キル・ミー・スター | モロコシボックス

キル・ミー・スター

※2021/07/08 記事下段 欠品していた武器を自作したので追加しました。

---------------------------------------------------------


今回は

忍者戦隊カクレンジャー から

忍者合体 DX無敵将軍です。

今回紹介するのは、中古で入手した物の為、武器が全欠品です。

 

■5大獣将

■レッドサルダー

 

ニンジャレッドが「隠流 巨大獣将の術」で召喚した巨大守護神。モチーフは猿。

戦隊シリーズにおける、最初の忍者ロボット!

各所の和風要素や、忍装束を落とし込んだデザインが格好良いです。

身体の各部にもう一つのモチーフである「○」がデザインされています。

プロポーションは良いです。

 

能の猿面の様なデザインが斬新です。

幼少の頃、この どことなく不気味なデザインが凄く好きでした。

 

可動は腕部と上腕に横ロール。

 

■ブルーロウガン

 

ニンジャブルーが「隠流 巨大獣将の術」で召喚した巨大守護神。モチーフは狼。

身体の各部にもう一つのモチーフである「□」がデザインされています。

 

能面の獣面の様な頭部デザイン。

長い鼻先がちょっとキュート。

 

可動は、レッドサルダーと異なり、腕の前後のみ。

 

 

■ホワイトカーク

 

ニンジャホワイトが「隠流 巨大獣将の術」で召喚した巨大守護神。モチーフは鶴。

身体の各部にもう一つのモチーフである「∧」がデザインされています。

 

尼頭巾の様な頭部デザイン。

他の獣将と異なり、鶴を擬人化したかのような顔では無く、鶴の意匠のデザインになっています。

 

可動はブルーロウガンと同様です。

 

 

■イエロークマード

 

ニンジャイエローが「隠流 巨大獣将の術」で召喚した巨大守護神。モチーフは熊。

身体の各部にもう一つのモチーフである「M」がデザインされています。

 

能面の獣面の様な頭部デザイン。

口が可愛いです。

 

可動は腕と上腕の横ロール。

レッドサルダーと同様です。

 

 

■ブラックガンマー

 

ニンジャブラックが「隠流 巨大獣将の術」で召喚した巨大守護神。モチーフは蛙。

身体の各部にもう一つのモチーフである「」がデザインされています。

 

「忍者」をそのままロボの頭部デザインに落とし込んだかのような頭部。

一番不気味で格好良いと思います。

頭頂部の蛙の目はチャームポイントですね。

 

可動はイエロークマードと同様です。

 

各獣将は同じ大きさに統一されています。

これ以前には「同じスケールのロボが合体する」というのは無かったので、画期的な玩具でした。

 

5大獣将が「忍者合体!」

 

レッドサルダーは


腕のロックを外し


背中のカバーを開け


中からメットを取り出し、入れ替えるように腕を収納。


再び背中のカバーを閉じ、脚を動かしていきます。


前垂をあげ


胴体に。

 

ブルーロウガン、ホワイトカークは


肩を上げ


左右を合わせ


足を跳ね上げます。

腕部に変形。

 

イエロークマード、ブラックガンマーは


肩のロックを外し


背中のカバーを開け


腕を収納。


背中のカバーを閉じ、脚を動かしていきます。


体育座りさせる様に変形させ、脚部に。

 

レッドサルダーに各部を

 

合体させ


メットからフェイス部を出して被せます。

「無敵将軍参上!!」

 

■無敵将軍

 

5大獣将が忍者合体した姿。2000年前に妖怪たちと戦った賢人が転生した存在。

三神将の「心技体」の体(力)を司る。

城が人の形を成したようなデザインが物凄い格好良い!!!

マッシブで力強いプロポーションです。

劇中では「風雲幻城」から出現しましたが、玩具は城形態に出来そうで出来ません。笑

名前の通り、劇中では一度も負けませんでした。

無敵を誇る、武器の火炎将軍剣は欠品です…

自作しました。詳細は下記。

 

折り鶴の兜という図晴らしいデザイン。侍の様で格好良いですが「忍者」では有りませんね。笑

顔はどこか慈悲を携えたかのような表情。

 

可動は腕部のみ。

 

※追記

武器の火炎将軍剣を持たせられます。

やはり武器が有ると迫力が増します。

欠品していた火炎将軍剣は自作しました。
3㎜の透明アクリル板に金ミラーのシートを貼ってレーザーで抜きました。
モールドは画像を参考にイメージでサクッと描いてエッチングしています。
自分用だし、雰囲気が出てるのでOK。自己満足!

なんちゃって ですが風雲幻城みたいにも出来ます。



DX無敵将軍でした。

もう、存在するだけで格好良い…!

幼少の頃の憧れの玩具の一つでした。3年くらい前に入手したときは、本当に嬉しかったのをおぼえています。^^

無敵将軍の胸部を分割する事により、5体のバラメカのプロポーション、大きさがほぼ揃うのは素晴らしいアイディア。

今でこそほぼ同じ大きさのロボが合体する戦隊ロボは珍しく有りませんが、この玩具こそパイオニアです。

全体はプラで出来ているので大きさの割には軽いです。

海外版のショウグンメガゾードの玩具は、左腕のホワイトカークがプテラレンジャー=ピンクレンジャーに合わせてピンクになっていました。

 

昨今見られない合体ギミックも、触っていて楽しいと思えます。^^

本当格好良い…。

隠大将軍はこちら


DXツバサマルはこちら


DXニンジャマンはこちら


 

 

 

 

 

 

■オマケ

カクレンジャーの前年、ダイレンジャーのロボ、大連王と。

大連王、でかっ。笑