BMW R9Tプロジェクトで作ったチェリーズカンパニーのR9Tがカッコいい!
日本のカスタムシーンでメジャーなお店がBMW作るとこうなるのかぁ。
ヒデモ、チェリーズカンパニーは殆どハーレーだけど、
ブラットスタイルは国産もカスタムする。
49ワークス(リトモ)はBMWやモトグッチ等の欧州車メインだから、
購買ターゲットで分けると
ヒデモ、チェリー=ハーレー乗り顧客
BRAT=SR、W650等ストリートバイク系顧客
49ワークス=既存のBMW顧客
良いとこ突いてますねー。
先週末、白馬47のBMWイベントで初お披露目だったので、
行きたかったんですが、雨降ってたからパスしました(;´Д`)
スポーツスターではヒデモさんのカスタムが一番好きですが、
今回のR9Tカスタムではチェリーさんのカスタムが凄く良い!
BMW欲しくなりましたよーR9Tじゃない奴だけどw
ヒデモ、チェリーズカンパニーは殆どハーレーだけど、
ブラットスタイルは国産もカスタムする。
49ワークス(リトモ)はBMWやモトグッチ等の欧州車メインだから、
購買ターゲットで分けると
ヒデモ、チェリー=ハーレー乗り顧客
BRAT=SR、W650等ストリートバイク系顧客
49ワークス=既存のBMW顧客
良いとこ突いてますねー。
先週末、白馬47のBMWイベントで初お披露目だったので、
行きたかったんですが、雨降ってたからパスしました(;´Д`)
スポーツスターではヒデモさんのカスタムが一番好きですが、
今回のR9Tカスタムではチェリーさんのカスタムが凄く良い!
BMW欲しくなりましたよーR9Tじゃない奴だけどw
ヒューズが飛んだ時のチェック方法(0円で出来る!?自作チェックツール)
ハンドル配線中通しの作業時間が4時間と書きましたが、
実はすんなり行けば2時間で済んでいました。
残り半分の2時間に一体何をしていたのかというと…
リーク箇所チェックです…orz
取り付け完了して、キーをaccにした瞬間、パチっとヒューズが飛びましたw
配線中通しの作業で一番神経使うのは、ハンドルと配線が接触する箇所、
要は穴あけ加工した部分のバリ取りと、穴のサイズなんですが、
スイッチの穴が少々小さかったみたいで、
スイッチボックス付けたら配線を圧迫→漏電していた模様…∑(゚д゚lll)ガーン
2003年のスポーツスターのヒューズはみんな15Aなんですが、
手持ちが残り1個しかないし、いちいち新しいの付けて確認してたらもったいない!
ということで、自作のチェックツールを作成しました。
必要なのは飛んだヒューズと、その辺に転がってた原付の純正ウィンカー1つ。
バイクカスタム好きな人なら1個位転がってるかな^^;
転がってれば0円で作れます★
作り方も、切れたヒューズの頭にウィンカーの配線をはんだ付けするだけです。

できたらヒューズボックスに取付けます。
判断基準は、スイッチ入れた時に
ぼんやり明るかったり、無点灯の場合は正常。

眩しいくらい明るく点灯してる!!という場合は異常あり(つまり直ってない)。

原因はハンドルスイッチですが、右か左かわからないので、
左右のスイッチのカプラーを交互に外してチェックしたら、右側のスイッチが原因。
あとは右側スイッチ部分をもう一回バラして、スイッチの穴を大きくしたりして
対策を施し、上記の方法で再度チェックして完了です。
お手軽にチェックできるのでオススメです★
実はすんなり行けば2時間で済んでいました。
残り半分の2時間に一体何をしていたのかというと…
リーク箇所チェックです…orz
取り付け完了して、キーをaccにした瞬間、パチっとヒューズが飛びましたw
配線中通しの作業で一番神経使うのは、ハンドルと配線が接触する箇所、
要は穴あけ加工した部分のバリ取りと、穴のサイズなんですが、
スイッチの穴が少々小さかったみたいで、
スイッチボックス付けたら配線を圧迫→漏電していた模様…∑(゚д゚lll)ガーン
2003年のスポーツスターのヒューズはみんな15Aなんですが、
手持ちが残り1個しかないし、いちいち新しいの付けて確認してたらもったいない!
ということで、自作のチェックツールを作成しました。
必要なのは飛んだヒューズと、その辺に転がってた原付の純正ウィンカー1つ。
バイクカスタム好きな人なら1個位転がってるかな^^;
転がってれば0円で作れます★
作り方も、切れたヒューズの頭にウィンカーの配線をはんだ付けするだけです。

できたらヒューズボックスに取付けます。
判断基準は、スイッチ入れた時に
ぼんやり明るかったり、無点灯の場合は正常。

眩しいくらい明るく点灯してる!!という場合は異常あり(つまり直ってない)。

原因はハンドルスイッチですが、右か左かわからないので、
左右のスイッチのカプラーを交互に外してチェックしたら、右側のスイッチが原因。
あとは右側スイッチ部分をもう一回バラして、スイッチの穴を大きくしたりして
対策を施し、上記の方法で再度チェックして完了です。
お手軽にチェックできるのでオススメです★
ジムニー(JA11) ピットマンアーム&タイロッド・リレーロッド交換。
お盆ですが自営に休みなし…
まぁ日中自由時間があるので良いんですけど、
観光地付近の道が激混みなのが難点です…
今日はすこし時間が空いたので、車検整備。
未だに車検が切れているマイジムニーですが
整備中にリレーロッドの曲がりを発見……(__*)

完璧「く」の字に曲がってますね…orz
いつやったのかがわからない…横転した時か??
とりあえず、ヤフオクでタイロッドとリレーロッドを仕入れて、
ついでに大昔に購入してあった、
USジムニー用ダウンピットマンアーム(サムライ用)を一緒に取り付け。

使った道具はピットマンアームプーラー、インパクトレンチ、
あとはモンキーレンチ(大)と必殺の延長パイプw
ピットマンアームを固定しているでかいナットを外すのに使います。
元々持っていた安物のプーラーは大きすぎたので、
仕方ないので幅の狭いのを新規購入してます。
ピットマンアームは、プーラー+インパクトレンチであっさり抜けます。
幅の狭いピットマンアーム買う前に、なにか方法がないか色々調べました。
バールでこじれ!とか、ハンマーで叩けばあっさり…とか。。。
全て試しましたが、うまくいかない(-_-;)
きちんとした工具使って外すのが、一番近道ですね!
タイロッド、リレーロッド末端の固定部分も、新たに購入したプーラーで
あっさり外れます。

取り付け後の図。
1時間くらいで作業終了。
18時から作業開始したので、暗くなってしまったw
これでハンドルのブレとか、マンホール等の路面ギャップでふら付く
なんてのも軽減されるはず。
あとは車検を取るのみ!
まぁ日中自由時間があるので良いんですけど、
観光地付近の道が激混みなのが難点です…
今日はすこし時間が空いたので、車検整備。
未だに車検が切れているマイジムニーですが
整備中にリレーロッドの曲がりを発見……(__*)

完璧「く」の字に曲がってますね…orz
いつやったのかがわからない…横転した時か??
とりあえず、ヤフオクでタイロッドとリレーロッドを仕入れて、
ついでに大昔に購入してあった、
USジムニー用ダウンピットマンアーム(サムライ用)を一緒に取り付け。

使った道具はピットマンアームプーラー、インパクトレンチ、
あとはモンキーレンチ(大)と必殺の延長パイプw
ピットマンアームを固定しているでかいナットを外すのに使います。
元々持っていた安物のプーラーは大きすぎたので、
仕方ないので幅の狭いのを新規購入してます。
ピットマンアームは、プーラー+インパクトレンチであっさり抜けます。
幅の狭いピットマンアーム買う前に、なにか方法がないか色々調べました。
バールでこじれ!とか、ハンマーで叩けばあっさり…とか。。。
全て試しましたが、うまくいかない(-_-;)
きちんとした工具使って外すのが、一番近道ですね!
タイロッド、リレーロッド末端の固定部分も、新たに購入したプーラーで
あっさり外れます。

取り付け後の図。
1時間くらいで作業終了。
18時から作業開始したので、暗くなってしまったw
これでハンドルのブレとか、マンホール等の路面ギャップでふら付く
なんてのも軽減されるはず。
あとは車検を取るのみ!