エクステンション | モロコシボックス

エクステンション

※2022/09/15 記事下部に比較画像を追記。

---------------------------------------------------------


今回は

暴太郎戦隊 ドンブラザーズ から

DX虎龍攻神です。

2022年のスーパー戦隊、ドンブラザーズに追加戦士のロボが登場!

「虎龍攻神」と書いてトラドラゴンジンと読みます。

パワーで押し切ってる感じが良いですね。笑


◼︎ドンロボボルト


ドンドラゴクウ / 桃谷 ジロウ(ももたに─)の内に潜む、二面性の闇の部分を司る 闇ジロウが変身(正確にはフォームチェンジ)したドントラボルトがロボタロウギアでアバターチェンジした姿。

イヌブラザーロボタロウキジブラザーロボタロウの様に、ヒト型では無く動物の見た目になっています。

紫のボディが格好良いです。

ドンロボボルトは「メカ虎」なのですが、カラーリングの所為なのか 特徴的な縞柄が無いからなのか、熊っぽくも見えます^^;


口は開閉可能。


頭部の形は しっかり虎の造形。

ロボタロウの特徴であるサングラスをした様な顔です。


前肢は付け根、肘、足先が可動。

後肢は付け根、足先が可動します。クリック関節です。


◼︎ドンロボゴクウ


主人格であるドンドラゴクウがロボタロウギアでアバターチェンジした姿。

ドンドラゴクウは名前こそ孫悟空を思わせるネーミングですが、ヒーローのビジュアルと同じく東洋龍モチーフのメカ龍です。

金色のボディに長い体躯が格好良いです。

全長は なんと約500㍉のロングボディ!うちのショボい撮影ブースだとギリギリです。

東洋龍モチーフのメカですが、前肢が非常に逞しいため、龍というより狼にも見えます^^;


ロボタロウ共通のサングラスをかけたかの様な顔。

顔はしっかり「龍」で、髭まで造形されているのが嬉しいです。

口の開閉は不可。


可動は前肢が付け根で前後、肘が45度、足先が上下可動。

後肢が付け根で前後可動。いずれもクリック関節です。


背中の黒いパーツの位置を変えてやると身体を曲げられる様になり、東洋龍らしい蛇行したポージングも可能になります。


ドンロボゴクウとドンロボボルトが合体!

ジロウが自分の中の善悪を受け入れた時、二つの心が一つに!


ドンロボボルトは


背中のパーツを外します。


本体は


四肢を下ろし、全体を立て


首を可動させて準備完了。


ドンロボゴクウは


背中のパーツ、尾を外し


本体は


全体を立て


両腕・腹部ブロックを外します。


外した前肢は


付け根のシルバーのブロックを外し、手の向きを回転させて爪を跳ね上げます。


本体の龍の頭を下げ、ボディ下半分を左右に開いて脚に。


胸パーツを跳ね上げ、後肢の向きを変えます。


龍の頭を上げ、後肢を下ろし足先にします。


背中に


前肢付け根ブロック、腹部ブロックを取り付けます。


ボディ前面の


脚部のパネルを開き


ドンロボボルトを内部に入れ


しっかりジョイントする事でロボットの頭部が飛び出します!


その状態から


胸部装甲を下ろしてジョイント。


ドンロボボルトの腕部に被せる様にドンロボゴクウの前肢パーツを合体。


ドンロボボルト、ドンロボゴクウの背中に着いていた長方形ブロックを


展開。


肩に


上記のブロックを合体。


反対側も同様に。


龍の頭部を


下ろし


ツノを上げ 下顎を開き、バイザーに!

武器を持たせて完成!

「完成ッ! 虎龍攻神ッ!!」


◼︎虎龍攻神


2体のロボタロウが合体したスーパーロボット形態。

金のボディ!紫とのアクセント!とても格好良いです。胸と額の金メッキも良いですね。

プロポーションは良く、スマートなシルエットが珍しい。

闇ジロウの暴れるドンロボボルトを主人格のジロウのドンロボゴクウが拘束具になり押さえ込み、制御している と言うのがビジュアル面でも解るデザインがグッド。

胸部のデザインが檻のようにも 猿轡のようにも取れるのも良いですね。


両肩のネオン看板の様な「熱烈貫戟」「神盾撃器」の文字も特徴的で格好良いです。

「熱烈貫戟(ねつれつかんげき)」は熱烈歓迎(ねつれつかんげい)、「神盾撃器(しんじゅんげきき)」は新春僥喜(しんしゅんぎょうき)のオマージュですね。どちらも中国において新年を祝う めでたい言葉です。

神盾撃器のほうは「イージストライガー」と読むそうです。読めるか!笑


龍の被り物にバイザーアイ。眉間の雷紋が中華オマージュのデザインで良いですね。

マスク部は牙を剥いていて意外と凶悪です。

赤いバイザーアイと言うのが2号ロボっぽくて良いですね。


メットの下にはドンロボボルトの素顔(?)が。

合体後は見えなくなってしまいますが、ちゃんとデザインされています。

ネコミミや口周りなど、かなり「ネコ科動物」を意識した顔。


可動

肩:前後左右可動

肘:45度可動

拳:横回転


股関節:前後可動

膝:90度可動

足:上下可動


上記の可動範囲でポージングが可能。

首の可動は無し。ドンオニタイジン程は動きませんが、普通の戦隊ロボと比べると かなりよく動きます。


右手の蛇腹剣の名は熱烈貫戟

中国の剣術の腰帯剣(ようたいけん)の様でもあり、蛇腹剣の様でもあるデザイン。


右手にはクロー状の武器、神盾撃器(イージストライガー)

盾の様でもある巨大なクロー。

肩の漢字は武器の名前でした。


以下、適当にアクション。










劇中でもやった虎龍攻神状態からドンロボボルトの分離攻撃も再現可能!


「炎虎龍々!ジロウ's ハリケーン‼︎」


DX虎龍攻神のレビューでした。

ついにドンブラザーズの2号ロボがリリース!

注目の追加戦士の2号ロボは…ヒーローと同じく虎と龍モチーフのメカが合体!と言う所までは これまでにも有りそうなのですが、今回注目すべきはパワーローダーの様な外殻にメカが入り込むギミック!

似たようなギミックを持つのはマジレンジャーのウルカイザーですが、今回はそこから更に発展させ 内部のロボを「見せる」デザインなのが独特で面白いです。

内部のドンロボボルトを合体させると頭が飛び出すギミックも楽しいです^ ^

変形ギミックは組み替え変形ですが、あまり複雑では無く、右のパーツは右に 左のパーツは左にと、解りやすいのがグッド。

胸部・頭部に使われたメッキや肩の漢字のネオン看板の様な派手な塗装がワクワクします。

可動に関しては「これまでの戦隊ロボよりは動く」と言う程度。

ある程度制限されており、脚の左右開閉が無かったり首が可動しなかったりと アクションフィギュア玩具として楽しもうとすると可動が足りず 非常に不満が残るものになってしまっています。

逆に動きすぎないのが「玩具らしくて」良いと私は思いますが、ここに不満を感じる人は多そう。

1号ロボとは大きく異なる変形合体ギミックを打ち出してきた、面白い試みを感じる玩具です。






◼︎オマケ

闇ジロウ=ドンロボボルトメインのロボ形態があっても良いのでは?

と言う事で捏造〜!

◼︎龍攻虎神(ドラゴントラジン)

せっかくバイザーの下の顔もしっかりある事なので、それを露出した形態!


腕の爪、トンファーで攻撃!的な。


野生的な動きで敵を翻弄!的な。

自己満足!


◼︎オマケ2

おまけの比較。

※追記

上記したウルカイザーと。

似た合体ギミックの2体。

コアロボが紫色なのも偶然の一致ですね。


1号ロボのドンオニタイジンと。

同じスケールですが、ドンオニタイジンの方が微妙に大きい。

曲面主体のドンオニタイジンに対して、直線的で四角いシルエットの虎龍攻神。

顔も「合体すると目が現れるドンオニタイジン」に対して「合体すると目がサングラスに隠れる虎龍攻神」と、デザインの対比と方向性の差が面白いです。



昨年の追加戦士のロボ ツーカイオー カッタナーと。

どちらも格好良い!

去年は2モードに変形、今年は2体のメカが合体 でした。

今後も楽しみです。


同じ東洋龍モチーフのメカ ナースデッセイ号と。

特撮銀の龍 金の龍。

どちらも長く大きい玩具。

これらが有るとなんとなく場が めでたいです。笑