お久しぶりです。

 

イギリス行ってきたり、ゴールデンウィークでマロン三昧していましたが、

今回はバセドウ病の話題を。

今月、アイソトープ治療をします。

アイソトープ治療というのは、放射線カプセル飲んで、甲状腺の細胞壊す治療です。

働きすぎの、甲状腺を正常・・・もしかしたら、正常以下に機能させるのが目的の治療です。

 

放射線カプセル飲むんですってびっくり

しかも、飲んでから数日間は私から放射線物質が出るんだそうですよびっくり

でも、安全で怖くない治療らしいですよ。

放射線カプセル飲むという、言葉にはかなりインパクトがありますけど。

 

こんなことは、滅多にないですから。

ちょっと記録に残そうかなー

なんて思って。

久々にブログ更新してみたり。

久々のブログ更新が、病気の話なのは不本意ですけどねー笑い泣き

 

遡ること2ヶ月。

3月の私の体調は、絶不調でした。

心臓が変。

心拍数が軽く100超え。

座ってても100超え。

寝てても100超え。

歩くとすぐ息切れ。

坂の上にある会社にたどり着くのに必死。

登山なみにしんどい。

駅の階段も登れない。

ヨレヨレな私ガーン

 

で、気づいていたんです。

あー、これはバセドウ病再発だなーって。

気づいていたんですよ。

普通ならそこで行けば良いのですが、どうしても病院行くのに躊躇しちゃう理由があったんです。

 

だって。

私、4月にイギリス行くんですもの飛行機

マンチェスター・シティ見るんですもの⚽

病院に行ってさ、「は?イギリス??バカじゃないの?行っちゃだめに決まってるでしょ!!」

と言われるのが怖かったんですもの。

 

でも、耐えられるかな。

あと1ヶ月以上。

そう弱気になるくらいヨレヨレだった私。

っていうか、この状態で重たいスーツケース押して、イギリス旅行できるのかしら??

 

なんてTwitterで言っていたら、

早く病院行きなさいよー

まだ1ヶ月以上あるから、早く行けばなんとかなるよー

悪いこと言わないから、早く病院行きなさいよー

とフォロワーさんたちに怒られ、宥められながら病院に行くことにしました。

 

イギリス行きまで一か月半。

今回が再発だとしたら、3回目。

過去の経験則で言うと、今からメルカゾール(薬)を開始したら1ヶ月あれば、だいぶマシな状態になるはず。

確かに、今なら間に合うかも・・・

と病院に出頭病院

 

結果、予想通りバセドウ病再発。

3回目の再発決定。

だよねー

そうだよねー

もう、わかってるよ。

3回目だからね。

さ、メルカゾール頂戴。

血液検査は2週間後ですか?

 

なんて、さっさと帰ろうとしていた私に、なにやら普段と様子の違う先生。

1月に定期健診で、甲状腺ホルモンの値を調べていた私。

その時は、ギリギリですが正常でした。

2ヶ月弱で、こんなに悪化するのは良くないんだって言われました。

しかも、心臓の状態も結構悪いらしくて。

甲状腺クリーゼの可能性がある、って言われました。

なんだそれ??

クリーゼ??

 

次回は2週間後なんて暢気なこと言ってられないから、来週来てね。

手術も考えなくちゃいけないかなー

と言われて、「手術は怖いからイヤです」と即答した、ワガママ患者笑い泣き

だって、嫌じゃん。

怖いじゃん。

とにかく、来週来てね!!

何か変だったら、即病院来てね。

動けないとか、あきらかにマズい時は躊躇わずに救急車呼ぶんだよ。

と、いつにない心配をされながら、病院を後にした私。

 

先生ってば、大袈裟なんだからー

あー

しまった。

イギリス行くって言いそびれた。

ま、来週言えばいっかー

と思いながら、帰りました電車

 

確かにね、過去2回に比べて状態はよくないのはわかっています。

あきらかに、体調が変で、ヨレヨレなのはわかってます。

どんな時でも心拍数が多くて、頻繁に飛ぶ脈に不安にはなってはいました。

でも、いつも薬飲んでしばらくしたら元気になったから。

今回もそんなつもりだったんです。

 

で、クリーゼとか言ってたなー

なんだよ、それ?

と検索💻

へー。

クリーゼって、「危機」って意味なんだ。

英語で言ったら、クライシスね。

へー。

へー。

・・・なんか不穏な名前じゃない。

甲状腺の危機??

 

バセドウ病が急に悪化して臓器に障害が起きることを甲状腺クリーゼって言うんですって。

あれ。

致死率10%とか書いてあるじゃん。

でもこれは、甲状腺クリーゼで救急搬送された人の統計ですけど。

そこまで、酷くないから死なないとは思うのですけど。

そんな死亡率が出てくる状況なんだなー

と、ちょっと現状がわかったりして。

 

・・・で、どうでしょうね。

私。

イギリス行けるんですかねガーン

と、結局はここが一番心配なもしかめてへぺろ

 

次回は、二回目の病院の話から次項

 

最後に、GWのマロン王子の写真。

あー

可愛い。