妄想グルメのレシピ帖  by イトウ家

妄想グルメのレシピ帖  by イトウ家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

(重要)
妄想グルメのレシピ本『あっ! 妄想グルメだ!』をお買い求めくださった皆さまへのお詫びと訂正です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://bc.mediafactory.jp/files/d000135/mousougu_seigo.pdf
大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

★妄想グルメのニコニコ動画★

★妄想グルメのYouTubeチャンネル★

★妄想グルメのフェイスブックページ★

★妄想グルメのツイッター★


テーマ:

気がついたら2019年5月。。。

 

長男も社会人2年目、次男も成人したし、長女も高校生になってました(汗)

 

アメブロ、急に思い出したので投稿してみます。

 

 

 

妄想グルメの場合、夏といえばスイカなわけですが

 

空きペットボトルを使って、スイカみたいなゼリーを作りました。

 

懐かし動画と同じイチゴ味のスイカゼリーです。

 

色も甘さも控えめレシピです。

お好みでシロップを追加してください。

 

動画では分かりづらいですが、しっかり冷やすとグミほどのかたさが出ます。

 

 *レシピ*(500mlのペットボトル 1本分) 

 

1.よく洗ったペットボトルの内側に植物油を薄く塗る。(省略してもゼリーを取り出すことができそうでした。) 

 

2.緑のゼリー作ります。お湯 115gに粉ゼラチン 13gを溶かす。緑のシロップ 18ml(22g)を入れ混ぜる。 

 

3.1のペットボトルに入れ、氷水に入れ回しながら冷やす。 

 

4.透明のゼリー作ります。お湯 95gに粉ゼラチン 11gを溶かす。透明のシロップ 12ml(15g)を入れ混ぜる。 

 

5.3に入れ、氷水に入れ回しながら冷やす。 

 

6.赤のゼリー作ります。お湯 240gに粉ゼラチン 28gを溶かす。赤のシロップ 42ml(50g)を入れ混ぜる。明治屋のシロップだけでは赤が足りなかったのでモナンの赤シロップを3g足しました。 

 

7.氷水にあてながらゼリー液を冷やす。少しとろみが付いたら、チョコスプレー(チョコレートスプリンクル)を加え混ぜる。 

 

8.5に流し入れる。固まりだすと早いので急いで作業する。 

 

9.冷蔵庫でしっかりと冷やす。 

 

10.ペットボトルから取り出し、切り分ける。お湯で温めたナイフで水分を拭わず切るときれいに切れます。パンを切るときに使うスライスガイドを使うと便利でした。 

 

11.いただきます。

 

暑くなってくるとゼリーがおいしいですね。

 

ランキングに参加してます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村