シークレットベース | モロコシボックス

シークレットベース

今回は
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー から
VSビークル ビクトリーストライカー&サイレンストライカーです。

◼︎ダイヤルファイター ビクトリーストライカー

ジャンボジェット機型の"黒と赤の"ダイヤルファイター。
黒いボディに金の差し色が格好良いです。
戦隊でジャンボジェット機というと2009年のゴーオンジャーの炎神ジャンボエール以来 9年ぶりのチョイスでしたね。

怪盗側のラストアイテムですが、なんとなく怪盗業でリッチになった怪盗側のプライベートジェット と言う感じがします。笑

◼︎アタックモード
金のダイヤルを回す事でアタックモードに。
機首が展開し、内部から砲塔がポップアップします。
機首の砲塔はエンジンユニットと同じ形になっており 機首、左右のエンジンで5連砲だと言うことがわかります。

VSチェンジャーにセットする事でライト&サウンドギミック!
VSチェンジャーにセット→「ビクトリーストライカー!」→ダイヤルを3回回すと「1,1,1」→「ミラクルマスカレイズ‼︎」待機音→銃身を捻ると「スーパー怪盗チェンジ‼︎」→トリガーを引くと変身音+効果音 となります。


グッドストライカー、マジック、スプラッシュを合体させ、ボディに。

ビクトリーストライカーは

アタックモードにし

尾翼を外します。

機体前部を折り曲げます。

上部に向きを変えた尾翼パーツを合体させて準備完了。
ボディと合体させます。

◼︎ビクトリールパンカイザー

ルパンカイザーの最終強化形態。
派手さは有りませんが肩にV字に伸びた主翼が目を引きます。
やはり片腕のトリガーマシンに違和感を感じてしまいます。


ルパンカイザーの「怪盗」の「マスクにハット」のデザインを更に昇華したデザイン。
ベネチアンマスクを被ったデザインなのが良いですね。

可動は腕のみ。

◼︎ビクトリールパンカイザー(オリジナリー)
本来ならこうなる予定だったのかな?と言う組み合わせにしてみました。
最初の武器になるミニダイヤルファイターを有すシザー&ブレードと、最初の頭部有りダイヤルファイターのマジック、そして最終強化武装のビクトリーの組み合わせだったのでは無いでしょうか。
色も赤いボディに白と黒の腕 になっています。
胸部のデザインはよく見ると、中央はタイ、開いたビクトリーストライカーの内側のモールドは燕尾服の襟周りになっています。

ブレードはマジックの掌と差し替える事もできます。

盾と剣を持ってるし…中々格好良い組み合わせだと思っています。

一応ブレードは(半ば無理やり)マジックの掌に持たせる事も出来ます。

◼︎ビクトリールパンカイザー ブルー&イエロー
もしくは初期腕のブルーとイエローでも統一感あるかな?と思い組んでみました。
これはこれでバランス良くて有りですね。

◼︎トリガーマシン サイレンストライカー

戦車型の"紺と赤の"トリガーマシン。
最後にまさかの攻撃車両のチョイスです。
パトランプ付き戦車と言うのが戦隊ヒーローのSF感があって良いですね。
転がし走行が可能。

架空のSF戦車ですが、よく見ると先端部にウィンチが付いていたり 細かい所のディティールに現実味が有って良いです。

トリガーを引く事で(緑色の矢印)

前部が伸び、ツインランチャーがポップアップ!
更にブレードを展開します。

◼︎アタックモード
ブレードが生えた戦車と言う、かなり攻撃的なビジュアルに!
フォークリフトなのか戦車なのかわかりませんが、ともかく強そうと言うのは伝わってきます。笑
機体の伸縮とランチャーのポップアップという、VSビークル最多のアクションが楽しいです。

