もくじぺーじ

UVレジンで有線七宝を作ってみよう~」で、前回までで一応終わったんですがw
ワタシも終わったつもりでしたけど、完成品を人にあげるのでちょっと仕上げをする事にします。

お決まりなので一応説明しますね。
有線七宝というのは平たい金属で枠状に模様を作って、そこにガラス(釉薬)を入れて焼くことで細かい模様が出来上がる技法ですね(・∀・)

前回までの全4回までで有線七宝風のコースターを作りました。

1st 道具の紹介と1個め制作開始
2nd 1個目コースター作成と失敗
3rd アクリルガッシュで色を調合
4th 有線七宝風レジン完成!
5th ←今回


まずは。
前回コースターのまわりにつけた、銀テープが取れちゃうので。
ちょっと対応します。


多分硬化不良ですかね。
マスキングして周囲を再硬化しましょう。




マスキングは本物のマスキングテープですね。
おしゃれマステじゃなくて本物の方ですねww

 



広い面は紙で覆って、キワはテープでマスキングします。
レジンは星の雫を使っていきます。

 

 


レジンを少しずつ塗って、ならして硬化して…の繰り返しでやっていきます。
やっぱりサイドの部分は型にくっついるので硬化が行き届いていないのでしょうかね(´・ω・`)



UVライトの脚が短いので箱を置いて高さを上げています。
またこのマスキングに沿ってレジンが固まるのでニッパーで切る必要がありますね。

 



マスキングテープを剥がして、表面をクリーナーで拭いていきます。
UVレジンはベトベトするのでクリーナーで拭くのをおすすめします。
クリーナーで拭いてもベトベトする場合は硬化不良を起こしているので再硬化が必要となります。



予想通りマスキングテープに沿って固まっていたので、出っ張りをニッパーでカットして、ヤスリできれいにしていきます。
ニッパーでカットする際は破片が吹っ飛びますので注意してください。



これもう、まわりの銀テープやらなくていいですよね。
このままの方がおしゃれですかね~…(・∀・)
いいですね(^-^*)

 

気に入って貰えるといいですね。
まぁ気に入らなくても忖度してくれるでしょうww
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ

 


ピクシブ ファンBOXで有料記事も書いています
(なんかURL変わったのかな…?いつから?前のは…切れたのかな?)

 

【今まで入院したことある?】

おかげさまで、入院はまだですね(^-^*)

ワタシが子供の頃、母がずっと入院していたので、あの病院の匂い…消毒のちょっと甘い匂い?みたいなのの記憶が残っています。

MRIとかスパイラルCTスキャンとか体験しましたが、入院は免れています。

このままピンコロでいきましょう。みんなの理想ピンピンコロリですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう