ボーイ・イズ・ア ウォーリアー・ナウ | モロコシボックス

ボーイ・イズ・ア ウォーリアー・ナウ

※2019,5/3 ゴッドマスターの説明を追記しました。
※2019,5/12 ジンライの目を塗ったので画像差し替えました。
※スーパージンライを小改造した記事を書きました。→こちら
-----------------------------------------------------------

令和最初の玩具レビュー記事です。令和でも宜しくお願いします。
-----------------------------------------------------------

今回は
トランスフォーマー 超神マスターフォース から
総司令官スーパージンライです。

◼︎ビークルモード

ビークル形態はSFトレーラートラック。
この玩具は1988年の日本オリジナルアニメ「トランスフォーマー 超人マスターフォース」の玩具です。
便宜上G1玩具と呼称します。
側面と上面のキャノンが格好良い!
バンパーやホイールカバーは銀メッキピカピカで格好良いです。
転がし走行が可能です。

キャブ部は振ることが出来ます。
トラック玩具としてあると嬉しいギミック!

トレーラー後部は

開閉させられます。
内部に余剰パーツをしまっています。

◼︎司令基地モード

トレーラーコンテナが展開して司令基地形態に!
パネルをパタパタ開く変形が楽しいです。
この形態でしか使わない変形機構が有るのが面白いです。

サイバトロンを援護せよ!
ミニボットと絡めても楽しそうです。

説明書には有りませんが、トレーラー側面の武器にゴッドマスターを乗せる事が出来ます。
現在のタイタンズリターンズに通ずる楽しいギミックです。

◼︎トレーラーキャブ

キャブ部のみでも分離可能。
赤と青のトラックキャブがお馴染みの外見。
コンボイ司令官とは似て非なるデザインです。

車体後部には武器を取り付ける事が出来ます。
昨今のコンボイ玩具お馴染みのビジュアルですね。

◼︎ゴッドマスター ジンライ

日本人の青年ジンライがマスターブレスで強化スーツを纏った姿。
劇中では「マスターフォース!」の掛け声と共に強化スーツを身に付けていました。
それが変身ヒーローものの様で格好良かったです。

可動は腕の上下、脚の左右開閉。

タイタンズリターンズのヘッドマスターと大きさ比較。
小型TF玩具ですが、そこまで小さくはないです。

トランスフォーム!
ジンライが変形!



エンジン型のコア、アイアコーンに変形!

トレーラーキャブに

アイアコーンが合体!
「ゴッドオン!」






◼︎ジンライ

トレーラーキャブにアイアコーンがゴッドオン(合体)し、大型ロボットに!
ゴッドオンする事でロックが解除され、変形が可能になるギミックが面白いです。
プロポーションは良く、これまでの司令官と一線を画すのが一目で解ります。
上記した通り、コンボイ司令官とは似ていますが細部が異なります。
胸部のウインドウの形状やくるぶしに配置されたタイヤなどが格好良いです。
合金が使用されていて、ずっしり冷んやりしているのが心地良いです。

※追記
超神マスターフォースで新たに登場した「ゴッドマスター」なのですが、特徴としてゴッドオン(合体)する事で変形を可能に出来るという特徴が有ります。
緑の◯で囲んだ部分がスイッチになっており

合体する事でスイッチが押されます。

ジンライの場合だと、合体してスイッチが押されると

緑の◯のロックが解除され、脚が降ろせるようになります。
安全装置として、実際にはゴッドオンしなくても半ば強引にロック解除出来ます。
が、そう言う遊びをしすぎるとプラが摩耗して尚更ロックの意味合いが無くなってしまうので、注意。

丸みを帯びた造形です。
目が劇中と異なり赤いです。
劇中に合わせて目を青く塗りました。

可動
肘:180度可動
股関節:クリック関節、前後可動(左右同時)
足:クリック関節、上下可動(左右同時)
と、可動は上記の程度。

トレーラー部に着いていた武器を持たせる事が出来ます。
が、長い武器が上腕に干渉してしまい、真っ直ぐ構えられません。^^;

更に変形!


ジンライをブロック状に変形!

トレーラー部を変形させ






アウターアーマーに。

ジンライを合体!
「トランスフォーム!ダブルオン!」

◼︎スーパージンライ

ジンライがトレーラーコンテナと合体したスーパーロボット形態。
か 格好良い〜!逞しくガッシリしたプロポーションが格好良いです。
両肩のパーチカル・ビームキャノン、足先の形が特徴的です。
ジンライ形態では背部に回っていた特徴的なアイアコーンが胸部に来るのも良いですね。
頭部は余剰パーツです。


パワーアップしたと解る頭部造形!
なのですが、色のせいでイマイチそれが弱いのが残念^^;
劇中と異なり目が赤いのですが、それがジンライの個性という気がして良いです。

可動は腕部が上下、脚が左右に動きます。双方ともクリック関節。

武器の超電導ライフルを持たせる事が出来ます。

以下ちょっとアクション。
「超魂スペシャルファイヤーガッツ‼︎」

う〜ん!物凄い格好良い!

G1スーパージンライのレビューでした。
ゴッドマスターとの合体による変形ギミック、基地形態への変形、更にコンテナとの合体によるスーパーロボット形態と、88年の新たなヒーローが来た!と感じさせてくれるワクワクする玩具です。
発想としてはウルトラマグナスの発展だと思うのですが、よりロボットヒーローとして、合体ロボット玩具として進化しています。
この時代以降の合体ロボット玩具に影響を与えた偉大な玩具です。
アニメ「超人マスターフォース」には、アウターシェルの内部からトランスフォーマーが出現するプリテンダー、少年少女が特殊スーツの力で巨大ロボの頭に変形・合体するヘッドマスターJr.、そしてゴッドマスターと 様々な種類のトランスフォーマーが登場します。
その中でもギミック的に負けず、尚且つリーダー玩具として相応しい玩具ですね。

※追記
後に小改造し、更にその後黄変してしまった部位を塗装しました→こちら










◼︎オマケ
おまけの比較。
見れば見るほど構成が似ているPOTPコンボイと。
こう見比べると余計に「ジンライを出すための構成」ですね…。

現行品の戦隊ロボのキシリュウオーと。
最近の戦隊ロボと大体同じ大きさです。