妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

(重要)
妄想グルメのレシピ本『あっ! 妄想グルメだ!』をお買い求めくださった皆さまへのお詫びと訂正です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://bc.mediafactory.jp/files/d000135/mousougu_seigo.pdf
大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

★妄想グルメのYouTubeチャンネル★

★妄想グルメのツイッター★

★妄想グルメのフェイスブックページ★

★妄想グルメのニコニコ動画★

 

 

 

ひんやり さっぱり 夏にピッタリ!ハッカ油を入れた琥珀糖を作りました(石鹸じゃないよ)。

 

色はかき氷シロップでミントのイメージに着色。

 

夏場、特に湿度の高い梅雨の時期は乾燥しにくく、琥珀糖を作るのに向かない季節と言われますが、

エアコンの力を借りたら、ちゃんと乾燥してくれました。

 

これ、チョコをつけたらチョコミント琥珀糖になるじゃん。

 

 *レシピ* 

1.きれいに洗った牛乳パックに緑と青のかき氷シロップを入れ準備する。緑 2ml、青 1ml。 

2.鍋に水 200gと粉寒天 5gを入れ混ぜる。 

3.火にかけ沸騰したら、弱火で2分ほど煮溶かす。 

4.グラニュー糖 330gを入れ、沸騰したら焦がさないように混ぜながら煮詰める。 

5.寒天液をヘラで持ち上げた時に、糸が引くようになる程度まで煮詰める。沸騰してから7〜8分程度加熱しました。 

6.ハッカ油を数滴入れる。今回4滴。私的には適量。 

7.(1)の牛乳パックに網で濾しながら2/3程度流し入れる。 

8.残りの寒天液に緑のかき氷シロップを入れ混ぜる。緑 2ml。寒天液が薄まってしまうので、かき氷シロップは合わせて小さじ 1 以内までにする。 

9.(8)を(7)の牛乳パックに流し入れる。 

10.2時間ほど冷蔵庫で冷やし、しっかり固める。 

11.牛乳パックを切り開き、琥珀糖を取り出す。 

12.切り分ける。きれいに真っ直ぐ切るのが難しい。 

13.オーブンシートの上に並べ、時々ひっくり返しながら乾燥させる。

14.でけた。シャリッとモチッと感を楽しんで食べてね。 

 

撮影時で乾燥を始めてから18時間程度経過しています。

もっと時間が経つと外側の結晶が厚くなりジャリジャリ感が増します。