ツインランチャー、主砲のメガキャノンは上下に可動させられます。

VSチェンジャーにセットする事でライト&サウンドギミック!
VSチェンジャーにセット→「サイレンストライカー!」→待機音の後に「グレイトパトライズ‼︎」→銃身を捻ると「超!警察チェンジ‼︎」→トリガーを引くと変身音+効果音 となります。

ブレードを出すと銃剣的なイメージに。
かなり格好良いです。(もちろん非公式です。)

上側に回転させる事で劇中の様にも出来ます。
劇中ではほとんどルパンエックスが使用していたのですこの状態でした。
音声は当然警察側のまんま。

グッドストライカー、ダイヤルファイター マジック、トリガーマシン スプラッシュとコンビネーション!

グッドストライカー、マジック、スプラッシュは合体させてボディに。

サイレンストライカーは

アタックモードにして

前部のキャタピラを展開。

前後を折り曲げます。

主砲のメガキャノンを上げて頭胸部にします。
ボディに合体。

◼︎サイレンルパンカイザー

ルパンカイザーがサイレンストライカーで強化合体した形態。
金色の胸部や頭部のツインランチャー、そして前方に垂れ下がったパーツが特徴的で目を引きます。


中々ヒロイックなデザイン。
頭部にはサイレンが有ります。

可動は腕のみ。

◼︎サイレンパトカイザー
本来はこうなる予定だったのでは?と言う組み合わせ。
左右対象になり とてもバランスが良くなります。
胸部の意匠も、メガキャノンの左右のパーツは警察の制服の襟周りになっています。

全体的に四角い感じが警察側の堅実さが出ていて格好良いです。

◼︎サイレンパトカイザー 2号・3号装備
左右の腕が2号、3号でもバランス良いですね。

ビクトリーストライカー、サイレンストライカー比較。
ビクトリーストライカーのカラーリングはルパンレンジャー/夜野魁利(やの かいり)の怪盗服=赤と黒
サイレンストライカーのカラーリングはパトレン1号/朝霞 圭一郎(あさか けいいちろう)の制服=赤と紺
と、配色のモチーフはルパンレンジャー、パトレンジャーのリーダーの変身前のカラーリングだった様です。
…作劇上のテコ入れの都合上、双方ともルパンレンジャー側が手にする事になってしまいましたが。^^;

以下、「本来はどういう組み合わせだったんだろうか」と言う事でいくつか組んでみました。名前は捏造です。

◼︎ビクトリールパンカイザー ドゥ・ルージュ

◼︎サイレンパトカイザー ダブルレッド
両腕をルパパトそれぞれの赤のマシンにしてみました。

◼︎ルパンカイザー ビクトリー

ルパンカイザーにビクトリーストライカーを強化武装として合体した姿。
イチ武装として使う と言うのも観てみたかったです。

◼︎ルパンカイザー ビクトリーマジック
後半強化メカで合体。
左右対象でバランスが良いです。

◼︎ルパンカイザーマジック ビクトリーレッド
ビクトリーストライカー装備形態その2。
両腕赤の飛行機 にしてみました。

◼︎パトカイザー サイレン

サイレンストライカーを強化武装として合体した形態。
両腕の銃口が特徴的です。

◼︎パトカイザーサイレン ダブルブレード
3号とサイレンストライカーの武器を展開して斬撃形態!的な。

◼︎パトカイザーサイレン スプラッシュ
後半強化メカで合体。
サイレンストライカーは胸担当なので腕につけると他のトリガーマシンと肩の位置がズレてしまうのがネックですね。

◼︎パトカイザースプラッシュ サイレンレッド
片腕を1号にするとサイレンストライカーと肩の位置が合います。バランスが良くなりました。

◼︎ルパンマグナム VSビクトリーサイレン

 VSチェンジャー、ビクトリーストライカー、サイレンストライカーを合体したルパンマグナムの最終強化形態!!!! 的な。笑
頭部の VSチェンジャーが重たいので、腕を前に出してないと倒れやすいです。^^;

◼︎グットクルカイザーVSX ビクトリーサイレン
グットクルカイザーVSXにビクトリーとサイレンを合体!

…なのですが、ビクトリーストライカーが長いせいで正面からだと顔が見えなくなってしまいます。^^;

◼︎ビクトリーグットクルカイザーVSX 
頭胸部をビクトリーストライカーにしてみました。
最終強化(怪盗側)でも良かったのでは?と思う位バランス良いです。

◼︎サイレングットクルカイザーVSX
同様に警察側の最終強化形態として格好良く纏まってると思います。

◼︎グットクルカイザーVSX トゥ・トン・アン
ダイヤルファイター レッド以外全合体!
かなり無理矢理合体させています。^^;

◼︎サイレングットクルカイザー オールトリガー
トリガーマシン1号以外のトリガーマシン全合体!
トリガーマシン側はバランス良く、ほとんど無理なく合体させられました。


サイレンストライカー、ビクトリーストライカーでした。
サイレンストライカーは伸縮からのツインランチャーのポップアップと大きい動きが楽しい玩具ですが、ビクトリーストライカー側には少し問題が有ります。
ビクトリーストライカーの機種のカバーがポップアップした際に左右に開く為に、事あるごとにパカパカ開いてしまうのが気になります。
ロボとの合体遊びに VSチェンジャーを使った強化変身遊び…とかなり楽しいのですが、最終アイテムとするとボリューム不足でした。
集めやすいのは良いんですけど、悪く言えばショボい…。これも(結果として)悪かった売り上げの影響だったのでしょうか…。

ダイヤルファイター集合!

トリガーマシン集合!
映画限定のジャックポットストライカーもいつか入手します。^^;

◼︎ルパパト玩具総評
まず、ルパパトと言えば1年の売り上げが60億円と 戦隊シリーズ過去最低の売り上げを記録してしまった と言うのが有名になってしまった不遇なシリーズでしたね。
売り方が ともかく良くなかった と言うのが結果で、視聴率も振るわなかった様です。
私はとても面白く思いましたし、かなりハマった番組でした。
戦隊ファンには「ロボしか買わない派」と「なりきりしか買わない派」が一定数おり、その垣根を打ち壊した商品展開は素晴らしい!と思いました。いえ、今でも思っています。
が、結局それが良く有りませんでしたね。
一般購買客からはセット売りが無い為に「どれを買って良いか解らない」と言われ、更にはロボが売れない=変身アイテムが売れない と言う、どちらかが片方をカバーする と言う、これまでに有った売り方を崩してしまった為にお互い支えられなくなって総崩れしてしまった と言う印象があります。

しかし、私は声を大にして言いたいのですが
この玩具シリーズ、玩具としてはとても楽しいのです。
各メカはロボになる、又はロボに武装出来る上に、全ての「ロボを構成するメカ」が変身アイテムで読み込め、ライト&サウンドギミックが楽しめるのです。
しかもロボの胴体がこれまでの合体バズーカを構成するのも とても格好良いです。
それには飽き足らず、ルパンレンジャー側、パトレンジャー側で使用が異なり、違うサウンドまで用意されている拘りっぷり。
私としては「銃になるロボット」が好きなので、グッドストライカー( VSチェンジャーに合体させる事で必殺バズーカになる為、広義で言えば銃になる)、エックスチェンジャー(しかも2形態になる)、ルパンマグナムが出た事、更に上記の通り全てのロボを構成するメカが銃につけられる事=これはもはや「全てのメカに銃形態が有る」と言っても過言では無い と言う事がとても刺さり、本当にハマり、楽しめた玩具シリーズでした。

この撮影の為に2年ぶりに VSチェンジャーを出したわけですが(トラブルも有りましたが、改修したお陰で余計愛着が湧きました。)撮影の為に触ってたら楽しくて時間を忘れて遊んでしまう程でした。
本当にルパパトのロボシリーズはとても良い玩具です。^ ^