もくじぺーじ

UVレジンで有線七宝を作ってみよう~の4thです。第4回目になります。
長期戦になってしまい、続きモノです。

有線七宝というのは、平たい金属で枠状に模様を作って、そこにガラス(釉薬)を入れて焼くことで細かい模様が出来上がる技法ですね(・∀・)

有線七宝風のコースターを作っています。
何度も硬化するので、硬化時間が結構かかるので。ブログを数回に分けて出したいと思っている訳です。
今回も前回の続き…今回で完成できるかな~という感じです。

1st 道具の紹介と1個め制作開始
2nd 1個目コースター作成と失敗
3rd アクリルガッシュで色を調合
4th←今回
5th 仕上げはお父さん

※目次が過去のレジンの記事に追加できないみたいなことを前回書きましたが修正されていましたので過去分も載せてあります。

さて。
蓄光パーツを隙間のところ(矢印部分)へ入れるのは至難の業だと思っておりましたが。



ワタシもここまで来るとさすがにワザを習得してきてですね。
先に混ぜてしまえばいいんじゃないかと。

(大したワザでは無いw)

着色と同じ手法で蓄光パーツを入れようと思います。

 

 

入れたのがこれですね。

これは蓄光材が光っている状態です。
実はUVライトを当てて硬化させた直後は毎回光ってました。

トリの方も不足分のレッド買ってきました(・∀・)

なんかパッケージがちょっと違うような…

投入してみてびっくり。

前回のレッドと明らかに濃さが違うwww
①が前回、②が今回です。

あー ( ゚ー゚*;))
それじゃあ、前回のレッドの上からも薄く被せましょう。

また足りなくならないように薄めに薄めに…

いい感じに統一されましたかね(^-^*)



表面に「星の雫」レジンを薄く広げて硬化させます。
表面をなだらかにする目的と100均レジンの硬化不良をカバーする目的があります。
(硬化不良を起こしていると永遠にベタつきがあります)

 

 

 


次に型から取り出して、バリをニッパーで取ります。
丸い型に沿って固まっている部分を切り取って、手に当たる鋭い部分をなくします。


結構硬いので、飛び散らないように注意してください。
素足で踏むと結構チクリとしますw

 

 

 


表面がベトベトしますので、ダイソー先生のUVクリーナーでざっと拭き取ります。
ティッシュやウエスにクリーナーをつけてから拭き取っていきます。

 

 

 


表面はクリアを吹いておきましょう。
いつもの水性光沢のトップコートです。
ワタシが使っているのはクレオスさんですね。これは外でやりましょう。

 

 

 

 


そして。裏側はこれまたいつもどおりのポロンスポンジを貼り付けます(・∀・)
これを貼ることで机上での滑り止め&傷防止になります。

 


透けている感がいいですが、どうも裏側はあんまりキレイじゃないのでww
見るに堪えないということで裏側全面にスポンジを貼り付けます。

 

 

 


ここでちょっと。
クチのトコロが硬化前に溶け出した感がありますので(T_T)
ここを修正してみましょう。

まずはドリルで削ります。
細い刃から順番に大きくしていって、ここで注意したいことは深く削らないということです。


ドリルで削ったあとは、ヤスリで削ります。
ひたすらになめらかにするだけの作業です。
高さを合わせる必要はありませんので、削った表面をなめらかにするつもりでやります。


ラストに仕上げ用ペーパーで仕上げます。
小さいので丸めて先を細らせてこすります。

 

 

画像ではペーパー後です。
最後にレジンを垂らして、ヘラでならして硬化します。

まわりがちょっとガタガタしてて見栄えが悪いので、アルミテープを巻いていきます。


完成です!
長きに渡って作りましたが、なんとか完成できましたね。
どこへも出かけられないので続きでお届けさせていただきました。

削ったところもあんまり目立たなくできましたね(・∀・)
良かった良かった。

完成~

こうやってあとで見ると、気泡が結構残っていますね(-∀-;)
途中で失敗したヤツとの比較画像はpixivFANBOXの方で公開しておきますので、よろしければ見てください。

蓄光具合も確認してみましょう。

ピカピィカ!ピカヂュー!


こんな感じです。
カメラで難しいですけど…

最後に。失敗分も含めて。
ダイソーレジン=13本
(クリア4、白3、クリアブルー2、黒1、茶1、赤2)
星の雫レジン(クリア)=2.5本
蓄光パーツ=1個
シリコン丸型2、シリコンマット1、クリーナー1
アクリルガッシュ1セット
ポロンスポンジちょびっと、アルミテープちょびっと。

レジン結構使いましたねwww
楽しくできました(・∀・)

続くと思ってなかった…次回 5th 仕上げはお父さん
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ


ピクシブ ファンBOXで有料記事も書いています

 

【鯉のぼり、飾った?】

鯉のぼり最近見ないですよね〜

ワタシが子供の頃は庭にどーん!とフルサイズの鯉のぼりを設置しているお宅とか通学路にありましたが…

ウチは集合住宅だったのでちょい〜んとサイズでした(-∀-;)

カブトの矢の羽?を触って毎回めちゃ怒られてたな〜ww

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう