moCa's レシピ

moCa's レシピ

駆けだしンガーソングライダーmoCaの、何やかんやな日常!
ある時はふらり発見お店紹介!
ある時はオリジナルレシピ紹介!
しかしてそのブログの真の姿は・・・!なんだかなぁ〜


テーマ:

百日記念の写真撮影(・ω・)




息子はかなーり機嫌よく笑顔もばっちり!

が、1着毎の合間の待ち時間が長い!


全部で4ショットだったけど、2ショット後の空きが特に長くて寝ちゃって。

ようやく順番が来た時に起こしたらそりゃまぁ泣。

仕方なく残り2ショットは後日改めて。



なんとなく、

なんとな〜く不完全燃焼というか悔しいというか、なんとも言えない感。


ずっと声だして笑って笑顔いっぱいだったのよ。


"あ〜泣いちゃったね〜"

"今日はだめかなぁ?"


じゃないの!

待ち疲れたの!

お着替中もずっと笑顔だったの!

待ちが長過ぎて眠くなったの!

勝手にぐずったんじゃないのーーー!!


と、どことなく悔しい思いを胸に、

リベンジとなる月曜はすんなり終わる事を祈るです(´-`)

しかしまぁ…台風大丈夫かな。


テーマ:

捏ねない簡単パンvol.2♪さらに時短にふわふわアンパンマン

朝食に便利な時短簡単 捏ねないパン!
また作りましたー\(^o^)/

今回はさらに簡略化して、最後の発酵時間を40分から25分に。
表面の卵もケチり…簡略化で塗ってません。
それでも充分ふわっふわで色合いもいい感じに焼き上りました^ - ^

また、今回は大人用の中身にチョコグラノーラ入れてみました。
最近かなり甘いもの欲してる身としては、もっとがっつり入れても良かったなーと思いましたが、結果まいうーでした!

普段食べる量が少ない息子もペロッと完食!
また作ろーヽ(*´∀`)
 
 







テーマ:

HMで簡単♪さくふわバナナパウンドケーキ♪息子とクッキング♪

バナナ消費レシピ第2弾!
今回はパウンドケーキに\(^o^)/

〜18㎝パウンド型1台〜
(18㎝だと焼き上りこんもりしたので、20~21㎝のがちょうどいいかと)

バナナ 1本
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
砂糖 大さじ3〜4
サラダ油 大さじ3

今回は焼く前、上にチョコグラノーラをトッピングして焼きました。
サクサクしてまいうーかった\(^o^)/
その他お好みのトッピングで楽しんで下さい〜
チョコチップいっぱい入れてもよいかと♪

①オーブン180°余熱。バナナつぶす
②ボウルに卵と砂糖をよく混ぜて、油、HMの順で加え、都度まぜる
③バナナ投入(チョコチップ入れる場合はこの時に)
④型に入れて180°/35分(焼き追加する場合は30〜60秒ずつ)
⑤竹串で中まで火が通ってるか確認。おけーなら完了\(^o^)/

2歳息子にバナナ潰しと混ぜ混ぜ担当してもらうと、かなり喜んで楽しんでくれてました☺️

焼き上りはさくふわ!
冷めたらしっとり〜でもふわっと
バナナ系によくあるどっしりもっちりした感じは少し抑え気味でふわっと系。
息子も主人もパクパク。
おやつと翌日の朝食とで、すぐ無くなってしまいましたー( ̄▽ ̄;)早かった。。

子供と一緒にできるくらい簡単で失敗知らずなので、ぜひお試しをー\(^o^)/
 
 







テーマ:

子供と一緒にもみもみ♪HMで超簡単ふわふわバナナパン♪

バナナ消費に何か作ろうと( ̄∀ ̄)
せっかくなら子供と一緒にできる簡単なやつがいいなーと。
かなり簡単なの作ってみましたー\(^o^)/

今回はHM200gと、バナナ2本弱、砂糖大さじ1だけで!!
バナナは大きめだったので、2本全部入れませんでした。
小さいor普通サイズなら2本もしくはもっと入れてもよいかと_φ( ̄ー ̄ )

ジップロックやポリ袋に材料全部入れて、もみもみするだけ!
2歳の息子は喜んで手伝ってくれました^ ^
わしわし。小さな手では大変そうと思ったけど、本人めっちゃ楽しんでました☺️

180°予熱したオーブンで14〜5分。
(大きさによって時間調整して下さい)
今回は直径6㎝くらいのが12個できました。

焼き立てはふわふわでちょいさっくり。
冷めるとしっとりでちょいもっちり。

お好みでチョコチップやくるみ、グラノーラ、色々と入れてみても良いかと✨

本当簡単ですぐ出来て、子供と楽しみながら作れるのでおススメでーす(^o^)/
 
 







テーマ:
次男が産まれて早2週間。

お産は安産でしたd( ̄  ̄)
といっても痛いのは痛いし辛いのは辛いのだ。と言いたい( ̄(工) ̄)

長男の時が27時間かかったから、それに比べたらほんと良かったけど。


長男は赤ちゃんをなでなでしてくれたり。
攻撃的にならず良かった。
でも、やはり色々と我慢してるよう。
寝る前後は我慢がきかないようで、お母さんが一緒じゃないと、泣く。
かなり泣く。
お父さんも大好きな子だけど、寝る前後だけはダメだ。


寂しくもあるんだろなぁ。
少し前まではずっと2人で遊んでて、お出かけしたり、甘えたい時に甘えれた。
今はお外もあまり出れないし、赤ちゃんのお世話中は1人で遊んでる。
一緒に遊んでても赤ちゃんが泣いたらお母さんは行ってしまう。


入院中も、家でよく泣いてたようで可哀想で悲しかった。
私も会いたくて泣いていた。。
毎日面会は来てたんだけどね。
帰る時の寂しげな声と顔が未だに忘れられない。
今は一緒にお家に居るけども、たくさんの寂しさを感じさせてるんだろうな。。


上の子優先。としていると、下の子に申し訳なくなる。
2人に半端にしか構ってやれなくて、ごめんねって悲しくなる。
助産師さんに言われたことがけっこう刺さった。


愛情は分散しない。2人を大事に思ってる事は子供達にはちゃんと伝わる。
ごめんねって悲しい顔で接してるよりも、笑顔でしんどいけど大好きよ!って接してる方が子供は嬉しいよ。


言われてみればそうかもって目を覚ましたというか、視野が広くなった。
きっと産後の子育てって、視野が狭くなって自分を責めがちになりやすい。私は。
だから、頼れる人にまずは話して、自分だけの世界に閉じこもらないようにしようと思った。


しかし、2年前より、今は産後うつ対策が病院でも結構しっかりされてるんだなぁ。

アンケートはもちろん、会話の中から気になったこととか細かに話し相手になってお母さん(私)の話を聴いてくれた。


待望の2人目誕生で幸せなんだけど、色んな葛藤や寂しさがあって、人間て複雑だなぁと思った。
私が考えすぎなのか( ̄(工) ̄)
私はたぶん鬱になりやすいタイプだ。
前歴あるし。

これからはもっと心を強く、気楽におおらかに生きたいもんだd( ̄  ̄)

{BF1E8203-14D2-471E-8771-79F3EC30A4F2}

{86074920-AB3D-4542-BC9E-24939EC709B9}





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス