シークレット・ゾース・フー・ハイド・ビハインド | モロコシボックス

シークレット・ゾース・フー・ハイド・ビハインド

今回は

忍者戦隊カクレンジャー から

DX瞬間変化 ニンジャマンです。

今回紹介するものは中古で入手した物の為、一部欠品・改修したものになります。


◼︎ニンジャマン


カクレンジャーにおける番外戦士

等身大キャラクターのヒーローの追加戦士で有りながらロボでも有り、巨大戦もする特殊な立ち位置のキャラクターでした。

忍者装束をメカニカルかつヒロイックにしたデザインが格好良いです。

プロポーションは良く、変化ギミックの都合で頭部が小さいのも有り かなりモデル体型です。

一部メッキが剥げていたりシールが駄目になっていたりしたので塗装しています。

武器も欠品だった為、レトロモーフィン ニンジョアから武器を拝借しています。

その為に背中に取り付けられるよう小改造しました。


忍者頭巾を被り、額当てを付け、面頬をした忍者のビジュアルをヒーローに落とし込んだデザインが格好良いです。

カクレンジャーのメンバーのマスクを意識したデザインなのもグッド。

おかげでカクレンジャーと共に並ぶと「追加戦士」感が有って良いんですよね。


可動は腕がクリック関節で前後可動、拳 横ロール、足 横ロール。

標準的な戦隊ロボの可動+足首手首可動 といった所です。


背中のニンジャソードはレトロモーフィン版ですが、DX版に持たせても丁度いい感じ。


ニンジャマンが怒ると変化!

「青二才だとぉ〜〜⁉︎」


腕の赤いスイッチを押すと

肩アーマーがスプリングで展開!


腰の赤いスイッチを押すと

腿アーマーがスプリングで降ります。


背中のレバー操作で

頭部がクルッと入れ替わります。


一連のアクションを動画で。


◼︎サムライマン


ニンジャマンが戦闘力特化形態のサムライマンに変形!

跳ね上がった肩鎧やシルエットが末端肥大になった脚部はしっかり「武者鎧」で格好良いです。

パーツの展開により、上腕や膝の銀メッキが露出するのも玩具的でワクワクします。


配色やツノ飾り、隈取りのお陰で「侍」に見えます。

勇ましく、威厳が有りつつも清潭さの有る顔です。


可動はニンジャマン時と変わらず。


レトロモーフィン版のサムライジャベリンを持たせられます。

レトロモーフィン版の武器は大きく作られているので、DX版に持たせても映えます。


以下ちょっとアクション。








DXニンジャマン / サムライマンのレビューでした。

各部のスイッチを押してパシパシ変化していくギミックが非常に楽しい玩具です。

単体でギミックが完結しているのも戦隊ロボ玩具として面白いところ。

DXニンジャマンには思い入れがあり─私は幼少の頃、両親が共働きで 兄弟と共に学童保育に預けられていたのですが、そこでDXニンジャマンがおもちゃ箱に入っており よく遊んでいました。

その当時は もう小学校3年生位で、オモチャは好きですが親にねだったり ましてやオモチャ触るのが好きと公言する事を恥ずかしく思っていました。そういう時にカクレンジャー放送当時に買ってもらえなかったニンジャマンの玩具を児童館で 同級生の友達や、下の年齢の子達と遊べるのが非常に嬉しかった記憶が有ります。

戦隊ロボで有りながら戦隊ヒーロー玩具でもあるDXニンジャマンは 何か不思議な感覚の玩具だったと記憶しています。

劇中のキャラクターの愛嬌もあり、しかも八尾和樹氏の声で喋るニンジャマンは好きでした。

そのニンジャマンのDX玩具はロボ玩具というより、ビッグサイズのウルトラマン玩具に近い印象でした。

確か当時のビッグサイズのウルトラマン玩具にもスイッチを押すとカラータイマーや目が光ったり、音が鳴ったりするモノが有ったと記憶しています。

DXニンジャマンもそう言った「ヒーローの大きいサイズの玩具」と認識していました。

後年になり、DX戦隊ロボ玩具だと知ると「あぁ、言われれば確かにロボットの玩具か」と納得した覚えが有ります。


実は数年前に無敵将軍・隠大将軍の入手のタイミングでゲットしていたのですが、武器の欠品、メッキ・シールの剥がれを直すのを後回しにしていました。

この度レトロモーフィン ニンジョアを入手した事でレビューの為の改修に重い腰を上げました。笑

ギミックも楽しく、戦隊ロボシリーズで後のガンマジンや大剣神ズバーン、ルパンマグナムなんかに続く、エポックメイキングな一体です。


DX無敵将軍はこちら


DX隠大将軍はこちら


DXツバサマルはこちら







◼︎オマケ

おまけの比較。サムライマンと現行品のDXドンロボタロウ

平均的な戦隊ロボ玩具の大きさ。

なんとなくニンジャマンとドンモモタロウは気が合いそうですw


DX無敵将軍と。

サムライマンは無敵将軍と同じ大きさ!

無敵将軍もサムライマンも「鎧武者」モチーフですが、方やお城のコンセプトを全面に出した和風デザイン、方や曲線主体のデザイン と、差異が面白いです。


前回紹介したレトロモーフィン ニンジョアと。

見比べるとレトロモーフィン版は当時品DX版を踏襲しつつも、劇中プロポーションに似ているのがわかります。

と言うかDX版は めちゃくちゃモデル体型です。笑


ニンジョア バトルモードとサムライマンで。

どちらも格好良い!

レトロモーフィン版はプロポーションが良く、DX版は膝や上腕にメッキされているのが良いですね。