 

おいしいですよ。

 

 *レシピ*(6個分)

 :材料: 

お米 2合(300g) 

塩・植物油・酢・白だし 各 小さじ 1 

筋子 80g 

お刺身用焙りサーモンハラス 60g 

お醤油 小さじ 1 

味の素 少々 

海苔 3枚

 

:作り方:

 1.炊飯器の内釜に研いだお米 2合(300g)と塩・植物油・酢・白だし を各 小さじ 1ずつ入れ、2合の線まで水を注ぎひと混ぜする。 

2.炊飯器にセットし炊飯する。 

3.お好みの具の準備をする。今回、筋子 80g、お刺身用焙りサーモンハラス 60g準備。サーモンはお醤油 小さじ 1と味の素 少々で和えたものを使っています。お醤油と味の素は、焼き鮭や茹で鮭をおにぎりにするときにも使えます。昔、お友達のお母さんが作ってくれたおにぎりにこの具が入っていて、衝撃を受けて以来、我が家の定番おにぎりの具です。 

4.三角形に切った海苔にご飯、具、ご飯の順にのせ、海苔を畳んでおにぎりを作る。ご飯は1個当たり、115g使いました。気持ち的には、先にのせるご飯は3/4、残りは具の上にのせる感じで作るといいと思います。 

5.でけた。こりゃうまい。