手作り語るならここからでしょう
カカオ豆からチョコ作ったよ。 洗って、煎って、皮剥いて、潰して。 ここまでは楽勝。 すごーく楽しかった。 でも、ここからが地獄。 ひたすら擦って、筋肉痛になりながら、半泣きになりながら3時間ほどひたすら擦って、なんとか全部のカカオを粉にして。 湯煎するとなぜかドロドロになって、ひたすらかき混ぜて、これまたひたすらかき混ぜて、なんとか滑らかになってきたら、砂糖加えて。 ここからまたひたすら練る。 で、サラサラになるまで混ぜなくちゃだったのだけど、もう勘弁してよ…と妥協して型にいれて固めたら、なんかちゃんとしたチョコできた!!!!!! 5時間かかったよ。 チョコ作りは、肉体労 働だった。 腕の筋肉痛ヤバい🤣 #手作りを語るならここからでしょう #カカオから作るチョコレート #カカオ #チョコレート #もう二度としない moshikameさん(@moshikameusako)がシェアした投稿 - Feb 12, 2018 at 6:23pm PST