HMで簡単♪さくふわバナナパウンドケーキ♪息子とクッキング♪ | moCa's レシピ

moCa's レシピ

駆けだしンガーソングライダーmoCaの、何やかんやな日常!
ある時はふらり発見お店紹介!
ある時はオリジナルレシピ紹介!
しかしてそのブログの真の姿は・・・!なんだかなぁ〜

HMで簡単♪さくふわバナナパウンドケーキ♪息子とクッキング♪

バナナ消費レシピ第2弾!
今回はパウンドケーキに\(^o^)/

〜18㎝パウンド型1台〜
(18㎝だと焼き上りこんもりしたので、20~21㎝のがちょうどいいかと)

バナナ 1本
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
砂糖 大さじ3〜4
サラダ油 大さじ3

今回は焼く前、上にチョコグラノーラをトッピングして焼きました。
サクサクしてまいうーかった\(^o^)/
その他お好みのトッピングで楽しんで下さい〜
チョコチップいっぱい入れてもよいかと♪

①オーブン180°余熱。バナナつぶす
②ボウルに卵と砂糖をよく混ぜて、油、HMの順で加え、都度まぜる
③バナナ投入(チョコチップ入れる場合はこの時に)
④型に入れて180°/35分(焼き追加する場合は30〜60秒ずつ)
⑤竹串で中まで火が通ってるか確認。おけーなら完了\(^o^)/

2歳息子にバナナ潰しと混ぜ混ぜ担当してもらうと、かなり喜んで楽しんでくれてました☺️

焼き上りはさくふわ!
冷めたらしっとり〜でもふわっと
バナナ系によくあるどっしりもっちりした感じは少し抑え気味でふわっと系。
息子も主人もパクパク。
おやつと翌日の朝食とで、すぐ無くなってしまいましたー( ̄▽ ̄;)早かった。。

子供と一緒にできるくらい簡単で失敗知らずなので、ぜひお試しをー\(^o^)/