診療予約 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今動物病院でも

予約制の診察が増えましたね。

 

いつ診て頂けるか分からず

ずっと待っているストレスは半減しました。

 

これは単純に

飼い主側の感情で・・・

 

何気なく、Yahoo知恵袋を開いたら

 

予約制の動物病院のスタッフですが、

最近の人って本当に頭スカスカですよね。 

 

予約制なのに、予約時間には来ない。

で遅れて来てもすみませんもない。

 

ましてや遅れて来ておいて、

次の方いるので順番前後しますね、

 

と伝えると、え?なんで?

ってなる人がちょいちょいいる。

 

いや、遅れて来ておいて待つのは嫌なのかよ

って感じですよね。

じゃあ遅れなければいいんじゃない?って。

 

Yahoo知恵袋より

 

・・・

とスタッフさんの口が続くのですが・・・

 

私はいつも時間に余裕を持って

診察時間前に病院へ着く様にしていますが

 

きっと中には

時間になってもいらっしゃらない

なんて事もあるのでしょうね!

 

万が一、道路事情でギリギリになる時は

運転中に少し遅れます。

と病院へ連絡を入れた事がありました。

 

今動物病院では

何割くらいが予約システムになっているのか⁈

 

私が以前通っていた動物病院は

当時は予約制ではなく

 

朝7時に病院の玄関が開くと

診察券だけ入れて、一旦自宅へ戻り

 

予約の記名表を見て

時間を見計らって通院した物でした。

 

たとえ2〜3人目だったとしても

検査や時間の掛かるわんちゃんだと

ゆうに1時間待ちなんてことはザラにあった。

 

いつも診察して頂くだけで

半日が潰れていました。。。

 

今はその当時とシステムが変わったので

予約制になったと思いますが

 

そう考えると、

予約制と言うのは

 

大体の時間の検討が付くので

ありがたいです。

 

ただこの予約制と言うのは

緊急で診察して頂きたい場合

 

ネット予約は満杯で

電話をして、どこかへ入れてもらう

こんな感じです。。。

 

掛かり付けの場合は、

絶対どこかに入れてもらえるので

これだけは、本当にありがたいです‼︎

 

懐かしいね。。。

二人で病院へ通っていたんだよね。。。

 

 

なぜ今日のお題は

診療予約なのかと言えば・・・

 

↓↓↓ を読んで頂くと

理由がわかります。。。

 

 

 

 

今日の乃音

 

先日から喉の痛みと

咳をゴホゴホ・・・

 

流石に市販の風邪薬じゃ効かないので

朝一、近くの内科へ行きました。

 

すると

電話がずっと鳴り止まず・・・

 

受付の方にお話を伺うと

8時半から電話を掛けて頂き

診察のご予約を取って頂きます。

 

風邪症状のある方は

11時半以降の診察になります。

 

先生の方から折り返し

お時間は連絡しますので

ご自宅でお待ち下さい。

 

と言われて帰ってきました。

 

11時半以降の診察だったら

先に乃音をお風呂に入れよう!

 

と思い

乃音をお風呂に入れました。

 

綺麗さっぱりになって時計を見ると

まだ10時。。。

 

喉が痛いのに・・・

咳が辛いのに・・・

 

11時半になっても電話は来ないと思い

スマホを見ると着信履歴が⁈

 

登録してあるのは

確か自宅の番号だったはずだけど・・・

 

着信歴は、

なんと2時間前になっていました。

(^◇^;)

 

11時半過ぎ病院に電話をすると

まだ患者さんが5人ほどいるので

 

風邪症状のある方は

もう少しご自宅でお待ち下さい。

との事。。。。

 

今、また

コロナとインフルが流行っているので

 

ご家族でコロナやインフルの人はいませんか?

風邪症状の人はいませんか?

などなど・・・

 

熱があったら

発熱外来へいってるだろう〜!

 

喉が痛いから、

咳が出るから行ったのに・・・

 

病院へ行ったのは8時半

そんなに慢性病の患者さんが多いの?

 

たしかにこの辺は戸建て住宅ばかりなので

高齢化が進んで後期高齢の方も多い。。。

 

若くてバリバリしている人を

探すのが大変なくらいです!

 

高血圧など循環器病の方が

そんなにいるの⁉︎

 

だったら別の病院へ行けばよかった。。。

もうこの時間じゃ

午前中の診察は難しい⁉︎

 

なんて事ない、

歩いて5分の所に内科があるのに!

 

今、小児科はほぼ予約制で

ワンコの病院も予約制の所が増えましたよね。

 

内科も予約制だったら

ネット予約ができれば良いのに・・・

 

高齢者相手じゃ、

ネット予約が出来ないのか⁉︎

 

お昼前に診て頂いて

お昼からお薬を飲みたかったのに・・・

 

この調子じゃ

お薬をもらって帰ってきたら

 

お昼どころか、

1時過ぎになっちゃうよね。。。

 

と一人

ぶつぶつ文句を垂れてました!

 

結局、病院からお電話頂いたのは

12時半で

 

最後の患者さんが病院を出てから

待合室に入って下さい。

 

それまでドアの外でお待ち下さい。

との事でした。

 

診察室へは入らず

待合室で、服の上から聴診器を当て

 

1m以上離れた所から

喉の状態を診て頂きました。

 

結局処方箋を頂いて

病院を出たのは1時少し前になっており

近くの薬局に処方箋を出しました。

 

お薬も出来上がるまでに

40分ほど掛かるとの事で

 

一旦自宅へ戻り、お昼ご飯を食べてから

2時ごろお薬を取りに行きました。

 

・・・この時期

コロナとインフルが流行っているそうで

 

この内科医院では

コロナやインフルの検査は出来ないとの事。

 

熱もないし、怠さもないし・・・

本当にただの風邪だったとしても

 

今は病院でも

他の患者さんへの配慮で

時間分けして診察しているとの事でした。

 

・・・今日は病院へ行っただけで

1日終わってしまいました。。。

 

そう考えると・・・

動物病院の予約は、電話をすれば

 

ネット予約がいっぱいでも

どこかの空いている時間に診察して頂けます。

 

ワンコの場合は、

人間の様に流感があまりないせいかのか

 

同じ待合室で

自分の時間が来るまで待っています。

 

確かに予約診療は

待ち時間が少なくて良いのだけれど・・・

 

万が一、急に具合が悪くなった時は

こう言った町医者では

対応して頂けないのかもしれません。

 

コロナ以降

病院の予約システムが出来たり

良い事もありますが

 

くれぐれも

みなさんも風邪をひかない様に

気をつけて下さい!

 

そして乃音は

至って元気です!

 

今日はお風呂に入った後

背中にオイルの保湿剤

 

お腹側にダームワン2本

バッチリ保湿をしました。

 

どこの病院も高齢者が増え

慢性病で通院されている方が多い様です。

 

そんな所に「風邪です!」

と言っても中々診察して貰えない。。。

今日は大変な1日でした!

 

 

元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!