お久しぶりです。
イギリス行ってきたり、ゴールデンウィークでマロン三昧していましたが、
今回はバセドウ病の話題を。
今月、アイソトープ治療をします。
アイソトープ治療というのは、放射線カプセル飲んで、甲状腺の細胞壊す治療です。
働きすぎの、甲状腺を正常・・・もしかしたら、正常以下に機能させるのが目的の治療です。
放射線カプセル飲むんですって![]()
しかも、飲んでから数日間は私から放射線物質が出るんだそうですよ![]()
でも、安全で怖くない治療らしいですよ。
放射線カプセル飲むという、言葉にはかなりインパクトがありますけど。
こんなことは、滅多にないですから。
ちょっと記録に残そうかなー
なんて思って。
久々にブログ更新してみたり。
久々のブログ更新が、病気の話なのは不本意ですけどねー![]()
遡ること2ヶ月。
3月の私の体調は、絶不調でした。
心臓が変。
心拍数が軽く100超え。
座ってても100超え。
寝てても100超え。
歩くとすぐ息切れ。
坂の上にある会社にたどり着くのに必死。
登山なみにしんどい。
駅の階段も登れない。
ヨレヨレな私![]()
で、気づいていたんです。
あー、これはバセドウ病再発だなーって。
気づいていたんですよ。
普通ならそこで行けば良いのですが、どうしても病院行くのに躊躇しちゃう理由があったんです。
だって。
私、4月にイギリス行くんですもの![]()
マンチェスター・シティ見るんですもの⚽
病院に行ってさ、「は?イギリス??バカじゃないの?行っちゃだめに決まってるでしょ!!」
と言われるのが怖かったんですもの。
でも、耐えられるかな。
あと1ヶ月以上。
そう弱気になるくらいヨレヨレだった私。
っていうか、この状態で重たいスーツケース押して、イギリス旅行できるのかしら??
なんてTwitterで言っていたら、
早く病院行きなさいよー
まだ1ヶ月以上あるから、早く行けばなんとかなるよー
悪いこと言わないから、早く病院行きなさいよー
とフォロワーさんたちに怒られ、宥められながら病院に行くことにしました。
イギリス行きまで一か月半。
今回が再発だとしたら、3回目。
過去の経験則で言うと、今からメルカゾール(薬)を開始したら1ヶ月あれば、だいぶマシな状態になるはず。
確かに、今なら間に合うかも・・・
と病院に出頭![]()
結果、予想通りバセドウ病再発。
3回目の再発決定。
だよねー
そうだよねー
もう、わかってるよ。
3回目だからね。
さ、メルカゾール頂戴。
血液検査は2週間後ですか?
なんて、さっさと帰ろうとしていた私に、なにやら普段と様子の違う先生。
1月に定期健診で、甲状腺ホルモンの値を調べていた私。
その時は、ギリギリですが正常でした。
2ヶ月弱で、こんなに悪化するのは良くないんだって言われました。
しかも、心臓の状態も結構悪いらしくて。
甲状腺クリーゼの可能性がある、って言われました。
なんだそれ??
クリーゼ??
次回は2週間後なんて暢気なこと言ってられないから、来週来てね。
手術も考えなくちゃいけないかなー
と言われて、「手術は怖いからイヤです」と即答した、ワガママ患者![]()
だって、嫌じゃん。
怖いじゃん。
とにかく、来週来てね!!
何か変だったら、即病院来てね。
動けないとか、あきらかにマズい時は躊躇わずに救急車呼ぶんだよ。
と、いつにない心配をされながら、病院を後にした私。
先生ってば、大袈裟なんだからー
あー
しまった。
イギリス行くって言いそびれた。
ま、来週言えばいっかー
と思いながら、帰りました![]()
確かにね、過去2回に比べて状態はよくないのはわかっています。
あきらかに、体調が変で、ヨレヨレなのはわかってます。
どんな時でも心拍数が多くて、頻繁に飛ぶ脈に不安にはなってはいました。
でも、いつも薬飲んでしばらくしたら元気になったから。
今回もそんなつもりだったんです。
で、クリーゼとか言ってたなー
なんだよ、それ?
と検索💻
へー。
クリーゼって、「危機」って意味なんだ。
英語で言ったら、クライシスね。
へー。
へー。
・・・なんか不穏な名前じゃない。
甲状腺の危機??
バセドウ病が急に悪化して臓器に障害が起きることを甲状腺クリーゼって言うんですって。
あれ。
致死率10%とか書いてあるじゃん。
でもこれは、甲状腺クリーゼで救急搬送された人の統計ですけど。
そこまで、酷くないから死なないとは思うのですけど。
そんな死亡率が出てくる状況なんだなー
と、ちょっと現状がわかったりして。
・・・で、どうでしょうね。
私。
イギリス行けるんですかね![]()
と、結局はここが一番心配なもしかめ![]()
次回は、二回目の病院の話から![]()
最後に、GWのマロン王子の写真。
あー
可愛い。
