ハロー・ワールド | モロコシボックス

ハロー・ワールド

今回は

烈車戦隊トッキュウジャー から

烈車合体シリーズEX レジェンドレッシャーです。

 

■キョウリュウジャーレッシャー

 

映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」に登場したレジェンドレッシャー。

レンジャーキー以降、恒例となっていたレジェンド戦隊アイテムがトッキュウジャーの時も出ていました。

ゴーオン~キョウリュウまでは専用のレジェンドレッシャーが発売。他は共通デザインの廉価版が出ていました。

 

ガブティラのデザインを落とし込んだレッシャーなのですが、ただ先頭車両に顔が付いている訳では無く、よく見ると眉間には運転席のウインドウが有り、電車として成立するデザインになっています。

転がし走行が可能です。

トッキュウチェンジャーに装填する事で「獣電戦隊キョウリュウジャー!キョウリュウジャー!」「キョウリュウジャーレッシャー!キョウリュウジャーレッシャー!」の音声が流れます。

 

キョウリュウジャーレッシャーのみ、ガブティラモチーフと言う事で、口の開閉が出来ます。

口内には獣電池の様なモールドが有るのが細かいです。^^

 

先頭車両と後部車両は、再連結する事で振る事が出来ます。

これはトッキュウオーを構成するレッシャーと同じですね。

 

レジェンドレッシャーはトッキュウオーとの合体も可能!

トッキュウオーとカミツキ合体!

 

トッキュウオーは

 

レッドレッシャーの先頭車両を外し、頭部を収納します。

 

キョウリュウジャーレッシャーは前後車両を分離。

 

先頭車両はトッキュウオーの胸部に合体。

変形ギミックはレッドレッシャーと共通なので割愛。

 

後部車両は

 

 

 

 

どんでん返しさせる様に変形させ、頭部に。

トッキュウオーに合体させます。

 

■トッキュウオー キョウリュウジン

 

合体する事でトッキュウオーがキョウリュウジンに!

頭部と胸部が変わるので、印象は結構変わります。

キョウリュウジンは肩にガブティラの頭が有ったので、胸に恐竜の頭が来るのは新鮮味が有ります。

映画劇中では、脚部にデンライナー ゴウカが合体していたので、この状態は映像未登場です。

 

顔はまんまキョウリュウジンです。

烈車の後部車両に収まるように、角が短くアレンジされています。

 

可動は腕のみ。

「獣電剣ブレイブフィニッシュ!」

 

■ゴーバスターズレッシャー

 

ゴーバスターズのレジェンドレッシャー。

バスタービークルCB-01チーターをレッシャーに落とし込んだデザインになっています。

これも頭頂部には運転席が確認出来ます。流線的なCB-01チーターのデザインは新幹線みたいで、電車との相性は抜群です。

転がし走行が可能。

トッキュウチェンジャーに装填する事で「特命戦隊ゴーバスターズ!ゴーバスターズ!」「ゴーバスターズレッシャー!ゴーバスターズレッシャー!」の音声が流れます。

 

前後車両は再連結して、振る事が出来ます。

 

トッキュウオーと特命合体!

変形ギミックはレジェンドレッシャーは共通なので割愛。

 

■トッキュウオー ゴーバスターエース

 

合体する事で、トッキュウオーがゴーバスターエースに!

エースは胸部にチーターヘッドが付いていたので、これは結構原典のイメージに近いですね。

しかし、こう、エースがチョイスされた事を考えると、「ゴーバスターズの1号ロボ」はエースだったんですね…。

そうなると2号ロボは…?個人的にはゴーバスターオーは「1号ロボの合体形態」で、2号ロボはビートだと思っています。笑

 

エースの特徴的なサングラスは塗装にて再現。ミニプラ版と同じアレンジですね。

なので、ちょっとしょぼく見えてしまいます。^^;

 

可動は腕のみ。

「ディメンションクラッシュ!」

 

■ゴーカイジャーレッシャー

 

ゴーカイジャーのレジェンドレッシャー。

ゴーカイガレオンを落とし込んだデザインになっています。汽車と船…!なんだかやたら格好良くて、レジェンドレッシャーの中で一番のお気に入りです。

小さいながらも帆が再現されているのが良いですね。大型のカウキャッチャーがやたらと格好良いです。

他のレジェンドレッシャーは、車体側面にその戦隊のマークが入っているのですが、ゴーカイジャーレッシャーは有りません。帆と前面にジョリーロジャーが入っている為かな…?

転がし走行が可能。

トッキュウチェンジャーに装填する事で「海賊戦隊ゴーカイジャー!ゴーカイジャー!」「ゴーカイジャーレッシャー!ゴーカイジャーレッシャー!」の音声が流れます。

 

前後車両は再連結して、振る事が出来ます。

 

トッキュウオーと海賊合体!

 

■トッキュウオー ゴーカイオー

 

合体する事でトッキュウオーがゴーカイオーに!

胸部に船先が来ているので印象が異なりますが、胸部にジョリーロジャーが来ているのでそんなに違和感は有りませんね。

 

ゴーカイオー特有の、キツイ目つきも再現されています。これは嬉しい拘り!笑

帽子パーツが小さめにアレンジされていますね。

 

可動は腕のみ。

 

レジェンドレッシャーシリーズでした。

私はこのレジェンドレッシャーのおかげでトッキュウジャーの玩具シリーズにハマってしまいました。

ふと、近所の中古屋で(安かったので)買ったのがキッカケだったのですが、これが楽しいのなんの。笑

トッキュウチェンジャーを持っていたのを思い出して(前回書いたのと同じ理由で入手したのを、忘れていました。)セットしたら、過去の戦隊ヒーローに変身遊びが出来る!しかもトッキュウオーと合体できる!

過去の戦隊ロボを集めるのは大変ですが、これなら気分は味わえるのが最高ですね。

ゴーバスターズのロボは仲良しのみらーじ君が持って行ってしまったし、キョウリュウジンもゴーカイオーもみらーじ君が持ってて羨ましいし…と言う所に、この玩具は私にはぴったりすぎました。笑

今後も地道にレジェンドレッシャーシリーズは集めていきます。^^

 

 

 

■オマケ

私の持っているレジェンドレッシャー集合。

先頭車両の最前部以外は共通のリデコレーションです。

 

連結~。

放送順で連結!楽しいです。^^

 

トッキュウオーに烈車武装!

こう言う事も出来ます。^^

普通、レジェンド戦隊のアイテムが出て、DXロボ玩具と絡められると言ったら、こうなってそうですが、それを胸部と頭部をその戦隊のロボにしてしまったのが最高ですね。

 

三位一体!キョウリュウ ゴーバス トッキュウオー ゴーカイオー!!