もくじぺーじ

(脚立のてっぺんは立ってはダメです!)

 

UVレジンで有線七宝を作ってみよう~の2nd…第2回目です。
思いの外、長期戦になってしまいそうなので3~4回にまとめたいとは思いますが、続きモノです。

有線七宝は、平たい金属で枠状に模様を作って、そこにガラス(釉薬)を入れて焼くことで細かい模様が出来上がる技法ですね(・∀・)

とりあえずコースターを作っています。それで。なんと言っても硬化に結構時間がかかりますので、ブログを数回に分けて出したいと思います。

今回は1個目のコースター作成をご覧いただけたらなと考えています。
状況次第でちょっとどうなるか分かりませんが…(;´∀`)

1st 道具の紹介と1個め制作開始
2nd←今回
3rd アクリルガッシュで色を調合

4th 有線七宝風レジン完成!
5th 仕上げはお父さん
 


さて、これは前回紹介し忘れましたがモールド(型)です。

シリコンモールド(左:スタータグ型、右:ラウンド)各¥110(税込/ダイソーさん)


ブログ書いてて思いましたが、型のあの出っ張りはペンダント時の輪っかになる部分ですかね〜出っ張りは切っちゃっていいかもなと思います。

(今回の途中で切りますw)

 

 

 

 


UVリキッド カラーレジン 各¥110(税込/ダイソーさん)
透明は前回紹介した「星の雫」があるので、とりあえずそれ以外の色を買ってきました。

イラストの枠を枠として黒で色をつけるか、枠は有線で表現するのか悩みますが、2重のラインを作るのはちょっと難しいかな。

 

 

 


まずは…背景からですかね。
3つとも背景から作っていきます。

作業内容は、薄くレジンを入れてUVライトを当てて…の繰り返しです。
ダイソー先生のレジン材の説明には、「5~30分」と書いてあるので。



前回紹介したUVライト本体に「60S」と「120S」の機能があり、60秒と120秒で消える自動タイマーです。
液投入1回につき120Sを3回でワタシは計6分当てていきます。


案を印刷して、アルミ板で枠を作っていきます。



案の時は割と忘れていましたが、背景は結構複雑になってしまいましたね…
和柄はキレイで好きなんですが、今回は結構厳しいですねww

図案は状況で変えるかもしれませんけど、当分はこのまま行きたいな。



やばい細かいww (-∀-;)
できるかな…心配。



UVレジンを作るのにUVレジンで留めるっていうwww
仮止めですけど…汗汗w


ちょっと…違うヤツから作りましょうww
最初は簡単なヤツからの方がいいですね。まだレジンの感じもよく分かってないので。


枠もこれぐらいが限界かな~ww

クリアブルーを入れていきます。


ダイソーさんのレジンです。結構~ドロっとしています(o´∀`)b
粘度はみんな同じぐらいなのかな?ボンディックもこんなもんですね。

 

 

 


あぁあれ切るの忘れてました。

切りました(・∀・)


あと、レジンを買い足すためダイソーさんに行ったら、蓄光の粉が売ってたので買ってみました。

UVレジン用 封入パーツ 蓄光パウダー¥110(税込/ダイソーさん)

小さいスプーンついてて優しい(・∀・)
でも手がプルプルするワタシには難しそうですが。

左手でやれば大丈夫かな…
(左手がプルプルしづらいことが統計的に分かってきていますw)

 

 

 


透明のレジンを入れて、蓄光パウダーも入れていきます。
透明のレジンは前回紹介した、パジコさんの星の雫ですね。

パジコさんのこのレジン液は。
UV-LED6~9Wのライトで30~90秒、UVライト36Wで2~4分、太陽光(晴天)30~90秒、太陽光(曇天)3~10分です。
W数おかしくない?あってるのかな?LEDとただのUVライトは違うのかな…?


パウダーはどうすればいいのか。
混ぜればいいの?よく分からないですね。


ダマになってるけど?ww

どのぐらいでどのぐらい光るのか…
まぁいいか。これで硬化してみます。

2回に分けて液を入れましたが。これ結構使いますね(・∀・)
星の雫も買っておきましょうか。もうほぼないので。

 

 


ダン●ー作っていきます。
色は混ぜられるんですかね?
ブラウンを買いましたが、ちょっと色が濃すぎる様な…
ここまで来たらあまり失敗したくないのですが。


やってみますか…ブラウンとホワイトを混ぜてみましょう。
 :
 :

やってみましたが…あんまり変わった感じしないですね。
ホワイトが予想以上に半透明だったので…これ、トリは白色のつもりなので、結構厳しいですね。
トリは背景なしの方がいいかも。

 :
 :

 

どーん!



ちょっとな~
着色済みのレジンも半透明。というのもあって、ちょっとな~…です。
ダ●ボーというより…マイ○ラのゾンビみたいww




<作り直します>

今回のこのUV七宝について、はじめに決めたルール?をちょっと変えましょう。
・まず、有線(枠)はやっぱり1段にします
・着色についてはアクリルかガッシュで着色して好きな色に挑戦
・背景図柄をもっと大きくします
・最下層下地にクリアレジンを入れてから着色したレジンをいれる





背景図案拡大しました。
トリの方は細かいけどまわりとの間を埋めていく感じなので、固定されてかえっていいかもな…

トリが複雑なのでトリの方から頑張っていきましょうか。


こんな感じですかね。
レジンの残りももうないので…ちょっとここまでですね~
残りのレジンで最下層にできるだけ入れて、固定する感じにしましょう。


ちょっとまた仕事帰りに買ってきます(-∀-;)
アレの影響で閉店時間がね~…
アクリル絵の具とレジンを買えばいいですね~
今日はこの辺で終わりにします。
でも何だか最初の感じよりはうまくいきそうな気がしますけど…アクリルの着色次第ですかね。
次回もお楽しみにして頂けたらやる気が出ます(・∀・)

 

次回 3rd アクリルガッシュで色を調合

 

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ

【子どもの頃に好きだったテレビ番組、教えて!】

このブログでも何回か言ってますけどもw

こどもの頃『音効さん』という番組が深夜にやってて。

なんでその番組を発見したのかは忘れてしまいましたが、録画して見ていました。

友達も録画していて学校でその話をした記憶があります(^-^*)

またやって欲しいけど…イマドキではないか〜ww

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう