ワンコの愛情表現 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

我が家では

乃音で5匹目のワンコですが

 

今までの子供達とは

色々な事で違いを感じます。

 

最初の子はシーズー

そして2番目の子もシーズー

 

飼い主の指示が良く分かり

散歩へ行く時も

飼い主の歩調に合わせて歩いてくれます。

 

とても聞き分けが良く

素直で飼い易い子でした。

 

そして3番目がポコ・ペキニーズ

警戒心が強く・頑固な所があり

 

散歩する時は、

自分のペースじゃないと歩かない。

 

甘えん坊で

いつも体の一部が私に触れている。

 

ストーカーでトイレの中も

お風呂場も戸を開けておくと

バスタブの所までやって来ます。

 

今までシーズーだったので

ペキニーズって見た目は似ているけれど

 

性格がこんなに違うんだ

と思う事がたくさんありました。

 

確かに4番目のぶなぴーも

同じペキなのでポコと良く似ていました。

 

そして最後の乃音は

ペキニーズの性格に一番忠実な子!

飼い主への愛情は人一倍!

 

ワンコの愛情表現って

色々あるみたいで・・・

 

1.飼い主の顔や手、足を舐める

2.飼い主のことをじっと見つめてくる

 わざと視界に入ってくる

3.飼い主の手や足、服を甘噛みする

4.飼い主の体にくっつく、寄り添ってくる、

 自分の顔や体をこすりつける

5.お腹を見せる、仰向けに寝転がる

6.飼い主に頭や鼻をこつんとぶつける

 体当たりする

7.飼い主のそばで眠る 

8.飼い主の私物を持って行ってしまう、

 隠したり、執着したりする

9.お気に入りのおもちゃなど、

 飼い主にプレゼントをもってくる

10.お尻を向けてくる、飼い主の体に座る

 

しぐさでわかる犬の愛情表現 

犬の気持ちがわかる10の行動より

 

この10項目のうち

乃音がやらない事は9番だけ。。。

 

9番の飼い主にプレゼントを持ってくる

は良くぶなぴーがそうでした。

 

玩具箱に頭を突っ込んで

次から次へとオモチャをだして持って来る。。。

 

シーズーの子がいる時は

昼寝している時は、ほとんどベッドの中か

床でゴロゴロしていたけれど

 

私に寄りかかったり

擦り寄って来る事はなかったかな⁈

 

昨日・今日もだけど

咳こんでいると乃音が飛んできますが

 

ソファで寝ている時だと

すぐ胸の上に乗って来ます。

 

もしかするとペキニーズの方が

和犬近いのかもしれません。

 

和犬は飼い主に忠実で、警戒心が強い · 

人見知りな性格で、

飼い主以外に懐かない事もある

 

洋犬は人なつっこい性格の犬種が多く

人への依存性も高く、優しい性格の子が多い

 

犬種にもよりますが、

和犬よりも洋犬の方がしつけ易い

という意見もあります。

 

和犬と洋犬、性格の違いはある?より

 

何人かの方に

今まで違う犬種を飼っていたけれど

ペキニーズを飼ってから

 

また次の子を迎えるとしたら

次もペキニーズの子が良い

と言うお話を伺いました。

 

いつも飼い主に寄り添ってくれるので

心が痛む時には癒し効果抜群でした。

 

最初に飼った犬種を

次も迎えてしまう方も多いけれど

 

たまたま何かのご縁があって

ペキニーズを飼ってしまった方は

 

この飼い主に忠実で甘えん坊な性格に

魅了されてしまうのかもしれません。

 

けれど、飼い易さは

シーズーの方が何倍も楽でしたけど💦

 

ワンコの愛情表現

こんなにたくさんしてくれるペキ

いやいや乃音は、我が家の宝物です!

 

今日の乃音

 

今日は、先日買った

アイスノンのカバーだけ作らないと

使えないので

 

2回目の散歩から帰ってから

キルティングの残り生地で

カバーを作りました。

 

ロックミシンを掛けると

脇のほつれもないので

 

ミシンで二箇所縫うだけで

たった30分程度で出来上がり!

 

 

ワンコ用のアイスノンより大きいので

冷凍庫に入れる

場所を作るのが大変だったけど

 

これ一個で14時間冷たいとあったので

長時間の移動には必需品ですね。

 

それに夏場の寝苦しい時に

人間も使えるので一石二鳥です。

 

大きいアイスノンを2個買ったので

また調子が良くなってから

洗い替えを作ろうと思います。

 

体調の方は、お薬を飲み出して

咳はずいぶん減りましたが

 

倦怠感と頭痛はまだ残っており

午後からはソファーで

横になっていました。

 

横になっていると・・・

いつの間にか、

 

乃音が胸のところに乗って来るので

暑いし、重いし・・・

幸せの重みですかね。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!