むせる⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

確か4月ごろから

接触冷感の服を乃音に着せて

 

途中休憩用のおやつと

お水を持参し始めたのも同じ頃。。。

 

乃音はお水を飲むのが下手で

いつもベンチの上でお水をあげると

必ずむせるんですよね!

 

水を飲むたびむせるので

もしかして、何か異常がある⁉︎

 

と思って調べてみました。

 

生理現象に依るもの

・水による咽喉頭部(のど周辺)への刺激

・間違って気管へ入りそうになった場合

 

疾病に依るもの

・気管虚脱といった呼吸器の疾患が原因で、

咳が出やすくなっていたり、

のどが刺激を受けやすくむせる

 

・短頭種などに多く見られる

軟口蓋過長症が原因で

気道が狭くなっているためにむせる

 

・水を飲んでいる時以外にも

むせるのであれば、呼吸器疾患の恐れ

 

犬が水を飲んでむせる。

この症状から考えられる原因や病気は?より

 

そうなんですね。。。

乃音は普通の子より

気管が狭いと言われており

 

もしかして、その事が原因で

毎回お水を飲む時にむせるのかも

と思っていたんです。。。

 

軟口蓋も多少ある事は

手術の時に確認済みなんですが。

 

今までこんなにお水を飲む時に

毎回むせる子はいなかったから

もしかしてと思っていたけれど。。。

 

短頭種の子って

今まで長年飼っていても

知らなかった事ってあるものですね。。。

 

なるべくむせない様に

お水の位置も少し高めにして

あげる様にしているんですけどね。

 

我が家の乃音ち

小さい頃から色々あったけれど・・・

 

これが個性と言えばそうなんだけど

今までの子供達より

 

何倍も手の掛かる

気遣いがいる子だと言う事が判明!💦

 

もう一人しかいない子なので

いいんですけどね。。。

 

気管が狭い子って

こんな事にも影響するんですね!

 

今日の乃音

 

昨日病院で処方された

お薬を飲み出してから

風邪症状はずいぶん緩和されました。

 

市販薬とは違い、

やっぱり効果絶大です!

 

とは言え、

咳と喉の痛みは良くなって来ましたが

 

鼻水と頭痛が・・・

一つを攻めると別のところに⁈

 

薬に眠くなる成分が入っている

との事で、体も少し怠いです。

 

今日は整体へ行きながら

銀行へ寄り、

買い物しながら帰って来ました。

 

一番辛いのは

朝一で乃音と歩く事。。。

 

起きて時間も経っていないし

お薬が切れている時間帯なので

あさんぽが一番しんどいです!

 

けれど乃音の散歩だと思うと

頑張れてしまうのは、ほんと不思議‼︎

 

 

我が家のヨン様ならぬノン様なので

この子がいるから頑張れると言うのも

確かにあるとお思います。

 

体調が悪くても

朝のルーティーンはちゃんとしているし

散歩も2回歩いて来たし

 

昼間はゴロゴロしているけれど

乃音の事になると頑張れちゃうんですよね!

 

ただ犬バカなだけかもしれませんが‼︎

 

時々娘が

お母さん、乃音がいなくなったら

何もやる気がなくなっちゃうんじゃないの⁈

 

と良く話していますが・・・

乃音がから貰う癒しと元気

健康にもたくさん寄与していると思います。

 

乃音は、

私が咳き込むと心配になるのか

すぐ私の所へ飛んできます。

 

早く元気にならなくっちゃ!

 

今日も乃音が元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!